隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

凪七(なぎしち)さんと呼んでいる

凪七瑠海 愛称カチャさん。 89期主席にして専科、スカステみてると、やたら背がたかくて顔が小さくてお菓子作る番組ではどのジェンヌがゲストでも頭ひとつ高いところにある、そんな一度見たらすぐに覚えられるジェンヌ、凪七瑠海さん。はじめておなまえをみ…

出島小宇宙戦争をみた

ポスターがどえらいカッコいい という前評判が高かった「出島小宇宙戦争」。 初日舞台あいさつではネタバレについてやんわり避けてほしいというアナウンスがあったような。スカステで先日放送されたのでやっと見られたけれども、ネタバレ避けるところは…ドコ…

「黒い瞳」を観た

スカステで、2011年雪組版と2019年宙組版を続けて観劇しました。ここ最近の見知ったジェンヌさんがいて、現役バリバリの2019年のほうが好みかな、と観る前は思っていたのですが、 断然2011年雪組版がよかったですね。音月桂のくそボンボンぶりが素晴らしい(…

「娘役芸」というのはどうやら凄くて特異らしい

宝塚歌劇に目が慣れてくると、目立つトップスターや、メディアがピックアップする男役よりも、娘役の役割が重要だということに気が付く。 何せ、舞台上で男役を男らしくかっこよく見せているのは、娘役がいてこそ、という面が大きいから。さらに娘役芸という…

龍の宮物語の充実感と違和感

話題作、龍の宮物語を観ました。改めてポスターみると、別人かよ、てくらい顔が違いますよね。 毎回思っているのだけれど、公演ポスター、ファン=映っているジェンヌを観ている 劇団=公演のイメージを伝えるために、ジェンヌは素材扱いこの差があるよね。…

望海風斗というタカラジェンヌ

予定通りなら、望海風斗さんが「元トップスター」になる日まで半年もなかったんですね。 今はめどが立たないですね。第一、急いで退団したとて、退団後の予定が「結婚」でもない限り、いやそれすらもステイ状態でしょう。退団後の仕事も動かないだろうし、私…