隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『◯◯の◯組』 の呪縛

プライドを持って語られるその言葉。 誇りをもってジェンヌたちが口にするその肩書。80年代後半~90年序盤のヅカを知る身からすると、ちょっと窮屈になる。 「いま」を表現する形容のはずだった 私はいまもそう思っていることがある。 「ダンスの花組」…

エリザガラコン …ガラコンって何

ああ、私の夢千鳥……急所を狙うがごとくのタイミングでやってくれましたね、緊急事態宣言。 ところで文句たらたらの国民は、各自が感染防止に努めていたら、一切の法的抑止力を伴う法律も宣言も措置も不要だということにお気づきだろうか。 結局のところ集団…

スーパー戦隊と朝美絢と

あっついあっついファンをお持ちのジェンヌさんがいる。ちょっと前では明日海りお、北翔海莉あたりには、特に熱狂的でなんか怖いので近寄りたくないアッツアツなファンがおられた。 楽日の掛け声マダムとか、いましたよねぇ。全てのスターにはファンがおり、…

綾凰華と暁千星

綾凰華と暁千星 なんとなく印象がかぶるなあ、と前々から思っていたのだけれど、同期98期生で、雪組と月組でそれぞれいいポジションにいるのね。 暁千星のほうが超!御曹司ですけれども、けれど、なんとなく綾凰華も雪組で、ここにきてポジションを上げるよ…

『「人生が最高に幸せな瞬間」を迎えている人』を視聴する気持ち

大変な人の大きな節目を、モニタ越しに観て泣き笑いしているこの感じ… ちょっと罪深い気もする。娯楽だもの。 生観劇のきっかけになったスター 私にとって、小学生の時に出会ったタカラヅカなるものを、「チケットとって観に行けるもの」だという基本的なこ…

月組次期トップ発表!満を持してとはこのこと

みんな待ってた次期月組トップは、大方の予想通り、月城かなとに決定!れいこちゃんおめでとう!! そして相手役は、こちらもどうするのかなと思ったけれども月組の優等生、海乃美月に。 これは5組中最も品の良いカップルになりますよ〜 れいこちゃんの予兆 …

もう来ない、最上級生トップ

昨夜、寝る前にふと「そういうことかもなぁ」と思ったこと。 それは花組から 先日華々しく幕があがった、花組大劇場公演。 久しぶりの2本立てで、トップ娘役の退団公演で、柚香光トップ体制で2番手を務めていた瀬戸かずやの退団公演ということで、花組贔屓で…