隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

退団と卒業

ひっそりと、宙組から2名が予定通りに退団していったようだ。 卒業であったはずなのに。彼らに「卒業式」は用意されなかった。そのことが少し悲しい。 優希しおんさん、花宮沙羅さん両名の今後が明るい日々でありますように。歌劇団のホームページをみると既…

公式のソラカズキを堪能する

堪能するといいつつ、配信をすっかり忘れていてM-1みはじめてたから、冒頭15分ほど間に合わなかった。 けれども、配信開始後30分経過まで購入可能なことがありがたい。 貴重な満足感 ディナーショーとやら。ヅカのそれは、本当にコアなファン向けであるなと…

2023年のヅカ観劇は、もう記憶の彼方

最後に劇場観劇をしたのは、なんであったっけ……ともはや記憶があいまいである。 事件のことでいっぱいかといえばまったくそうではない。そちらについてももう、気持ちが遠のいている。パワハラが法的に認定できなさそうなこと、それゆえに謝罪要求というのが…

なりゆき街道旅を観る

そういう番組があることは前から知っていたものの、録画視聴までしたのはもちろん、望海風斗をみるためである。「ポンコツぅ…」とは思いましたけど全方位に嫌味のないキャラは伝播しており、サスガァと思った。しかしこの手の毒のない番組視聴ってひさしぶり。 …

感情論が「ウケる」という愚かさを自省する

現在、仕事上で人を指導する立場にある。 一人は自分より年長の中年男性、一人は若い20代の新人女性。日々、こちらの言動がハラスメントにあたらないか内心びくびくすることもある。 全員調べたらいい 最初の双方会見時にすぐにそれに気が付いたけれども、ハ…

幻と幻

正式に宙組新トップお披露目公演の東京中止と、予定組替えの中止が発表された。そうだと思ってた。 まさに幻 このままお蔵入りになる可能性もゼロではないし、時間をあけて…、新トップの退団公演として仕切りなおされる可能性もゼロではないかもしれない。私…

美人たちの戯れ

色々とアレがアレなもんで、ていうことだったのかしら。プルミエールが無害で楽しい特別編を編成して頑張っていた件。 愛され娘役、ゆきちゃん そういやこの二人、同期だったね。仙名彩世と珠城りょう。 ゆきちゃんは公称の身長162センチなのに、たまきちと…

一方そのころ汐留は。

やっとたどり着いた年末師走。忙しい。先日バリッバリの汐留のわりとお偉い方と知り合いになったので…ちょっと話をきいた。汐留といえば、日本一といってもいい某広告代理店○通。 24時間たたかえますか… そういうノリであった日々から、ある悲劇がきっかけで…

月組千秋楽であらためて確信する「ファンのみなさま」

配信でみた。 まずは私にとっても好きでいつも舞台上の姿を探していた月組メンズの卒業が無事に迎えられてなによりだったな、関係者は特にホッとしたろうなと思うとともに、この卒業セレモニーまでの道のりが何と険しいことかということも頭をよぎった。 フ…

事実と現実の乖離

少し経って思うことには。 ひとりがひとりに悪意なく「がんばれ」と言った。言われた方は心身ともに疲弊していて、その「がんばれ」がキツかった。 これを聞き取り調査したらハラスメントには当たらないだろう。言った方も、こんな声をかけたのはこのたった…

事実と現実の乖離

少し経って思うことには。 ひとりがひとりに悪意なく「がんばれ」と言った。言われた方は心身ともに疲弊していて、その「がんばれ」がキツかった。 これを聞き取り調査したらハラスメントには当たらないだろう。言った方も、こんな声をかけたのはこのたった…

喋りがうまいことより大事なことがある

会見。たぶん多くのファン、ファンでない人含めて「……?」ていう…満足した納得したというほどの力があったかというとどうなんだろう、と私は感じた。 ただ、たぶん多くの人が比較的批判よりのお気持ちを表明したくなるような会見だったのではないかと私はと…

「代役」公式が非公式化する不思議

前回書いた内容を自分で読み返していて…。そもそもなんだけど、新人公演の主演の子に代役やらせてもよかったんじゃないかねぇと思った私。 主演は「分散させない」 娘2格の二人はそもそも出番が多く目立つポジションに配置されているので、これの役替わりの…

ついにやってくる。主演代役公演が当たり前になる日々…その前に。

健康第一・安全第一ですから、全く問題ないと思う。 月組の真ん中、やられる 先日主治医もいっていたけれども、いまインフルが本当に蔓延しているそうで。株主総会のことばを忠実に実行する阪急、ついにヒロイン休演の日がやってきてしまった。11月7日(火)…

万博中止論とアンバサダーの行方

ネット上では、作家の筒井康隆氏のネットインタビュー記事が拡散され、もともとくすぶっていた万博中止勢の勢いが加速しているようだ。 万博なにそれ そもそもだが、関東…東京都内で暮らし働いている自分が万博のことを少しでも知っていて関心を寄せていて命…

冬がはじまるよ

ほらまた僕の…と口ずさみたくなるほど公式が雪まみれになった先日。 もはやスケジュールがどうなってんだかよくわからないので、このタイミングでの一連の発表が、ほぼ予定通りのタイミングでのものなのか、そうでないのかもよくわからない。 ただ、どうやら…

ランベスだけじゃない~星組配信の週末

土曜のありちゃんビルのミーマイ、日曜午前は途中から天飛華音バウ、日曜午後はマイティビルのミーマイと、一応全部観た。あんまり真面目に観なかったけれど観た。楽しめた。 なんか久しぶりの気持ち 星組は歌劇団非常事態において唯一、平常稼働で博多座で…

三人旅の一人乞食

歌劇団や阪急に対して「なぜ訴えないのか!」と憤っているファンが結構目に付く。 それを見るたびに日本の法制度は「訴えさせないマン」なんだよと言いたくなる。 基本は訴えることができない仕組みになっているといっても過言ではない 私が、日本ってだれか…

『当日の中止発表』の混乱

新型コロナウィルス流行による世界的なパンデミックと国内の法制度での規制対象となったことから、新型コロナウィルス感染拡大防止策の措置が義務付けられた企業は、人を集めるイベントができなくなり、歌劇団も数か月間の公演休止期間を余儀なくされ、その…

もしも弊社社長がトップスターだったら

きっと歌やダンスはいまいちなれど、カリスマ性と人気はある生え抜きトップ(もしくは初代トップ※創業者社長だから)ってところかなぁ。うちの社長は情に厚い自慢できる人だが、糞頑固なところや理屈無視のこだわりや、マスコミのことは疑うがマスコミを疑え…

『it’s media』の興味深いはなし

ジャニーズ問題で、SNS上に散見された以下の絵。私は初めて見たけれどもとっても有名な、ネットで10年以上前に流行したものらしい。私はこれを、最近テレビ・ネットで騒がせている芸能界の大問題を取り扱う報道各社の様子やそれをSNSでさらに取り扱う投稿を…

不思議な「インフルエンサー」たちのお仕事

古い友人が某ハイブランドに勤めている。友人は日本の老舗ブランドなどを幾つか務めたあといまの外資系ハイブランドで働いて20年超なので、その業界事情に大変詳しいプロ。 おぎはやぎとカルティエ 先日ラジオで、カルティエの時計イベントにお呼ばれしたこ…

生きる経験

振り返ってみると、若手を早期抜擢することよりも人気や人望があり、なにより本人の心身の丈夫さがその経験によって育っている上級生が主演をとることは、舞台内外を安定させることにつながるのではと、改めてそう思う。 代替わりが必須である宝塚歌劇。おま…

和希そら。赤い鳥が逃げた

予定調和な月組トップ退団よりも、こちらの方がよっぽど動揺したソラカズキの卒業宣言。 ああああー!!ずっとあなたの男役を観ていたかったよ、和希そら 見事すぎる引き際 和希そらの去就タイミングを考えたら(そして最近のご本人もどうやら組替えあたりで…

タカラジェンヌ人生いろいろ

6年トップ娘役を務めた愛希れいかが娘役転向後、新人公演の主演含めて、務めたヒロイン(主演娘役)総数26 ていうWikipediaさんの数を信じると ヒロイン回数20回といわれる海ちゃんの存在感たるや。ちゃぴはトップ娘役になるために娘役になった子。あの急ご…

始めにトップスターありき

新約聖書「ヨハネによる福音書」第1章より 「初めに言葉ありき」 創世は神の言葉(ロゴス)からはじまった。ロゴスとはWordであってlanguageではない。論理にちかい意味合いで、ただ「語」があり、それが神・この世の根源である……歌劇にはトップスターありき…

月組フリューゲル万華鏡を配信でみた

残念ながら東京のチケットも全滅で、生観劇が叶わない月組。 色々思いながら配信視聴した。 配信視聴の限界 主要な場面の主要な役者と、退団者にはカメラがいくものの、やはり舞台全体で誰がどこで何をしているかまではよくわからないデメリットあり。脇役や…

くるくる回したいならば、パッシィ(パッツィ)の館よ再び。

私が生観劇をするときは、いつも、自分が拍手したいところでしか拍手しないようにしている。 手拍子求められる場面はもちろん乗るし、最後のご挨拶的な場面ではありがとうの気持ちを込めて拍手するけども。 絶対に拍手しないでござるの場面 そりゃもう、トッ…

絶賛し損ねた久城あすについてあらためて思いを書き散らしたい

久城あすくんにまた撃ち抜かれていたことをすっかり書き散らし損ねていたので、重い思い出記録のために振り返っておく。 魔術師、真にリアルなビジュアルを錬成する CSチャンネルのAXNかFOXで私、観たことあったかな?ていうくらいに、あのカラーシャツバー…

後顧の憂いは絶てた気がしていた

結局月組ってなんかごちゃつく運命なのだろうか。 えらかったよ前任は 珠城りょうがごたごた人事を全部吸着して持って行ってくれて、さあ新体制はきれいにスタートだと誰もが思ったに違いないあの日。 新トップをとにかく曇りなき存在にした引継ぎの一点にお…