隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

SS席中央寄り3列目内が別サービス過ぎて恐ろしかった話

ムラで大劇場公演、宙組を観劇したときにしみじみ感じた、座席の話。

今回私はSS席中央寄り通路寄り、前から2列目という超良席が抽選で当たりました。

SS席は、月組IAFAを観劇したときの6列目以来。
貸切公演の価値は、一般人に等しくSS席の当選があり得るということですよね〜

結論からいうと、この「SS席中央寄り3列目内」のエリアは、それ以外とは別モノで、SS席6列目とも違う という恐ろしい現実を知ることになりました。

まず勘違いではなくバンバン、スターさん達と目が合う。
見つめられる。
微笑まれる。
バキュンされるし。
ショーの最中、目があったな、と思った銀橋スターさんに拍手するとウィンクくれるし。
客席降りの恩恵も受けられるし、そうでなくとも間近でたっぷり堪能できる。
トップスターの奥歯までみられるよ。

通るたびに舞台化粧のお粉の香りがふわふわ、すっごく香りますし。

さながら、ハーレムの踊り子さんにアッピールされまくりの殿様気分。

6列目のときはただただ舞台が近くて観やすいなぁ、視界いっぱい楽しいなぁ
という普通の観劇の感想を抱いたけれど、タカラヅカの2列目の感想は、別のサービス業で楽しんじゃった感じ
というなんとも表現しがたい体験のものとなりました。

ほんとこの最前アリアで受けられるジェンヌたちからのアッピールは、そういうサービスのお店みたいな感覚。
もし仮に贔屓にされたらチップはずんじゃう。

舞台を堪能したいのなら、他のエリアの見通しがいい席の方がいい。

歌舞伎の最前中央エリアは何度も座ったことあるけれど、基本的に客は見えてない振る舞いをする。
絡む演出以外では当たり前の如く、あからさまに視線は受け止めないようにされていると思う。

タカラヅカは逆で、出来るだけ視線を拾うね。
そして最前エリアには意図的に視線や笑顔やウィンクやらを配る。

もし機会があるのなら、絶対に一度は経験すべきと思う。
けれど、一度きりの体験にしてしまうのは不幸。
贔屓のいない私でも
その日まで宙組?誰?
て言っていた私でも
沼に沈むね。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村