隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

望海風斗 特別扱いが、外から見ると不思議

えっタカラヅカ歌劇ってあれでしょ、ミュージカルの。なのに、歌うまくない人いるの?

ハイ!

いやこれって不思議だよね。でも不思議じゃないの。どっちかっていうとアイドル文化だから。
日本はアイドルに歌唱力求めないでしょ。歌唱力あるとすごい!て絶賛するけど、人気と関係ないでしょ。

だいもん(望海風斗)さん。私の生観劇の動機になった方なのでそれは好きなんだけれども、
彼女のような歌唱力が「特別」「イレギュラ」「神様がこの時代のタカラヅカにくれたギフト」とされているのは
よぅく冷静になると、それでいいの・・・か?と思うほど、タカラヅカの歌唱力ってもっと頑張ってていいはず。

て思ったんだけど、
スカステの、音楽の宝箱?でしたっけ、あれなんかみると、歌唱力ある若手いっぱいいる。

どうやら、舞台で役として歌うことが難しくて、そのベースとして男役声、娘役声で歌うことがかなり難しいことが察せられる。

私、久城あす君が好きなんですけれども、歌声もすごくいいんですよね。あーかわいいって声をだす。
でも彼女が舞台でソロで美声を響かせるチャンスって少ないんですよね。そういう子がいっぱいいっぱいいる。

タカラヅカは合唱団でも歌唱アイドル団でもないので、いい感じに歌える子が前に出られるわけではない。
ただ歌うだけなら、たぶんみんな歌える。
舞台で歌う難しさははかりしれず、たくさんの武器を持ち使いこなすスキルが必要なんだろう。

それにしても、来年以降、しびれる歌声を聴かせてくれるトップスターは一体誰になるのだろう。
新しい顔が揃うときが必ず来る。ちょっと寂しいけれど。