隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

もう来ない、最上級生トップ

昨夜、寝る前にふと「そういうことかもなぁ」と思ったこと。

それは花組から

先日華々しく幕があがった、花組大劇場公演。
久しぶりの2本立てで、トップ娘役の退団公演で、柚香光トップ体制で2番手を務めていた瀬戸かずやの退団公演ということで、花組贔屓でなくとも注目度の高い公演となっている様子。
かくいう私も、どんな感じかなってスカステ待ってました。

綺麗だった

スカステ映像なので全体はわからないけれど、いやぁ、華やかできれいだった!
柚香光のワインレッド、瀬戸かずやのサファイアブルー、華優希のアフリカンバイオレット。
鮮やかで華やかで美しくって。
花組はこうでなくちゃあ!みたいなところを満たしてもらった感じ。

最後に羽根を背負った

瀬戸かずやは、それこそ望海風斗が花組でその先の体制ABテストされてたような頃、同じ板に並べられてたジェンヌの1人。その彼女が花組で地道に真面目に続けて、最後に羽根背負っての退団は、タカラジェンヌの花道ですわ。

新体制になってから

瀬戸かずやが、花組やご本人にそこまで興味ないヅカファンにも好意的に受け止められ愛され度合いが満ちたのは、確実に柚香光新体制で明確な2番目にあがってからと思う。

しかし上級生2番手となりおめでたいのと同時に去就も気になりはじめるもの。

95期という企画

星組も礼真琴体制の2番手が愛月ひかるという上級生2番手。花組とよく似たカタチ。
月組の新トップ体制はまだ未発表だけれど、新トップより上級生ジェンヌが2番手や3番手で囲む体制になる可能性があるのかなと思う。

ほんと、かつての宝塚歌劇って、一部の上位ジェンヌが最後にたどり着くのがトップスターで、それはまず10年男役をやってからの話であって、その後の数年で上がれるか、上がれたら2番手に行けるかで決まってた。2番手イコール次期トップは揺るぎないものだった。そしてそれくらいのポジションにいるタカラジェンヌは皆、研15、16が珍しくもなく、若くはなかった。

例外が生まれて、本人の意思を汲むことも含めてその都度対応してきた結果、トップとそれ以外のポジションは完全に断絶された今がある。

トップが若いメリットの方が大きかった

トップスターともなれば基本的に批判される。トップスターが若ければより小言をいう姑層が元気になる。
その脇にトップよりも上級生がいると?
トップへの不満はトップを指名した劇団に向かい、上級生2番には同情が集まる。
ファンからみると、真ん中の主演を務めるトップスターが1番偉いのかと思いきや下級生なので、上級生の周りは若きトップスターの為に結束し協力し、トップスターは謙虚さを増し、の姿がなんだか微笑ましく見えて

最上級生(組長は除く)がトップスターであることと、そうでないのとではファンから見えない稽古場の雰囲気や、演出家やプロデューサーのやりやすさも、たぶん相当違うのではないかしら、と思った。

組長除いて、組の中で最上級生クラスがトップスターだと誰も止められないんじゃないかな。
でも周りに上級生がいると、主演を務めるトップスターの努力や集中力のレベルが絶対に上がると思うの。

ほとんど全ての舞台や、TVドラマでも、アニメ声優の配役も、真ん中は旬の若年、脇がベテランって方が普通だもの。

美味しい、を堪能してほしい

意外と誤解している人が多いが、舞台やアニメ声優なんかも、主演が1番売れててランクが上で格も上なんてことは、全くない。
配役はそんな単純なことではない。
声優なんて台詞ひと言のベテラン脇役の方がギャラ上・格上だしね。

美味しい上級生2番手がその後も生きる

トップスター制度を敷いているタカラヅカはファンを競わせる面もあって、ホストクラブかーい、と思わなくもなく、贔屓を真ん中に、羽根を!と思わせていることが不幸も産んでいる訳だけれども、宝塚歌劇は今後も、上級生2番手3番手を出していくはず。

そして数少なくタイミングも演目の縛りもあるトップスターに出来ない、多数の良いジェンヌを美味しくする為に、あえて2番手羽根で卒業する、非トップも今後増えるだろう。
2番位置での退団だったからこそ同情と注目を浴び続け、卒業後の活動に有利に働いている元ジェンヌがいるわけだし。

ジェンヌの学年や期は、本当のライトファンには1番どうでもいいことなので、トップスターとトップ娘役、2番手3番手という、真ん中メンバーの芸の相性のよさを第一に、組んでほしいなと思っている。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村