隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

月組次期トップ発表!満を持してとはこのこと

みんな待ってた次期月組トップは、大方の予想通り、月城かなとに決定!れいこちゃんおめでとう!!
そして相手役は、こちらもどうするのかなと思ったけれども月組の優等生、海乃美月に。
これは5組中最も品の良いカップルになりますよ〜

れいこちゃんの予兆

5ヶ月に及んだ怪我休演期間。実際はお稽古に復帰していたはずなので内部的な休止期間はもっと短かったと思いますが、心身共に調子はどうかしらと心配な期間でした。
IAFAでの復活ぶりはなんの不安もなく、また御本人の輝きも増しての2番手羽根を背負って美貌の悪役がはまっていました。

そこから公演のたびにどんどんとなんか脱皮?なに?な感じで日々魅力マシマシで、美し過ぎるわりに地味な印象はどこへやら。

彼女がスターとして旬をむかえつつあることは、ピガールで誰もが確信し、ダルレークで虜にさせられましたよね。ね!

よくよく振り返ると

月城かなとはバウ主演(W主演)の経験後、2017年、瑠璃色の刻から月組公演に参加。

2019年3 - 5月、『夢現無双』『クルンテープ 天使の都』→美弥るりか退団公演。怪我で途中休演
2019年10 - 12月、『I AM FROM AUSTRIA-故郷(ふるさと)は甘き調(しら)べ-』→2番手羽
2020年2月、『赤と黒』(御園座
2020年9 - 2021年1月、『WELCOME TO TAKARAZUKA-雪と月と花と-』『ピガール狂騒曲』
2021年2 - 3月、『ダル・レークの恋』(TBS赤坂ACTシアター・ドラマシティ)東上主演
2021年5 - 8月、『桜嵐記(おうらんき)』 - 楠木正儀『Dream Chaser』 予定

…2番手期間短いんですよね。
大劇場4作って、短いよね。もっとゆっくりと珠城りょうと組んで欲しかったけれども、ピガール狂騒曲は濃い公演で、約半年のスケジュール空白期間中には、世の中もだけれど、何よりジェンヌたちが、珍しく小休止の時間を得たことで何かとても変わったと思う。
そして珠城りょうと月城かなとはそれぞれ、この降って沸いた時間がとても大きなプラスに働いたように見える。
休止期間明けの公演の出来が素晴らしく充実していた。
そして、もう待ったなしの次期トップに相応しい輝きを、れいこちゃんは放ち始めていた。

月組のバランス良し

組み替えと退団が発表されているだけで色々あるが、これから控えているだろう組み替え…
月組は誰も異動して欲しくない!てのが本音の、隙のない布陣に思えるいまの月組
2人専科に行ってしまうことが発表済みだけれど、まだまだ皆、あれこれ動きありそうな。

にしても!ですよ。いまやこちらもまたギラギラにスターとして輝く暁千星が、このまま番手上げるんですかね。それとも誰か間に来るのかね?
でもやっぱり、ありちゃんも素晴らしく仕上がってきてる。めっちゃくちゃ舞台映えするその舞台技術が開花している様はやはり、全組の3番4番の中で1番ですよ。

ちなつさんがそのままいて欲しいけれども、案外また動くのではという予感もなくは…いや流石に動き過ぎだよね。
月城かなと
鳳月杏
暁千星
風間柚乃
が路線看板になるのかな?

ナウオンとか観ると、皆動かないなら(動かないで〜)この並びか。るねちゃんあがってくるかな?

月組から誰かかわいい子が雪あたりに行ってしまいそうで心配。

そしてトップ娘役

海ちゃんになりましたね。まだやるかヒロインを。
いやこのまま別箱クイーン続けるのは無理あるしね。そしてあましちゃん他若手をここで抜擢する必要もないと感じていたので、消去法で海ちゃん以外はないと思ってた。

あと彼女の入団後の経歴みてたら、毎年ヒロインやってる独占状態からの、美園さくらトップの流れをみて、なんとなく、海ちゃんは「やめるなよ、君は次だからね」って約束のない言葉かそういう空気かもしくは明確な約束でもあったのかな、と邪推。

美園さくらは公演計画にIAFAが決まったときからトップ娘役内定してたと、私は確信しておるのですが(公演の約1年半前から演出家に話は行っていた)、同時にさくらちゃんの任期は、歌劇団側からは短期でも長期でもオッケーだったのではと思う(珠城りょうが、貴女の人生だからと、自分に引っ張られることなく後悔のない進路を選ぶよう促したエピソードありましたよね)。

任期については条件まちまちらしいのでわからんけど、美園さくらが月城かなと組むのも悪くないような…
もしかしたらコロナ禍によって娘役人事は全体的に計画変更された可能性もあって、そうなると月組も同様かもね、なんて妄想が捗る。

多くのヅカファンからは歓迎されている海ちゃんトップ娘役。悲しいかな短期を期待されているのも事実だけれども、月城かなと自体が意外と短期(3年程度)な予感もする…。

次も内定してるんだよね既に

歌劇団の計画としては、もう各組の次期トップ(月組も、月城かなとの次)が考えられてるんだろなとは思う。
桜嵐記が悲劇らしいので今から切ないが、本当に今の月組は充実している。
それもこれもトップの珠城りょうが組子に対してよい効果をもたらしていた成果だと思う。
とんでもない状況で耐えに耐えてきた珠城りょうに心から賛辞を贈りたいし、周囲をよく見せるという珠城りょうの稀有なスキルにこたえて美味しく実った月城かなとと海乃美月に心からおめでとうを伝えたい。

これからの月組も大いに楽しみである。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村