隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

印象って大事(ほっとなふたり…)

観ました。

タカラヅカ・スカイ・ステージ 開局19周年夏のスペシャル「ほっとなふたり、とっておきのひととき。」

ま〜、ちょっと過半数の組で軽く事故ってたシーンがあったようななかったような。
アフタートークをやるならば、いっそ副組長たちの反省会がよかったよね!

待望のれいまど

動いて喋るツーショットとしてはこれが初の柚香光&星風まどか。なにげにいちばん注目してましたけれど、完璧なまどかに5組のなかで1番態度がイケメンだった柚香光…

え、この2人の愛憎劇とか激しいショーとか早く観たい…

星風まどかが何で完璧と感じたかというと、これから組む相手のことをリサーチしてきてるよな、というそつのなさと、カメラ目線というよりも横に座り正面にたたずむ柚香光からできるだけ視線をはずさず、しっかり見ていた点、そしてめちゃくちゃ気を遣いつつも相手の出方をとにかく注視していた様子。なんだかお見合いみてるかと思った。
それくらい初対面な感じが結構あったのが意外。すでにあれこれ動きがあってコミュニケーション取っているのかと思いきや、やっぱり稽古場に入るまで・入ってからでないとろくに顔を合わせる機会がないんだなあと。今ならオフタイムの交流禁止のようだし、なおさらだろうな。

すっかりリズムをつかんだ星組

ロミジュリ前のCD発売特番ではピリついていた様子もどこへやら、いちばん和やかで、肉体言語チームだった星組。なにげに副組長の白妙なつさんが、あんなにお姿が品位あふれるのに筋肉系の喋り(ナニソレ)で、面白かった。
コンビ仲よさげでいい感じ!ていうよりも、この星組そして礼真琴はお祭り系とか、こういう番組の回し・雰囲気を掴んで盛り上げたり楽しんで見せることがとにかく上手なんだなって。
番組として一番成立してたと思う星組。あとノースリーブの舞空瞳ちゃんに握力測定させた子だれ?めっちゃいいでしょ…。
あと、あ、この組これはいいな、と思ったのが「私たち女の子」な空気がとってもいいさじ加減で出てたこと。そこを肯定しないとね宝塚歌劇は。
男役上位主義だなんだいうても男女性の上下を作ったり女を否定してはいけない。あんなカッコよくやってるけど若い女よ~ってのを、こういうオフな雰囲気の番組で自然に表現することは、意外と重要なメッセージではないかと思う。

急募!ツッコミ役 な月組

いやね…
私ね……、いま一番好きな組はどこかときかれたらそれは月組なんだけれども。珠城りょうは「挨拶がとても上手に綺麗にできる人」であっても「喋れない」てのをね、ちょっと忘れていたのを、今回しっかり思い出させてくれた。
2人喋りの相手が樹里咲穂レベル(つまり最高クラス)にうまい相手で、ようやっと2人喋りができるのかな~?珠城りょうは。
相手の話をしっかり聴いているし観察しているのは間違いないけれど、「相手の好きな食べ物3ついえるか?」というのはよっぽど意外な質問だったのか、眉間にしわは…なんかでてるでてる!と思った。はじめてみたよあの表情。

かつて、美弥るりかちゃんが「りょうちゃんは話のオチがない」てのを笑いながら突っ込んでいて、さらに解説として「面白い話があるんですよー!」て話をしてくれるんだけれど最後にいつも「え、で?」てなると。これ、先に「面白い話があってー」とか「怖いことがあった」とか最初にいう話し方は、会話術でアウトなやつであり、お笑い芸人が笑いを取る(場を盛り上げる)ときに絶対やらない話し方として指導されるやーつ。

美園さくらはなんだかんだ、珠城りょうが各質問にどんな反応をするのか全部わかってる様子でしたね。おとなしすぎだよって思ったけれども性格か。
ゲームコーナーの折り紙は企画が失敗でしたね。画面に拡大比較させられないとは…。
理数系の美園・カンのいい珠城のコンビなので、WOWOW番組のようなパズル系の方が盛り上がったのでは?と思ってしまった。

(不思議ちゃん×天然ちゃん)×クソ真面目=月組トップコンビ で、いいんじゃなかろうか。
どっちも受け身な会話をする子なので、2人喋りには相性が悪いんだね、珠城りょうと美園さくらは。役回り上、しゃしゃり出ていくわけにはいかぬ副組長含めて、ツッコミ不在でした。

実は雪組もツッコミ急募

月組ィィィと全国の月担がアワワしていたと思われるYES・NOコーナーのあと雪組の番になって、まさか彩風咲奈ちゃんがほぼ珠城りょうくんとおんなじリアクション取るとは思わないじゃない?思わないじゃなーい。

YES・NOの回答はほぼ珠城りょうとおんなじ調子。もうちょい相手を意識するのかと思いきや、珠城りょう同様に忖度なし!
さかのぼればこの男役としてクールなノリは雪組らしいのかも。っていまイメージしてるのは杜けあき一路真輝とかあのくらいからなんだけれど。

決して守備範囲からはみでない、とってもきちんとした朝月希和に対して、なんていうか執事不在のくそ坊ちゃんみたいな、坊ちゃまー!とツッコミをしたくなる彩風咲奈も、回答の様子だけ見たら結構な塩っぷりで、珠城りょうと変わらないのになんでかだいぶ印象は違うよね、と思った。なんだあのおっとり。
まあ職場の同僚しかも後輩の好きな食べ物なんて知らないわね。私も知らない。

リアクション女王爆誕宙組

ここまでキャーと笑ってとりあえずなんか言ってくれると間が持つし、相手しやすいよね、潤花。
副組長の松風輝(まっぷーさん)がマカゼと同期なだけあってここの息がやたらあっており、「まっぷーさん+マカゼVS潤花」が実に面白い構図だった。
潤花って抜擢は受けてるけれども全然優等生キャラじゃないというか、バカキャラというとちょっと違うか…まあ毒のないこと。

10秒で相手の素敵なところ3つ言えるか?のお題ってそれほど難しくなる想定ではなかったと思うの。番組的には。でもこれをきれいに二人ともやりきった宙組
ここまではいいのだけれども、相手の好きなものとか全然把握してなくて、特に潤花、リサーチもしてなかったなていうのが無邪気にわかっちゃう。
最後の、コーヒー紅茶問題は、まっぷーさんとマカゼのきれいな「ぶっぶ~」がハイライトでした。そこで外すとは番組の盛り上がり的にはわかってる潤花。
でも新トップ娘役としてはどうかな!でもそこがいい。

5組横並びで、同じようなレクリエーションをやるならば

各組、やることが同じではなくそれぞれにカスタマイズされていたところには「変に比較して優劣を感じてほしくない」という意図があったかと思う。
にしてもYES・NOに、YESという答えを強要するかのような「○組は最高だ」とかあったのにはちょっと疑問。話膨らんでなかったよねぇこの質問から。もしかしたらカットされてただけかもしれないけれどもさ。
やたらノリのばらつきがあったのには、バラエティ番組のノリが必要だ、と感じて実践していたのが星組のみであったためと思う。たぶん、雪や月には「これはバラエティ番組としてキャッキャウフフでノリよくね」て指示があれば、その通りやったんだと思う。星も雪月も、方向が真反対にちがうけれど無邪気であった。

自分としては正直なところ、どの組もそれぞれその場の自然な感じが出てたとは思うけれど、もう少し番組としてきちんと振り切ってほしかったかなと思った。
番組Pにもっと締めてほしかったなあ。ぬるい番組であった。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村