隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

wowowでタカラヅカ

雪組トップコンビの望海風斗スペシャルであった、特別版宝塚プルミエールと、だいもん&まあやコンビが副音声をつとめる「Music Revolution!」の初回放送日だった。
私はテニスのグランドスラム大会観戦視聴が趣味なので、WOWOWはテニス目的だけれども、そういやWOWOWではいつからか、トップスター退団→退団トップを迎えてスペシャル番組と、年間ナレーター交代 の流れをつくっていて、ヅカファンにとってもWOWOWはちょっと時々観たいでしょっていうチャンネルになっているのかな。

「宝塚プルミエール 望海風斗 退団スペシャル」

ゲストナレーションに彩凪翔を迎え、望海風斗・瀬戸かずや・冴月瑠那 という花組時代の戦友と「退団スペシャル」をやるって最初にニュースをみたときは、ああ、だいもんにとっての花組は格別なんだなあ、と思った。ちょうど退団ホヤホヤのあきら&るなくんという仲良しがいて、なんとちょうどいい企画か。
まだまだ現役と変わらぬビジュアル・衣装感の3人が唯一現役時代と違うのは、東京の街にいるところかな。スカステだと本拠地だものね。

瀬戸かずやが大事だった

・ちょっと東京墨田川のほとりを散策
江戸切子の工房で切子グラスの制作体験
・珍しい動物がいるふれあいカフェで動物とわちゃわちゃ
・ハウススタジオらしき広いお部屋に移動して、ゲーム(ストラックアウト)
テーブルゲーム(はぁっていうゲーム)
・ミニセグウェイ体験
・クレープ焼く
・乾杯して食べる
・さらに場所を移して乾杯

っていう番組内容だったかな?終始「女3人寄ればかしましい」のごとく、キャッキャ楽しげでリラックスしていて、みているこちらも楽しかったが、
なんていうかそこかしこで瀬戸かずやの優しさと細かいフォローと、物おじせずトライしてくれる男気のおかげで色々スムーズであったと思う。イッケメーンあきらさんあとすっごい美人よあきらさん。

意外とへたれ 望海風斗

だいもんの愛すべき魅力のひとつに、にこにこと親しみやすくて対人においてとてもやさしげなところがあるかなと思う。しかしフェレットを飼っていた経験があるのにコツメカワウソにはちょいビビり、ミーアキャットエリアには入らず、フェネックにおどおどしながらニボシあげ、爬虫類をなでるのにトライしたら鳥肌と、ちょっとヘタレキャラ。そんななところがスペシャル番組を盛り上げていた。
番組企画内容によってできないとか、無理とかいうと、キャラによっては番組の空気が盛り下がることがあるけれど、だいもんの場合庇護欲をそそるというのか…、明るい冴月瑠那と、スッと先にやってくれる瀬戸かずやがいい感じで、仲良しっていいなあと。

食事風景

タカラジェンヌはいつのころからか、食事を紹介はしても口に入れるところ、食べる様子は見せないことになっている。私は意外とそのことを知らなくて、ここ何年かで知ったときはちょっと驚いたことを覚えている。そういえば坂東玉三郎も、楽屋の食事を紹介した番組に出ても食事風景は見せない、というのをやっていたっけ…と。
起源はわからないが、古風な役者の慣習の名残りなのかしら。
この退団スペシャル番組は、みんなでミルクレープを作っていた。それをトッピングして、切り分けて、切子グラス制作体験で作ったグラスでみんなで白ワインで乾杯していた。
そして、退団の証のように3人は、カメラの前で美味しそうにグラスに口をつけ、お酒に美味しいと喜び、クレープを食べていた。
どってことないシーンだけれども、特別なシーンであった。

副音声にみるOGの関係性

連続して放送された「Music Revolution!」の副音声解説つき。ショー自体は何度も観たけれども、解説付きは楽しい。
ここで視聴者として聴きたいのは、いわゆる裏話。
だいもんと真彩ちゃんはポンポンとよく喋ってくれて、出演者のこともだけれども在団中の話とか途切れなく、振り付けの先生の話を出してこの場面はどういう感じで作られていたとか、そうそう、そういうのを聴きたかったんだよ!とこちらが思ってたことをいっぱい喋ってくれて。とにかく盛り沢山でとってもあっという間の時間だった。

このWOWOWの副音声シリーズは結構歴史があったはず。すべて観たはずだけれども、副音声解説担当するOGの個性が出る。過去最高にかしましかったのは元月組、みやるり・宇月・ゆりのさんの3人によるBADDYだった。あれは腹を抱えて笑うほど面白かった。
今回の二人も日ごろからコミュニケーションが密なのだろうなっていう関係性がとてもよく出ていて会話がとにかくはずんで、副音声を聴いているこちらとしてはとっても気持ちがよかった。
この副音声解説は、参加するメンバーひとりでも黙りがちだとせっかくの副音声解説企画がもったいない。たぶん過去に一番黙ってたのが明日海りお。全然喋らなかったな~。つい観てしまうタイプだったのか、仙名ちゃんがすっごい頑張ってたっけ、歌ったりして。
でも当事者の話が聴ける特別な機会なので、ぜひ今後ともこの副音声企画、続けてほしいな。







にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村