隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

望海風斗のSPEROを観た

三井住友カード貸切の回を観劇しました。

この枠でチケットが当たったのはほとんどはじめてじゃない?てくらいにまあ、私には当選確率が低いVISAの公演チケット抽選なんですが、発券してみてなんとびっくり、ほぼセンター位置の、前からわずか数列目。一応持って行ったオペラグラスは一度も使わず。めっちゃくちゃ近くて震えた。

観るまでのテンションは何故か低かった

だいもん…望海風斗は、私にとって特別なスターではあるものの、タカラジェンヌのトップスターとして(私にとって)とっても偉大かっつーとそうではなく。
ある時期は、まるで自分の子の欠点ばかり見てしまう親のように、彼女の舞台姿をみては足りないところを探すような目線で映像をみたりと、愛がこじれていたことも。
だいもんのトップスターとしての何かを探そうとするたびに、望海風斗自身がファンであったスターが彼女の資質とは逆のタイプの超キラキラ系だった大和悠河だったのがなんかもうめっちゃわかるというか。望海風斗自身の理想のスター像はスター望海風斗とちょっと違うらしいということをずっと考えては悶々としていました。勝手に。

SPEROは、配信で一度観ていたけれど、ラミンさん回。なんつーか何もかもが異常事態で色々戸惑いながら楽しんだ。あれから結構経って、ふたたびSPERO。
ずいぶん時間をかけて公演をしているんだなあ、なんてこともあまり知らずに、調べることもせず。
望海風斗という芸能人を今後どこまで追うかまだ何も考えてなかった自分には、このコンサートチケットはとても大事な機会になるなぁなんて思いながら、公演レビューなどもできるだけ見ずに、いざライブに参加しました。

最初の感想がそれだった

かぶりつきのような、舞台がすぐそこ、な席だったものだから、会場の雰囲気が逆にわからなくって、キョロキョロするものでなし、客席でどうしたらよいのか内心おどおどしながら開幕を迎えたら、下手からでてきたんですよ、ぬるっと。望海風斗が。
それを目にとめた最初の瞬間私が思ったことは
「(思ったより身長が)おおきい、(なのに顔が)ちっちゃい、(存在が)近い…(男役でも何かの役でもない)だいもんが近い!」

いやその後、客席に披露される二の腕とか背中とかでもわかる通り、とにかく細すぎて華奢で、タカラジェンヌの現役時代から筋肉が落ちて絶対痩せたというか肉質が変わったと思う。それが、私の席の位置からだと上からのライトが反射して、顔はヅカメイクでもなし、なんだか年相応のお綺麗な女性で。不思議な気持ちになってただただ見つめていた。

男役の仮面も、演ずる役柄の仮面もかぶっていない、タカラジェンヌでもない、ただの望海風斗として客前にでてくるとこんなにも華奢な女性なのかとしみじみ思った。
それが物理的距離が間近なものだから本当に不思議な感覚に陥った。そしてその全身から奏でられる歌声はどんどん変化していく。

歌と存在感はやっぱり圧倒的

その、下手からぬるっとでてきた望海風斗が歌い始めた瞬間から私は泣いていた。自分でもびっくりしたけれど、たぶん私は、あの瞬間をずっと待ち望んでいたのだと思う。
舞台にはかわいいダンサーやプロの男ダンサーや、パフォーマーがいたけれども、真ん中の望海風斗の真ん中力はとにかく圧倒的だった。そして、タカラヅカ内では決してスタイルがいい方とは思ってなかったけれど(宝塚の男役に最適な身体ではなかったの意味)、んまー、だいもんって、女性としてはめっちゃくちゃいいスタイル。
腰も細いのに胸がある!笑

ああ、なんていい女なんだろう!

後半に号泣した

セットリストなどもなにも確認してなかったので、「そばにいて」を聴けるとは思っていなかった。アレ?配信回で歌ってたっけ?思い出せない!
でも私、本当に何の心構えもしていなかったからこの大好きな曲、愛が過熱した引き金となったこの曲を聴けて、本当にぽろぽろ泣きどおしでした。涙とまらんかった。
ライブバージョンの歌声はよりドラマチックだった。布マスクと不織布マスク2重でつけていたのだけれども、びっちゃびちゃになった。

この楽曲以外も、生で、ライブで体感することによってあらためて望海風斗という人がすごいぞ、というのを実感した。
もやもや愛をこじらせていた自分などどこぞへ行き、私はアーティストとしてのこの人が好きなんだなあと、あらためてその舞台姿に惚れた。

いつか、を想像する

今回のコンサートでは、既成曲を歌い継いだ望海風斗。オリジナル曲はたしか1曲のみだったけれど、いつかすべて自分の曲を歌う日があるのかな?
でもだいもんの歌声には、いろんな名曲をカバーしてほしい欲がわく。

ぼんやり頭の片隅で思ったことに、タカラジェンヌOGの人生って大変だよなって。トップスターのように15年~20年在籍した場合、卒業後、その後の長い人生を食べていくためにもやりたいことをやるうえでも芸能活動を続ける場合は、卒業後の最初の数年を全力で働かなければその先に続かないので、結婚や出産をする時間がない。別にしなくたっていいんだけどしたいと思った時にできるもんでもなし。
元トップスターの非婚率がそれなりに高いのは、みんな働き者だからだよなぁ。

望海風斗のこの先は、私には想像もできないことだが、ミュージカルにも出演するようだしそれが魔女役という、主演とかヒロインとかでないのがまた技ありでいい。




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村