隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

ODYSSEYにこめられたもの

雪組が満を持して上演にこぎつけた雪組公演 『ODYSSEY(オデッセイ)-The Age of Discovery-』を配信でみた。

あんなにぽつりぽつりと自分の言葉で千秋楽の挨拶をする子(トップ)をこれまで観た覚えがなく。
咲ちゃんの重く熱い想いが駄々漏れで、なんでかな…って、結構冷静に眺めていた。時間気にするくらいには冷静に眺めてた。
フォーラム公演がお流れになった時も「アラー残念だねえ」くらいにしか受け止めていなかったのだけれども、ああそうか、あの時あのフォーラム公演でなければ、当初予定していたメンバーでの公演は叶わなかった。別箱に分かれるから~どころか退団してる仲間がいる、だからこその、熱くて重い挨拶だったのか、と……(理解遅すぎ)。

にしても、そういうこと(公演予定が変わることやそれにより共演メンバーが入れ替わること)をそんなに重く受け止めるものなんだな、と少し驚いた。雪組トップの咲ちゃんや組メンバーに関わらず、役者全般、ジェンヌ全般、もう少しその辺はドライというか、容赦なく流れていく仕事のひとつひとつとして思い入れが入る隙間がもっとないものだと勝手に思っていたのでその逆、瞬間瞬間が重いものなのだなあと感じ入った。
彼らにしてみれば、新型コロナの流行からがらりと自分たちの公演を取り巻く状況が変わってしまったがゆえの想いもさぞかしあったろうしね。コロナ前とはやっぱり、いろんなことが変わったなと改めて感じた。

ODYSSEYで最も目をひいたジェンヌ

この公演自体、発表時からポスターみてもスカステの情報をかいつまんでみても、とりあえず彩風咲奈に絶対似合う海賊の扮装で踊りまくらせたいっていうそのコンセプト以外には特に伝わってくるものはなく…。あ、全編ショースタイルなんだなっていうのも夏にちょうどいい感じで、配信視聴してみたら、よい公演じゃないのと好きになった。

入れ替わり立ち代わり、様々な場面があったが、登場のたびに視線を奪われたのは朝月希和だった。彼女はあんなたおやかな大人の、おとなしそうな顔をしてよく踊ること踊ること。望海トップ時代の雪組体制でも、彼女はよく踊れる人だなあと目を引いたけれども、トップ娘役としての堂々たるオーラみたいなものももうしっかり板について、記憶に残るスターになったなと思う。

前トップ娘役の真彩希帆は少女漫画がよく似合う清潔感や処女性を持った娘役で、それがタカラヅカの演出でときどきある、アバズレもどきのばりんばりんの女の顔で踊ったりするアレが似合わない子だった。観てるこっちがいけないモノをみているような気がしてちょっとなーっていうことがあったけれども、朝月希和は聖母も夜の聖母もどっちもしてくれる感じが実にいい(これはキャラの持ち味の違いなのでどっちがどうということではない)。とにかく、ふぁいやーふぃーばーって踊ってたあの、衣装に着られていた希和ちゃんはもうどこにもいない。

アガタ

雪の激推し御曹司。こういう公演でカルメンという女役をやらせるのは大変よい。彼女が大変美形であることがようわかる。夢介でも着流し姿がダントツによかったし、こういう迫力美女系が似合うのは、彼女が卒業しても舞台の仕事をする場合でも需要ありそうだな、真ん中の役は難しいかもだけど(隣に立てる男の選択肢が狭まるから)なんて思ったり。
引き続き歌唱力強化が続いているようで、かつてのマカゼとかちなつさんとかキキちゃんだって、結構男役歌唱はふらふらだった時代があったのだから、彼女もきっともうすぐ、劇場を響かせるダイナミックな歌声を堂々と聴かせてくれる日が来るに違いない。
雪組はワンス~からなんだかんだ本公演は毎公演1度は生で観劇できているにも関わらず、若手スターがちっとも見分けがつかない(覚えられない)。ビジュアルで目立つだけで才能なんだと、縣千を見つけるたびに思うよね。覚えられるから。

嗚呼、さあ

チャイナの場面で美貌とコスプレ大得意なことを発揮した朝美絢。ほかの場面でなにしてたっけ?とあまり思い出せず。
前の公演のショーでも思ったけれども、2番手といっても出ずっぱりということもない(ような気がする)ので出演ボリュームはやっぱりトップとそれ以外という感じに、2番3番…というのは本当に便宜上のものなんだなと、こういう公演を観るたびに感じる。ソロの場面や銀橋がある場合誰が出るか、群舞の真ん中を誰がやるかなどの割り振りで、より目立つ美味しいところは便宜上2番手便宜上3番手…と割り当てられるから、観客には当然その序列が見えるんだけれども…。

前トップ時代の星組体制における2番手礼真琴のフル活用っぷりってちょっとすごかったと記憶している。というかめっちゃその印象が強い(礼真琴に関していえば台頭してきた若手時代から使われまくっていた事実もあるけど)。単純な運動量が常に多かったなーっていうスターとして、礼真琴、珠城りょうの名前が思い浮かぶ。
彼らはどの番手にいた時代であっても、他の組の同じくらいのポジションのスターよりも汗かかされてたように思う。まあ、それは酷使するということだからたぶんいいことではない。ケガしたらおしまいだし。

現状の、ショーにおけるあーさは要するに、ずいぶんと美味しく大事に使われているように見えた。言い方をかえりゃ、必殺技が少ないから連続して使えないって感じというか…くわえてる薔薇を投げちゃうから次の薔薇はないというか…そういう扱われ方になっちゃうよなーと。まあいいんだけど…彼女ってまた組替えしたりあるんですかね?全くないとは言えない気がしてきた。まあでもこのままいくのかな。オラオラホスト芸は全く好きではないのでかつてのあーさは苦手だったけれども、このところきゅるっとちいかわみたいに見える瞬間もあり、どのみちこの先も楽しみなスターさん。

彩風咲奈って

今回、思いっきりおめでたいものをご開帳(言い方)して厄払いをしてくれたかのように、美しく輝いたスターたちのショー、ODYSSEY。トップスターが堂々たるダルマ姿を見せてくれてなんだかんだ言って全員大好きじゃん?ダルマ。
私が感動したのはそのときの彩風咲奈の本当に豊かな表情。惜しみなく愛を振りまく、これぞタカラヅカのトップスターという表情をみせてくれたこと。
やはりああいう衣装で練り歩くシーンでは、「タカラヅカのショーが持つ豊かさ」を全身で体現しなくてはならないと思う。
長すぎてスレンダー過ぎてスタイルそのものよりも、あの微笑みにノックアウト。

元々、非常に得難い三白眼と、舞台上でなんか光ってるスター性。何でも着こなすスタイルと、芝居も歌もよしという器用さと、実に御曹司にふさわしいパーフェクトなジェンヌであると思っている。次の公演、蒼穹~が大変楽しみである。彩風咲奈はもちろん今の雪組のすべての人にとって、素晴らしい公演となる予感がする。




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村