隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

やはりファン心理は手ごわい~「添い遂げ」が「美しい」とかついつい思ってごめんね

二度とそのチャンスはない、トップ娘役という貴重な立場をあっさりと退く潔さが大絶賛中の潤花。
記者会見の映像が観られていない現時点では、SNSの反応は「真風さん大好きだからなんだね、えらい」となっている。功罪あるなと感じた。

「あの」星風まどかの後任であった潤花

潤花のトップ娘役は確実視されていた。それくらいの入団から爆上げど本命娘役。それが育った雪ではなく宙でトップになることが見えた時点でファンはざわついた。
彼女がどうのというわけではなく、雪組も代替わりが見えていた時期のことであったからこそ、自組であがらないことに憶測を呼んだけれども、結果として、各トップの特性や、たぶんマカゼの卒業計画(そして各組の上演計画)に合わせて、各組、よい組み合わせを劇団側が検討した結果のことではないかと、今ははっきりと感じられる。
マカゼ卒業が007だもの。「ボンドガール」は、より大人っぽい美女が望ましい。潤花はぴったりである。

前任星風まどかがこれまたスゴツヨパーフェクトトップ娘役であったがために、潤花が組替えからほぼすぐにのトップ娘役就任であったがために、潤花がとれる対応の最善手は、宙組とそのトップスターへの心からの敬意と忠心と愛。それが潤花持ち前のキャー!感と相まって、真風ラブなトップ娘役キャラが爆誕

このキャラは大いに受けたし組替え後に彼女のファンになる人は増えたし、実際舞台を観てみて、トップ娘役のキャリアを重ねるにつけ潤花の大輪の花っぷりは素晴らしくって、私自身もとても彼女のことが好きになった。
おそらく多くの娘役はトップ就任時に相手役のトップスターの任期に合わせて卒業することを意識するか決めるかするだろうと思う。少なくとも何も考えない子はいないはず。潤花がトップ娘役に内定した時点でどうであったかは不明だけれども、ファンから観ると彼女はもう、真風涼帆以外と組むなんて??みたいなことになってしまった。
それくらい彼女は現在の立場でキラキラ キラッキラに輝いていた。

私の一番お気に入りの潤花は

ファンから「添い遂げ」といわれるような雰囲気・潮流があるからこそ惜しまれるし逆になんで残留なのといわれることにもなるし、早くても遅くてもいけないのが娘役トップの卒業。潤花はたぶんファンから見て最高に惜しまれる状況で卒業するから、いいんだと思う。
ただ未完であるがゆえに、やりきった感のあるマカゼに比べるともったいない感が残る。彼女に限ったことじゃないしどうぜ芸の道は生涯未完だろといえばそうなのかもしれないけれども、それにしても、もうちょっと見たかった感が強めの退団発表となった。

私がお気に入りの潤花は、宙組公演 『FLY WITH ME(フライ ウィズ ミー)』での、あの制服っぽいノースリーブのワンピ?姿!
本公演では珍しいあの普通服っぽく現代っぽく、かといってスカステでみるフェミニンワンピとも違うあの飛行機のクルー風スカート姿の、どちゃくそ美人ぷりよ。
あとあの北海道の旭川観光大使就任の記者会見での姿。艶っぽくていい女で、とても美しかった。
タカラジェンヌに囲まれている普段の様子より何倍も美しく見えたのは、タカラジェンヌがみんな綺麗だからなのかな。

ご本人の「今でしょ」でいい、けれど

劇団の、数年先までの計画にそって劇団員であるジェンヌたちのうち、トップやトップ娘役、そこに内々定(本人にもまだ伝わらないような段階)にあるような中心メンバーたちは、ご本人の意思だけではなく自分のキャリアを俯瞰しなくてはならないこともあるだろう。
何よりタカラヅカが特別な舞台であり、10代の子供たちが受験し育成を受けて入っていくという特殊な舞台でもある。これからますます、個の意志と好悪がより尊重されていくであろう時代にあって、団体戦であり団体芸を追求していく舞台芸術の、その中のひとつの完成形であるタカラヅカを構成するタカラジェンヌたちが、己という個よりもタカラヅカの世界観を優先して舞台人として生きてくれるのだろうか。

最近、400年以上続く歌舞伎という芸能がいよいよ、あと10年もしないうちに、最後の昭和の名優たちが舞台を去らざるを得ないことになる。その後はおそらく、それまでよりひと回りもふた回りも小さくなる予感がしている。
タカラヅカがいつの時代まで残るかはわからない。けれど、こんなに若く美しい人たちが輝いている世界なんだなと、それが貴重なことだなあ、なんてことまで、
今回の、一つの区切りとなる宙組代替わりに思った。
潤花のことばかり書いたけれども、むろん彼女が輝けたのは宙組マカゼ体制であったからこそ。潤花のフィナーレを通して、宙組と、マカゼ体制の偉大さに感じ入った。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村