隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

『Look at Me』を浴びてきた

先日。
望海風斗 20th Anniversary ドラマティックコンサート『Look at Me』を観てきた。
イープラスで当たったんだっけな。3階席の隅っこだったので、余った席が幸いにも流れてきてくれた…。
しかし国際フォーラムの3階席はストレスなく観られた。もとより歌メインなので聴ければいいかなって。でも後ろの席だったからなおさら、他のお客さんの後ろ頭の様子がわかって、みんなが(私も)一斉にオペラグラス上げるところがおんなじだったりしてね、あれはたぶん舞台上からも分かったと思う。

歌は圧倒

やっぱりこの人の歌はすごい。今更実感するけれども、あの生歌を聴けたんだよねそういえば…感動……。
そしてさらに、ブロードウェイミュージカルの名曲を披露した場面では、昨年の退団後初のコンサート『SPERO』では見せなかったところまで、大胆にかっこよくやっていて、いやーさすがやと。とにかく美しかった。
声は音域が広がったというのか、確かに歌い方は変わったのだとわかるし高音から低音域までより幅広くより自由自在になったのだなと。
高音も低音も中音もすべて美しかったし情感豊かであった。

主催側・事務所の希望なのか?たくさんの凝った演出

ぶっちゃけマジで途中イラっとした小芝居担当、新人AD役(かわいそう嫌われ役)。序盤はまだいいんだけど、展開上、だんだんとお愛想で笑うのも少々その…、お前何様だよ感が強すぎて…、おひっこみあそばせ、と思ってしまう。
「やりたいことは?」→衣装チェンジしてすごい歌やダンスやらを披露→こっちは大感動→AD役が出てきて「よかったけど…それがやりたかった事っすか」と否定的な展開でいうので、さっき聴かせてくれた見事なパフォーマンスを観客として揺れ動いた感動の気持ちごと否定されるというか、そんなもんでいいんですか?て問われる感じが徐々にイラっときたのね。

ファンはちっとも、望海風斗に対して「あなたのほんとうにやりたかったことはなんなのか?これでいいのか?」などと問うたことはない、と思うのだけれど……。
もし90歳くらいのどう考えても死に際が近い歳の望海風斗にそう問いかけるならば、やり残したことやったるわい という流れになり観ていてもまあ同感同調できるけれども。

大体、OGが卒業後数年して「芸歴20周年」ていわれるとぽかんとする。私はする。当然、初舞台からプロとしてのキャリアを積んでいるんだから何も間違っちゃいないのだが、歌劇団からフリーになってほんの数年のタイミングに彼女たちには芸歴20周年がやってくるので、こっちは「卒業」の言葉に惑わされて、いやまだ卒業したてでぴっちぴちの…なんて勘違いしてしまっているからね。
ともかく、これまでと同様、好きなことをやっていてほしいのである。だから今回の新人AD演出は、私には途中から邪魔くさかったな。

せっかくちょいと早めに20周年と銘打っての舞台なのに、この方向でのお芝居からの『Look at Me』でほんとによかったんか…?もっとチヤホヤヒロイン演出でもよかったと思うぞ。

そういえば、歌手にならなかっただいもん

ブロードウェイミュージカルの名曲をパフォーマンスとともに披露。そのなかには、私にとって思い入れの強い「キャバレー」があって、とても嬉しかった。
昔々、来日公演があったとき観に行ったっけ。アラン・カミングが出演してたやつ。

それからちょっと泣きそうになった、邦楽の懐メロカバーの曲で、特にぐっと来たのがいくつか。

この辺で、そういや、彼女は歌唱力抜群だけれどもオリジナルのCDを出すとかっていう歌手活動には今のところいかなかったんだなと今更ながらに気が付く。
ご本人の嗜好としてもミュージカル・舞台活動メインなのかな。

この舞台では、これまでの活動を振り返るようなもの、そして、歌劇団卒業の活動のなかで彼女が出会った役のものなど、様々な楽曲が、様々な衣装でもって披露された。
ここまで衣装チェンジある舞台はなかなかないのかも?単純なことだけれども、衣装チェンジってなんでこんなに嬉しいのかね。
ただ中には、遠目にはでかい黄色い●に見えるぞみたいな(オペラで観ると大変凝ったデザインのワンピースであった)ものとかデコラティブなものもあって、飽きなかったけど謎な服もあった。まあせっかくのステージだから非日常なお衣装でいいと思う。

休憩なし1時間半

事前に時間を把握していなかったが、休憩なしで大体1時間半くらいだった。集中力と尻の両方が切れる前で自分としては大変よかった。長くてもねぇ…観るだけなのに体力が…。
ただ、楽曲選びって今後どうなるのかなあとも思った。こういった組み立ては今回が最後だろうか?さすがに3回目もあるとなると、どうしても似通ってしまうのでは。
ファンが確かに聴きたがるのも、ブロードウェイの名曲とヅカ時代の名曲に偏ったりするんだろうけどねぇ。
あとヒットソングのカバーも楽しいんだけどね。なんともはや、こちらも欲張りになるばかりで難しい。

望海風斗は美人だ

今回一番感じたのはこれ。この人は本当に美人だなあ、と。
89期あたりというものは、OGの活動のこととか、人生の今後とか、たぶんいっぱい、悩もうと思えば悩みきれる過渡期のお年頃である。結婚はどうであれ子供を持とうと思ったらリミットもあるしね。かといって彼らの業界のお仕事チャンスは、前髪しかない。つかみ損ねたらもう回ってこない。
どんなふうに変化していくんだろうか、そんな来し方行く末を妄想したり、しなかったり…大変に感慨深い公演であった。

そしてやっぱりだいもんの歌はいいな、と。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村