隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

できれば相手役は変わった方がいい

どこの組がとか、どのスターが、ということでもないが、どのトップスターであってもできれば二人以上の相手役と組む方がいいし、二番手格のスターとの組み合わせも、できれば複数パターンをみたいし、見せた方がいいよな、と思った話。

宙組マカゼ×…

退団公演がいよいよ開幕した真風涼帆は、不動と思われた星風まどかの花組スライドがきて、2代目相手役潤花と組み、長いトップスター歴のフィナーレを大団円で終えようとしている。まかまども大人気であったけれどまかじゅんは何かと話題になりがちでしかもそれがポジティブな反応で、どちらの娘役ともそれぞれがそれぞれ違う魅力を放って、魅力的な組み合わせであった。
いまの星風まどかを見ると、ポスターひとつとっても、舞台上での印象も、マカゼと組んでいたときともまた違う雰囲気や魅力を放っており、観る側としては「魅力再発見」という体験となった。

花組カレー×…

柚香光は、2.5次元カップル華優希とのラブラブっぷりが最初っから本当にすごくて、彼女に向ける包容力がほんとにかっこよくて、別の人と組むとなるとあのラブラブに影を落とすのでは?なんて思われるくらいだった。しかし今、星風まどかと組むカレー君は、ご本人も語る通り「独占欲こじらせ男子に見えがち」という実にまたこれも、新たな魅力が発現しており楽しいことになっている。タカラジェンヌとして、トップスターとして、男役として、相手役に絶対的な笑顔を見せお客様に夢をみせるということを徹底する柚香光のプロ意識の高さもうかがえるが、同じ「包容力」という表現が、相手役が変わったことにより少女漫画的なドリーム感から18禁的なこじらせ系に変容したのが本当に面白い。

雪組×…

彩風咲奈のトップ就任時の相手役が朝月希和ちゃんだったことは、観る者に安心と安定をもたらしてくれたと思う。ひらめちゃんは上級生娘役が体現する特有の美しさがあった。さよならショーでのお衣装が語っていたように、デコルテから二の腕が誰よりも美しかった。ひらめちゃんと組んでいた彩風咲奈は包容力の押し出しが強く、新トップ娘役にして本命とされている夢白あやとのコンビは等身大の青年にみえるらしいのでこれからが楽しみである。
咲ちゃんは長期就任となりそうだが、夢白あやと添い遂げになるのだろうか。そうなるとあと数年かかるけど、その間あーさはずっと2番手にいるのかしら。ここも長期になってくるので、別の組み合わせもみたいところ。とはいえあーさがどこかに動く?なくはないか。

星組×…

実力人気ともに申し分ない星組なんだけども、このままずーっと礼真琴×舞空瞳なのは、双方の魅力再発見とはいかずもったいないって思う。
相手が変わるってそれだけ新しい魅力が噴き出してくるチャンスなわけで、今度の全ツは面白い試みだと思う。可能なら舞空瞳にも、礼真琴にも他組のトップコンビとのシャッフルタイムとかあればいいのに。タカスぺが復活したらちょっとそういうのもみられるからいいのに。礼真琴の星組も、正二番手位置がふわふわしているので、あと数年トップ期間があるのなら、新たな組み合わせがみたいところ。とはいえそれが舞空瞳が卒業することとイコールになってしまうのは悲しいわけで…。
あと礼真琴と舞空瞳って、ベターなコンビかもしれんけどベストではないのかも、とちょっと思う。ふたりのデュエダンがウットリ姫と王子系じゃなく競技ダンス風味が強いのも、そういう意味のベストじゃねぇ感が私にはある。じゃあ誰がベストなのかって……?

月組×…

ぶっちゃけうみちゃんの能力が高すぎて。彼女はダンサーかと思いきや女優だし。女役系かと思いきやしっかりかわいいし。
月城かなとはもっとほかの相手役と色々組んだ方がいい。それはもう絶対に、より多彩な魅力が発揮されるはずだもの。それにトップになる前に海乃美月と組み過ぎた。お互いにいろんな面の魅力をみせる意味でも、もっといろんな相手役と組んでほしかった。トップコンビになってしまうと相手役を変えることは難しいのが悔やまれる。
うみちゃん…、マイティと組んでラブストーリーして踊るの見てみたい。月城かなと×水音志保でしっとりした芝居みてみたい、そんな風に思うけれども、月組はわからん。れいこうみは大好きなコンビだけれど、複雑な思いがこみあげるコンビでもある。

もしも願いがかなうなら

トップコンビの相手役が変わったり、芝居上もショーでも特別な位置の二番手格の組み合わせは、そのジェンヌたちにとって運命の相手といえる。
無論、選び抜かれた組み合わせはみんないい。
ただ。ただもし、もっと…タカスぺ的楽しみな企画舞台がタカスぺ以外にもあれば、と思わずにいられない。いまのキキちゃん×ちなつさんの舞台てどんなになるだろうな、みたいなことをついつい、考えてしまう。

でも混ぜるな危険

ベルばらとか、特定の機会においてトップスター達の客演やシャッフルの歴史は、あるにはあった。
だけれども、あれなんだよね ファンて超・保守的で。それにトップコンビの相手役交代は、トップ娘役の寿命を縮めるだけになってしまったら新たな魅力再発見どころではないし。妄想は勝手だけれども現実に、柔軟なカップリングをいろんな舞台でみてみたいわ、なんて難しいことだろう。

このトップスターは素敵だ。でもそのキャラから、役の傾向が偏りがち。似合う役が偏りがち。でももし相手役を変えたら、今までとは違う毛色の作品もやけに似合って、本人もファンも知らなかった新しい顔が観られるんじゃないかしら、なんて……。
このところの、相手役が変わったトップスター達はもれなく、相手役が変わるごとに新たな魅力を発していたから、そんなことをあれこれ考えてしまった。


…本公演舞台じゃ難しいのはわかるから、…たとえばスカステでいろんなカップリング企画とか…おいしいのでは、なんて……。








にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村