隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

続いていく月組

珠城りょうは、とてもよいかたちで次世代に月組トップスターを引き継いだよね、とずっと思っていた。

月城かなと時代を大歓迎した気持ちの1割か2割、「これでここ何年かあった波乱人事の時代が終わる」というほっとした気持ちがなかったとは言わない。

みんな違ってみんないい

今回の月組卒業生は、人数以上に大きな意味があった。月城かなとがあんなにも泣きながら「等身大の月城かなと」として、卒業生との挨拶を披露するとは。少し驚きつつもその自然体の姿は本当に素敵だった。

感極まってうまく言葉が出てこない蘭世ちゃんに堪えきれず泣きながら声詰まらせながら、「泣けてよかったね」と言葉をかけたれいこちゃん。このやりとりに、これまでの蘭世ちゃんのタカラジェンヌ人生とそれを見守ってきたれいこちゃんのまなざしが込められていて、ああ、良い稽古場だったんだろうなと伝わるものがたくさんあった。

この大千穐楽でよく泣き笑う月城かなとの姿は、とても素晴らしく彼女らしい、素敵な月組トップスターさんだった。

組長

月組は前トップ時代に組長がこれまた、歴代でも若い光月るうに交代。矢面に立たねばならない若いトップスターと共に、これまた若い組長として舞台と並行しどれほどの重圧であったかと思う。

ファンは組への批判を顔であるトップスターに向けがちかもしれないがそのファンなら知っているはず。組を仕切るのはトップではなく組長。年功序列の世界である。
組長さんとして、珠城りょう時代そしてこの月城かなと時代の組運営を担いまとめ上げ、

「背中を見せてきた」

と力強いメッセージを、おそらくは組のみんなに向けて語った最後のご挨拶。
今の月組があるのは間違いなく、光月るうさんの存在あってこそと思う。

最後の最後に

いまや特別なことではなく、千秋楽は緞帳前ご挨拶までセットになった。
その緞帳前でのれいこちゃんが
「これで終わる(変わる)のではなく続いていく」という率直な言葉と願い紡いだ月城かなと。
彼女のトップスター人生の花はいま満開のときを迎えているようにみえた。眩しかった。

卒業する全てのタカラジェンヌたちはどの方もそれぞれ本当に尊く眩しくて、
配信を観ながらこんなにもらい泣きしたのはいつ以来だろうか。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村