隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

OGを追いかけにくくする地味に重要な問題

美園さくらのデスホリが観たかったが、チケットを取ろうと思ったときには後の祭りだった。
ソラカズキのなんか舞台、キャストに選ばれたことがなんかすごいぞとなっていたやつも、観たいわと思ったが知らないうちにソールドアウトしていた。
去年からずっと、一度くらいムーランルージュ観たいなって思っていたが現在に至るまで全く当選していない。
真彩ちゃんの卒業後のファントムもドン・ジュアンも気になったけれど、気になったどまりで、いつの間にやら公演は始まってそして終わっていて。


チケットはいつだって知らないうちに売り出されていて気が付いた時には既に売り切れている。
OGのみなさんたち、全然みられない問題…。

そもそも

正直、ミーハーではない自分の性格による無精が発動して、チケット目的と割り切ってでもファンクラブに入るほど誰か一人を応援していない…わけで……。

それならばとヅカOGを中心にくまなく全員応援して卒業後の芸能活動をつぶさにウォッチしているわけでもなく。
たいていは情報リサーチ不足により、全然チケットにリーチできない。

でもでも

それぞれがいろんな規模のいろんなジャンルのお仕事をしているなかで、在団中どの程度好きだったか自分が注目していたかにもよるけれども、ご本人の単独のディナーショー的な何かよりも、外部舞台的なものの中で活躍するその人を一度、観てみたいという欲求が、わりとある。

退団後の歌のショー一発ってなんか、完全に在団中のFC向けって感じに見えてしまう偏見が私にはある……。そこに行ってもなんか自分が場違いなような、勝手な気持ちなんだけど。

どのようにこちらが頭の中でごちゃごちゃ考えていようが、いったん卒業されたOGの情報をつかむには、かなりがんばらないといけない。
かといって前述に戻るが、追いかけたいOGだけでもファンクラブに入っておけば?というのはねぇ、どうにも、自分に合わないのよね。

卒業のライブ配信みながら涙したあの人やこの人であっても、その人のグッズにあんまし興味がないしフォトカードにもそれほど興味がないし、FCあるあるのお誕生日月にみんなに贈られるカードとかも別に…なんだわ…。

サインもね、それは嬉しいけど案外…数年後に断捨離される筆頭アイテムだと思うのね有名人のサインって。本人から直接いただいたり直筆だと、私の場合はきれいなお菓子の空き箱にいれてずっとしまいこむ。

だってだって

気が付くとイープラスの月組貸切公演の抽選申込を入れ忘れている。クソッ
現役のヅカの公演ですら、チケットサイトやカード会社の募集を忘れずキャッチするには、なかなか大変。
新しくなったvpassなんて、画面遷移のたびにIDとパスワード入力を求められてだいぶチキンな仕様になってもうて……。

先日、本家歌劇団の友の会のリニューアルが発表され、後日家にもPDF印刷したやつが届いた。
私は窓口側の都合や電話の不毛な戦いが終わるのでいいじゃんって思ったけれども、この電話や先着先行で毎回チケットを確保している亡者(なぜかこっちしか変換できない)がかなりいるようで。スゴイすごすぎる。

ただ、他の人の指摘をみたらなるほどと思ったけれども、年配ファンには厳しいわね、ネット。今はまだ、ヅカファンのおばあ様世代にはきっと、その影響をうけた娘なり家族がいるパターンが多かろうと思う。
でも我々世代がシニアになるころには圧倒的おひとり様婆が増えているわけで、その時になって、さらにリニューアルされているであろう友の会のチケットなんて取れる気がしない。
あっ、歌劇団がそのころどうなっているかの方が不透明か……。

ときどき

諸般の事情や競合他社との兼ね合いなどもあることはわかっているんだけれども、
OGの公演情報や、チケットの取り扱いリンクが、歌劇団の公式HPあたりから毎回発信されたら、いいのになあ、なんて思う。

ディナーショーや舞台やトークイベントなんかの告知を、OG側の任意で『歌劇団OGサイト(仮)』でプッシュしたかったらサイトに登録
→ 『歌劇団OGサイト(仮)』に、リンクが公開される

で、新着情報でファンが通知を受け取れるようになっていて
「あら、あの懐かしい○○さんが今度こんな舞台でるんだあ」「あ、あの○○さんがいまこんなトークイベントを」なんてことをOGという大きなくくりで、今の歌劇団のサイトの感覚で情報を取り扱ってもらえたらなあ

なんてのをたぶん本当はなんとかライブネクストさんがやればよかったのよ、とそんなことを思う日々。








にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村