友会のチケット購入サイトにいくと、いつの間にやら登場していたリセールメニュー。
貸切や団体等を除いたすべてのチケットがここでリセールされてたら話ははやいんですけどねぇ。
あれは幻だったのか
2週間ほど前か、いやどうだったか。リセールがついにはじまったかぁ と、気になっていた桜木みなとプレお披露目のゾロをチェック。
演目が結構好き、というのとずんちゃんに合いそうだなあとかそう思って、チケットの友会抽選は外れたのでリセールみにいったら、ちらほらあったのよね。
で次に確認しに行ったら影も形もなく。ゼロ。ゾロじゃないよ。
その後……
チラチラ気になった公演を、たまに…週に1度か2度か、思いついた時に確認してみても全部×。ムラ公演だから観に行けないし…とチェックしていなかった花組悪魔城だけは、舞台から遠いチケットはけっこう出ているという噂を聞いてみて、みてみるとなるほどその通り。まあこんなもんだよなと。遠征しづらかったコロナ禍のムラチケ状況を思い出した。
それにしても万年チケ難の東京の公演は、どれも×以外なくって、いつか出品される日があるのかしら?とか思ってた。
アレ?
ちょっと時間が空いたのでブログ書くにあたり、公式になんかニュースあるかなと確認しに行き、その流れでリセール状況をみてみたら、あるじゃありませんか●が。
宙組公演 『ZORRO THE MUSICAL』に、ひとつだけ!
わお、と日付をサッと確認し行けない日ではないと思ったので即クリック。カートに入れるのにチェックボックスにチェックをいれて、いざ、となったところで「選べません」
みたいな赤い表示。
誰かが確保しているのか、前の画面に戻ってもまだ●で、とある日のとある公演のチケット出品が存在している表示…だけれどそこからポチりにいくと、先に進めなかった。
何度か試していたら
ダメなのかな?と3回目くらいにポチってみたら、今度は進める。あらびっくり。
そこから、座席決定ボタンを押す画面へ行くんだけれども、画面右上にカートへ入れたチケットは20分しかキープできないカウントダウンがスタート。
購入しようとしたのが(購入できる状態でチェックしたことが)はじめてだったので、このあとどう進んだかというと、
自分のアカウントと、追加で登録したいメールアドレスと電話番号があれば入力せよ、という画面になる。
よくわからず、とりあえず入力してボタン押すと「既に登録されています」と2度くらい怒られる。必須ではなかった項目でかつ友会会員情報と被っていたら入力不要だったのかな?
さらに画面遷移していくうちにこのリセールでのチケット購入の決裁登録のために「HH cross PAY」への会員登録が完了した(いつのまに)。
画面の案内にしたがって、いつも友会での先行ではやらないクレジットカード登録画面へ。スタシアカードで自動決済とならないことを知る。
クレジットカードを登録した後、別画面がポップアップされ決裁。決済の認証コードを2回くらいいれて……
最後に規約に同意をし、購入に関する注意事項への同意をチェックし、購入完了へ。
かくして私は、初めてのリセールでのチケット購入に成功してしまった。
ついでにチケットリセール購入したかっただけなのに、【宝塚歌劇共通ID】への登録も完了していた(いつのまに)。
初回購入はスマホや外出先では厳しい?
今回、「いつも公式を観に行くパソコン」で、「カード情報を覚えさせているchrome」で、「いつものカードでPIN番号なんかも記憶しているもの」で、「快適なネット環境」で、仕事の休憩時間に何げなくリセールありにあたったから、一気にステップを経て購入まで数分で完了できたが、どれかひとつでも足りなかったらたぶん厳しい……。
詳細は公式情報のアレコレにびっしり書いてあるんだろうけれども、画面の案内に従って進むと、支払いシステムへの登録や、いままでずっと友の会会員としてしかIDを持たずに
ログイン情報をもっていなかったのに、どさくさに紛れて共通IDへの登録も済んでしまっていた。
特にIDに関しては、現状自分の場合使い分けする機会があるのか不明。友の会会員でログインし→チケット購入画面からリセールボタンを押して→購入しようとしたら共通IDまで払い出された(なんで?)って状態だもの。
確認すると
友会マイページの予約・購入履歴詳細には、しっかりリセール購入したチケットも一覧に表示されたし、詳細クリックしていくと、すぐさま出品できそうなボタンも出てきた…。
リセール対象チケットである限りリセールに出せるんでしょうね。
また今回私が偶然にも購入できたリセールチケットはそもそも、チケット詳細画面に☆印がついていて、友の会会員でないと購入できないようだった。
友の会非会員で、共通IDだけ所有しているユーザも存在するのでしょうから、一般販売利用ユーザがリセール利用で購入できるチケットも、友会優先モノはNGということなんでしょうかね。
このチケット購入の公式サイト利用までたどりついて、友会会員ではない人ってのは、たぶん、はじめてタカラヅカ歌劇の観劇の入り口に立った人のことですかねぇ。
会員になるほど好きになれるかわからないうちは一般でいいけれども、チケットが手に届く機会は限りなく少なさそうだ。
にしても、はやく
お気に入り公演登録とか、お気に入り組登録とか、西か東かの登録でもってチケットが出たら通知……が欲しいですわ。
でもそれやるとサーバに一時的なアクセス負荷がかかるでしょうから、自力で察して日々訪問してリセールにぶちあたってね!ってことかな。
その方が平和なのかもしれない。下手に親切設計するよりは……。