89期エリザのビジュアル解禁と、記者会見、そしてタカラヅカOGによるガラコンの情報をざっくり眺めた。
まずビジュアル
東宝エリザ、一時は本命視されていた星風まどか他の娘役OGを蹴散らしどーんと出てきたスゴツヨ2枚看板、明日海りおと望海風斗の二人のエリザ。
各ビジュアルの感想は、望海エリザはだいもんだなぁと思ったし、明日海エリザはみりおさんだなぁと思った。
思ったよりコスプレ感が薄くって、エリザってより演者の顔がくっきりと印象に残った。エリザっぽくないと思ったかもしれない。それくらい、演者の印象が強い。
会見の中央は明日海りお
明日海さんてこう、顔だけ映されると田中みな○系というか、ほんと華奢な女性のつくり。卒業からだいぶ経つというのにいまだにちょっと慣れない。
私にとっては本当に、知っているようで全然知らないスターさんなんで、いったいどんな感じなんでしょうねぇ。なんかキムタクに似てる気がする(?)。
だいもんの方はマメなSNSをフォローして眺めているので、エリザ始動の前に現地へ旅に出ていらした様子もウォッチ。
抜群歌唱力だもんだから、まあいつかやるとは思ってたが、やっぱりルキーニとかトートやってさらにエリザもってなると、領域をまたぐ感じがして、マジで?とちょっと引いたというか…ビビったというか……。
明日海&望海、二人のエリザ発表について、当初は素直にわーいと喜ぶ気持ちになれなかった勢の私。
明日海りおと望海風斗とエリザベート(作品)、この3つのなかで一番あんまり好みでないのはエリザなんだけれど、史実のシシィにリスペクトできないだけでミュージカルとしてはいいわけで。
この3つがひとつになるよ、の本公演で一番モヤッとした理由はやっぱりたぶん、イケコの存在なのかなぁ。彼次第なんだな、って思っちゃって、日本におけるエリザ作品は。
そして私の中のエリザはやっぱり、観ている回数(映像で)が一番おおいタカラヅカ版の印象が強いので、余計「シシィってそんなヒロインちゃうやろ」が強く積み重なってしまっている。
ウィーン版や東宝版、そして先日上演して大好評だったらしい韓国版も、もっと印象がことなるということで、今回は東宝版となるわけだから、悲劇のヒロインってだけじゃないシシィを、名トートだった明日海りお、そしてエリザのもう一人の主役と言っていいいルキーニを演じた望海風斗がどうみせるのか、ほんとうにほんとうに大注目。
で、解禁されたビジュアルが、「明日海りおでございます」「望海風斗でございます」ってノリの、まるで歌舞伎ポスターみたいな印象を抱いたものだから、今回のエリザはつまりそういうこと、この2枚看板のためのもんなんだろうと思っちゃった。いやそういうことだよね。
ほとんどやっかみで「エリザはイケコの私物じゃあるまいし」とちょっとモヤっとしてお気に入りOGを次々入れ替えて…やーねーと思わなくもないが(超偏見)、やっぱり注目せざるを得ないお祭り公演だわ。そして日本版エリザはやっぱりイケコのものなのだわ。
あ、各トート、全員美しいですわ。そしてヅカのトート様ってやっぱ特殊なんだわね、派手さが違う…。
ガラコン
OG詰め合わせのなかに、ここ最近馴染んでいた卒業したてのOGも多数。小桜ほのかの名前を見つけてキャッキャした。
ほのかちゃんは何をやるんだろうか~~。(存在感が)デカいOGだらけなのでおいしいソロ独唱ってわけにいかないかもしれないけれども、素晴らしく品のよい美声を聴かせてくれるに違いない。
このガラコンのキャスティングも、どういう選抜なのだろうか。歴代OG以外の、ここ数年内の卒業生系出演者は、そこだけでオーディションでもあるのだろうか?
出演者OGのなかに美園さくらの名前をみつけてこちらもニッコリ。卒業してタカラヅカにがっつり絡むお仕事ってほぼ初か?個人的注目ポイント。
こういうのをみると、トップ・トップ娘で卒業したかそうでないかは、大きいんだなあと思う。