隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

扁平足、靴に悩む

私の足は扁平足。
おまけに足のアーチがないせいか、シュノーケリングなんかにつけるような足のヒレみたいな、まっすぐな足なので、つま先がエレガントに尖っている靴など、痛くて無理。

いいと言う中敷も試して、いくつか持っているけれども、見た目がお気に入りの靴にすんなり入らないことや、靴ごとに中敷買うのも…だし、いちいち付け替えるのも、靴に固定できないからズレてくるしで、、
めんどくさ…

結局、最近はこの靴に落ち着いています。
毎日履ける(ていうか履いてる)pansy(パンジー)。


国産で、軽い!安い!
最初はちょっとフチが硬いか?と思うかもしれないけど、すぐ馴染みます。
中のクッションがほどよく、はじめはフカフカした感触が新鮮かもしれません。

中敷がないのに、土踏まずが辛くならないのがこの靴の気に入ったところ。
私は色違いで5足持ってます。

で、マイナス点は、その柔らかな感触の理由でもある、靴底のゴム素材が日々の歩行で削れてくるのですが、これが消しゴムのカスみたいに靴のフチにヒラヒラと…

あとは、週3、4回履いてたら半年くらいで交換時期になるかな。
私の場合、歩くときの癖と扁平足で足の内側が踏ん張れないせいか、かかとの内側の方が偏って減ってしまう。
それが半年で、歩行時の違和感に繋がってしまう。
靴が支える限界なのね。

だから半年くらいで買い替え。一足3000円くらいだから1年6000円。安いんじゃないかなって思います。

最近は日常でも仕事靴でも使っているけれど、最初は結構期待してなかったのに、この値段で充分使える〜!




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村