隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「○期推し」という概念がぴんとこない理由

今年、観劇デビューに伴っていまどきの人気ヅカブログを色々よみあさってみている日々なんですが、 おもしろいですね、なんていうか割とみんな辛らつで、一定の客観性を保ちつつ贔屓に極甘で。で、へええ、と思ったのが95期推しの記事と、89期ラブな話と、そ…

タカラヅカは毎年退団公演で儲けているのか?調査してみた。

歴代トップスターを退団年月順に並べてみました。 トップスターシステムがゆるかった時代は割愛し、1トップに固定されてきた時代から並べています。 なお情報元はうぃきぺでいあさんです。ありがとうございます。 ・歴代トップスター、退団年月順 1976年6月 …

年末年始何かと便利な調味料

パーティするしないに関わらず、家庭料理が華やぐこの季節。お惣菜は買う派であっても、全部手作り派であっても、 オススメしたいものがある〜。 どんなに後片付けがだるくても、こればっかりは〜おうちがいちばん〜てのが、フライドポテト。 テイクアウトで…

真矢みきさん、ラジオでもびびっとすっきり

今朝のTBSラジオ「伊集院光とらじおと」の10時台ゲストコーナーに生放送で、 真矢みきさんが出演されていました。4年間つとめられていた朝の情報番組は秋に、4年の任期を終えたのでしたね。 その後すぐに舞台稽古を一か月みっちりやられて、本番中、明日から…

2度目の観劇、IAFAは何か違った

初回は宝塚で初日から1週間目の週末だった。 今日の2度目はムラ公演を終えて東京に来て、別物になっていたかもしれない。 印象が所々違った。一番おや?と思ったのは全体的なテンポというか間というか。公演を重ねて調整されたのかな?次にエマの歌。さくら…

はじめての宙組で、芹香斗亜かいい匂いだった話

『El Japon(エル ハポン)-イスパニアのサムライ-』 『アクアヴィーテ(aquavitae)!!』 を観に行ったよ。超良席過ぎて義務のようにアクアヴィーテグラスを買う。結局使いこなせなかったけど…。さて、はじめての宙組。 私の印象は、宙組って誰?てなもんで、宙…

SS席中央寄り3列目内が別サービス過ぎて恐ろしかった話

ムラで大劇場公演、宙組を観劇したときにしみじみ感じた、座席の話。今回私はSS席中央寄り通路寄り、前から2列目という超良席が抽選で当たりました。SS席は、月組IAFAを観劇したときの6列目以来。 貸切公演の価値は、一般人に等しくSS席の当選があり得るとい…