隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「○期推し」という概念がぴんとこない理由

今年、観劇デビューに伴っていまどきの人気ヅカブログを色々よみあさってみている日々なんですが、 おもしろいですね、なんていうか割とみんな辛らつで、一定の客観性を保ちつつ贔屓に極甘で。で、へええ、と思ったのが95期推しの記事と、89期ラブな話と、そ…

タカラヅカは毎年退団公演で儲けているのか?調査してみた。

歴代トップスターを退団年月順に並べてみました。 トップスターシステムがゆるかった時代は割愛し、1トップに固定されてきた時代から並べています。 なお情報元はうぃきぺでいあさんです。ありがとうございます。 ・歴代トップスター、退団年月順 1976年6月 …

年末年始何かと便利な調味料

パーティするしないに関わらず、家庭料理が華やぐこの季節。お惣菜は買う派であっても、全部手作り派であっても、 オススメしたいものがある〜。 どんなに後片付けがだるくても、こればっかりは〜おうちがいちばん〜てのが、フライドポテト。 テイクアウトで…

真矢みきさん、ラジオでもびびっとすっきり

今朝のTBSラジオ「伊集院光とらじおと」の10時台ゲストコーナーに生放送で、 真矢みきさんが出演されていました。4年間つとめられていた朝の情報番組は秋に、4年の任期を終えたのでしたね。 その後すぐに舞台稽古を一か月みっちりやられて、本番中、明日から…

2度目の観劇、IAFAは何か違った

初回は宝塚で初日から1週間目の週末だった。 今日の2度目はムラ公演を終えて東京に来て、別物になっていたかもしれない。 印象が所々違った。一番おや?と思ったのは全体的なテンポというか間というか。公演を重ねて調整されたのかな?次にエマの歌。さくら…

はじめての宙組で、芹香斗亜かいい匂いだった話

『El Japon(エル ハポン)-イスパニアのサムライ-』 『アクアヴィーテ(aquavitae)!!』 を観に行ったよ。超良席過ぎて義務のようにアクアヴィーテグラスを買う。結局使いこなせなかったけど…。さて、はじめての宙組。 私の印象は、宙組って誰?てなもんで、宙…

SS席中央寄り3列目内が別サービス過ぎて恐ろしかった話

ムラで大劇場公演、宙組を観劇したときにしみじみ感じた、座席の話。今回私はSS席中央寄り通路寄り、前から2列目という超良席が抽選で当たりました。SS席は、月組IAFAを観劇したときの6列目以来。 貸切公演の価値は、一般人に等しくSS席の当選があり得るとい…

タカラヅカ人事考察系ブログが頑なに無視すること

ヅカ好きになって30年余り 生観劇できるようになったのは今年色々観劇お作法とかあるのかしら…と何気なくネットを検索すると、 あるわあるわファンブログそしてタカラヅカのスター予想や人事についてをテーマにするブログ、からの〜なんでこいつが批判記事……

明日海りおを観たよ

阪急貸切で、なんかキャンセル待ちで運よく観劇することができました。花組といえば私…安寿ミラ&真矢みきですかねー。 それ以外だと大浦みずき(さらに古い) この頃はダンサーが…それもとびきりのダンサーがいたから、ダンスの花組という呼び名が相応しかっ…

各組の印象

花組 トップとそれ以外。次代は二拍子月組 トップが組全体を包み込むひとつのカンパニー雪組 レビュウスターが率いる歌劇団星組 王様とお姫様の引退試合も終わったし、次のアイドル売りに代替わりするよ!宙組 誰? にほんブログ村

念願の雪組全ツ「はばたけ黄金の翼よ」

いやーまさか自分が観劇できるとは…。台風19号の影響で初日休演で、本日2時間遅れの昼の回が初日1発目となりました。 ちょっとしんみり。昨日の初日を待ちわびていた方々のことを思うと、いいのかな、と思ったり。 初日扱いとなった為に公演後挨拶がありまし…

扁平足、靴に悩む

私の足は扁平足。 おまけに足のアーチがないせいか、シュノーケリングなんかにつけるような足のヒレみたいな、まっすぐな足なので、つま先がエレガントに尖っている靴など、痛くて無理。いいと言う中敷も試して、いくつか持っているけれども、見た目がお気に…

傑作『I AM FROM AUSTRIA』観劇感想

確かにこれは他の組のファンが嫉妬するかもね、というとても出来のいいミュージカル作品で、特に素晴らしい楽曲に思わず何度も涙がこぼれました。昨日は星組、今日は月組という2日連続観劇だった訳ですけども、いやこれどう考えても月組のがいい。星組の本公…

星組「GOD OF STARS-食聖-/Eclair Brillant」を観てきた

星組「GOD OF STARS-食聖-/Eclair Brillant」 を観てきました。2階2列目で全体がすっごく観やすかった。舞台は生モノですね。全体的に楽しかったし、なんというかショーの、あぁタカラヅカ だあ、本物観てるんだなぁというキラキラなショー。トップ退団公演…

宝塚のキャンペーン

バファリンが宝塚歌劇とのキャンペーンをはじめています。宝塚大劇場にて、花組新トップお披露目公演 「はいからさんが通る」 東京宝塚大劇場にて、星組新トップお披露目公演 「眩耀の谷−舞い降りた新星-」「Ray -星の光線-」 バファリン買って、レシートで…

美弥るりか退団スペシャルとBADDYと

昨夜。録画していた WOWOWの番組を鑑賞。しみじみ、不思議な目をした女の子だなぁ… 満月の夜猫になるって言われても信じちゃう。あと宇月さんの主婦感な。その後、BADDYを視聴。 副音声の宇月颯さん、美弥るりかさん、憧花ゆりのさんの3人の副音声うるせーー…

目の大きい美人にありがちなこと

いやー、朝美絢さんはビッチが似合うなあ(褒め言葉) にほんブログ村

緩さへの回帰がもたらすもの

最近色んなところで感じるのは、今の若い人ほど、真面目だなと。歳とったせいかもしれないけれど。 真面目を言い換えると「潔癖」。思春期の子が自己の存在に考えだす時、同時に、それまで絶対的な存在だった親が、どうやらただの人だと気がつきだすと、その…

レガーロ 実食レビュー②

最近、舞台女優 柚希礼音 にやたらキュンとしております。 舞台の宣伝もあるのかメディアにもよく登場されてますよね。 この方はそもそも舞台に立つ動機が骨太に感じるし、記憶に残る人。 タカラヅカ「でも」成功した人 という印象を勝手に持っています。さ…

レガーロ 実食レビュー①

タカラヅカ観劇キャンペーンで、レガーロをよくよく知りたくさん購入しちゃった単純な消費者がここにおりますので、キャンペーン企画大当たりです、ニップンさん!で、もったいぶらずに私の独断で申し上げますと、 イチオシはボンゴレビアンコ!…じゃなかっ…

美味しいキャンペーン中ってご存知ですか

レガーロってご存知ですか。日本製粉さんの、高級なパスタブランドがレガーロ!9月から1月まで!の長い期間で、レガーロ製品を1250円ぶんのレシートひと口で応募して、タカラヅカを観ちゃおう! というステキキャンペーンです!しかも嬉しいことに! 東…

乳幼児がいる夫婦の、一触触発問題に触れる

アタクシには子どもはおりません。 夫もおりません(死別しております)。孤独を満喫し(笑)、忙しく働く毎日、ありがたいことに友人には恵まれて交友関係はなかなか広く、でも面倒もあるのでまったり浅くといったような具合で過ごしておりますがさて先日。…

レビューのお約束

レビューというものは、タカラヅカ以外をほとんど知らないので、タカラヅカに興味ない人から言われるまで気がつかなかったんですけど…なんでラテンのゾーンがあるの?て…そういや…あるな…しょっちゅう…笑踊りのバリエーションがつけやすいから…?J-popのゾー…

ボディソープを試してみる

ここ最近、間違って購入してしまったビオレを使用していた私。 ちょっと泡立ち成分が強いかなと感じてました。 いよいよ使いきりそうになったので、試しに買ってみたのがレイヴィー。レイヴィー フォームボディシャンプー ゴートミルク 1000ML出版社/メーカ…

ボディソープを新しくする

使ってたビオレがやっと無くなったので、新たに購入したのがレイヴィーレイヴィー フォームボディシャンプー ゴートミルク 1000ML出版社/メーカー: アクシスメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る山羊のミルクは母乳にいちばん近いそうで…

消えない情熱をくれる元ジェンヌさんたち

プレスリリースをチェックしていたり、色々なブログを読ませていただいたり、ネットニュースサイトを眺めていると、美弥るりかさん、七海ひろきさんの活動のリリースがコンスタントに発表され、ヅカファンの皆さんの多くが反応されていらっしゃる。 自分も、…

2019年の観劇予定

私が「そうか、タカラヅカって自分も観ることができるのか」という当たり前なことに気がついて、チケット取得に動き出したのは6月。 いま9月で、これまでに取れたのチケットは以下の通りです。 ・10月 星組 東京宝塚劇場 S席 ・10月 月組 宝塚大劇場 SS席 ・…

ヅカとの出会いは6

タカラヅカとそのファンを、川の対岸から眺めているような… ずっとそんな感じでした。 とにかく遠くて、 タカラヅカのファン イコール 白い服着て出待ちしてる人 と思ってたから。 劇場に観にいく(観に行ける)人というのはあの白装束のファンたちで、一般…

ヅカとの出会いは5

タカラヅカの魅力のベースには、やっぱりあのお受験と2年間の音楽学校の存在が支えていると思います。 私もヅカお受験ドキュメンタリーは大好きでした。ただ好きなだけでなく、いざ自分もなりたいと行動する人はそれだけで、運や縁や才能があると思います。 …

ヅカとの出会いは4

テレビでみかけて、すっかりファンになったタカラヅカ。 しかし当時はネットもなく子供だしテレビで見かける情報がすべてで、タカラヅカとは宝塚でやってるものだ、というアタマから実際に観に行こうなどとは思いつきもせず。 しかし微妙にご縁があるタカラ…