ヅカ好きになって30年余り
生観劇できるようになったのは今年
色々観劇お作法とかあるのかしら…と何気なくネットを検索すると、
あるわあるわファンブログそしてタカラヅカのスター予想や人事についてをテーマにするブログ、からの〜なんでこいつが批判記事…
読む分にはどんなブログも、面白くて好き!
思わず自分もブログはじめるくらい!笑
で、表題。
それは今年話題をさらったスターの退団に関する反応と、過去に惜しまれつつ去っていったスターさんたちについて、人事を語るブログたちがなぜか揃って避けている視点。
ジェンヌの意思。
この部分についてはほとんど、
「劇団側がこんな人事をしたから」という、劇団が悪いからこの人はこのタイミングで辞めてしまうんや!
とか
劇団が誰かさんをトップにしたからこの子が娘1になれなかったんだ!
とか、
劇団の決定について、ジェンヌの意思が介在・優先・配慮されている可能性を無視しているのはなんでだろう。
同じ予想・想像・妄想ならば、劇団や組Pの采配に関してあーだこーだいうのも、
あのジェンヌさん、これを希望したのでは?
相手役この子を選んだのでは?
という点を予想・想像・妄想するのも、
全く同じレベルで所詮ファンの空想ですよね。
けどジェンヌさんに意思があることを忘れたかのように、その点に触れて予想・想像する人事考察系ブログがない。
ジェンヌが希望しようが、企業である劇団は話を聞かないものと決めてかかっているから?
妄想するなら同じなのにね。
私はちょいとした縁があって、ある元トップスターの退団理由をおききしました。
それは、どこにも語られていない理由。
ネットでまことしやかに語られている退団理由てのは、大抵誰であっても、本人にしかわからないとしながらも劇団側が采配を批判されがち。けれども実際は、劇団側は最大限にジェンヌと話をして意思を汲んでいるようです。
本人が辞めたいから辞める。
何かのせいでも、誰かのためでもなく。
これから益々、芸能界セカンドキャリアのために何番手とか関係なく辞めるジェンヌさんも増えるんじゃないかしら。
本人がそうしたいから。
辞めた後の方がキャリアは続くのだからしょうがない。