隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

相性とはなんなのか

本人がめっちゃ美女だから誰の隣でも似合う

…ってわけじゃないんだなってのがよくわかる宝塚歌劇団

美女×美女の世界だからね。
なのにね、見た目だけの話であってもシンデレラフィットのようなコンビもいれば、どちらも大変おきれいなんだけどおきれいですね以上って感じのコンビもいる。

容姿端麗なんだけどぶすといわれる世界

かつてヅカファンのブログとか見始めてびっくりしたことのひとつに、○○は美女ではない系の容赦ないみための感想が結構あったこと。

普段タカラヅカなど興味がない家族と一緒にスカステみてたり、スカステで放送する新入団の○○期生一同の紹介番組だったり民放のお受験特集をみていても、
「そんなにかわいくない子が普通にいるね」ていう容赦ない感想が家族からでてきてたことを思えば、このきつい感想もまた事実なんだろう。

マジデー?容姿はみんな整ってないか?て毎度思ってたんだけども、私の視点は、骨格というと専門的すぎるけれども、横顔がきれいとかその辺ばかりみている。
自分自身、下あごが目立つ顔立ちなもんだから、どんなにファンからきついこと言われてる子であっても「横顔がきれいだなあ」「骨格がきれいだなあ」ってそればっかりよく見えてた。
歌劇団が求める容姿端麗は舞台映えする目鼻立ちのバランスに重きを置いてみているのだろうと想像している。

ただ、目鼻立ちが華やかな美人なのに舞台化粧でメイクダウンしてしまう美少女ってあるあるだし、素メイクがうっすい顔の子なんて、舞台メイクで映えまくるし、下級生時代からめきめきとメイクアップレベルが上がる子もいっぱいいて、それら、それぞれの特長を生かしきれる子ってのがしっかり選ばれているのだろうとは思う。

ビジュアル特化時代もありましたね

いつとは言わないが、娘役がとにかく若くてかわゆい子ならOK!!みたいな時代がちょっとあったね。今思えばそれだって特大の才能なんだから選ばれる意味はあったと思う。
トップが希望して抜擢された説が色々あった何十年か昔って、トップスターが高学年娘役を指名した噂はきいたことがないけれど、あったんだろうか。
昔いたのはいたんだけどね高学年トップ娘役…。
なんだかんだあって「三拍子そろった優秀な娘役」がたくさん出てきて、本人も歌劇団もファンもハッピーに。そのうち歌劇団の下級生娘役絶対主義も終了。
で、さりげなく、男役のトップスターも若返りがあったといおうか。ひと昔前のトップスターって今観ると老けているというか貫禄があって、バブル時代ってタカラヅカに限らずみんな大人であることがかっこよさだったこともあり、アダルトだったように思う。男役像がとにっかくアダルト。いまはエイジレス。

まあでも10期くらい離れた下級生を相手役に据えると、たぶんトップスターは楽な部分あったろうな~とか思う部分もある。若いうちはそれでオッケーで片付くことって案外あるしね。会社組織と同じで。

舞空瞳って誰と似合っていたのか

記者会見では大方の予想通り、ミーマイができたことで区切りがついたそうで。ですよねー。

誰とでも似合うためには顔が小さくてかわいくないといけないと思う。舞空瞳はその点最優秀だった。礼真琴はそういう意味ではビジュアル難で、娘役と並ぶより男役と並ぶ方が映えちゃうタイプ。童顔なんだろうが、礼真琴自身の芸風は幼くはない……。
ビジュアル面で礼真琴と組むには舞空瞳は大正解だった。
お互い優れたダンサーで、この点も技術レベルがあっていたのでよかった。ただダンスの相性が本当によかったのか?というと意見が割れるかも。
お芝居の相性、歌の相性…
結果論からいうと礼真琴が現実的に選択可能な中では、舞空瞳はベストな相手だったかもしれない。だが「かもしれない」がぬぐえない。

一方で舞空瞳にとってのベストな相性の相手役は、礼真琴ではなかったのかもなと思う。
ビジュアル面ではだれとでも似合っちゃうことをミーマイとバレンシアの熱い花で証明。
ダンスは、技術レベルで礼真琴とがっつり組める相手ではあったが、カレー君ともマイティともありちゃんとも出来るだろう。
歌と芝居は本人比で、作品ごとに確実に上達した舞空瞳に拍手ではあるが、そうなると礼真琴はひたすら合わせにいったわけで、舞台観ててもたくさんの配慮はみてとれた。
ていうのをひっくり返して言うと、このふたつに関してはお互いがお互いをベストマッチな相手とは言えないとなるか。

で、総合して彼らは「ことなこ」としてファンがついたし、かつてのスカステの年末年始特番をみれば、どの組よりも星組のトップコンビはアドリブ力、求められているバラエティ力がしっかり出ていて、むしろ台本がないスカステ番組内でのミニゲームでの様子とかの方が相性の良さが発揮されてたって印象であったし。

舞空瞳の数値的な相性、机上の空論での最も相性がいい相手は礼真琴ではなかったんだろうと私は思うが、舞空瞳の持つ魅力は相手が誰であれ、相性が良くなる、底上げする能力があるんだと、そう思う。


個人的な妄想としては、ソラカズキとがっつり組んでお芝居とダンスしたところみたかったな~みたかったな~~。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村