隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

星組千秋楽と予定調和

星組、土曜日の千秋楽を観た。

退団セレモニーを観ていたら「最近もこういうのを観た気がする」などとぼけたことを思い。花組のムラ千秋楽が少し前だったんだわね。
あちらがトップコンビ退団、こちらは若手中堅ベテランが程よく卒業。

あの日からずっと「こうして退団できる子がいるのに、そうできなかった人たちもいたんだよな」と思う。退団セレモニーが、以前よりちょっとほろ苦くなった。この感傷はしばらく続くと思う。

で、この星組は2番手枠が3代目なんだよねぇ。3人目にして人事的に通常な順番(と思われる)の2番手になった組なんだと思えば、色々あったんだなーと。

公演はこれ以上ないくらいの完成度であった。今更いうことなど何もなく、すべてがハイレベルだった。

そして今日、舞空瞳が退団を発表した。

驚きはしたものの

不思議と意外ではなかったな。ああ、そうなのか……という気持ち。

思えば1789での異例の途中公演中止など、星組礼真琴に関しては色々不穏なことがあった。
礼真琴休業期間について、もともと公演と公演の間に1か月くらい休めていいはずって思っていたので気にしていなかったけれども、理由を邪推されたり、休んですみません発言をする羽目になったりと、高い注目度のなかで大変だったろうと推察。

その間、変わらぬ笑顔で真ん中を務めあげたヒロイン、舞空瞳。
彼女はこれが予定任期だったのかなとか思う…っていうか、最初から3とか5とか決まった数の任期が予定されていた人事ではなかったと思うので、やるっていえば礼真琴卒業時までやれるくらいの劇団の寵児のひとりであったから(人気もあるし)、本人が間違いなく終わりの時期を決めていたのだろう…なんて妄想。

星の王子様に嫁いできた花のお姫様、苦労する

完璧な礼真琴の相手役探しには、何人かの候補生がいたと思う。花組からトップ娘役になるためにやってきた舞空瞳は、バービー人形みたいな、リカちゃん人形みたいな和洋折衷のかわいらしさと完ぺきなビジュアルで、最初から、完璧礼真琴の相手役としてベストな人材だったと思う。
なんせ踊れる、めっちゃ踊れる。これ重要で実際に超重要だった。おかげでかつて観たことないようなデュエダンを観ることができた。

舞空瞳の任務はロミジュリのジュリエットをやり遂げること、それが劇団から依頼された一番重要な任務であったと思うし、礼真琴とロミジュリできる相手役を探されたうえで選ばれていたろうなって思う。
最近このロミジュリを観かえしたところ、役柄も相まってひどく若く見えた。いまの舞空瞳と比べるとほんの2,3年でこんなにも熟すのかとも思った。

何作目かね

二人の本公演って何作だっけとWikiに確認。

2020年7 - 9月、『眩耀(げんよう)の谷〜舞い降りた新星〜』『Ray-星の光線-』
2021年2 - 5月、『ロミオとジュリエット
2021年9 - 12月、『柳生忍法帖』 - 柳生十兵衛『モアー・ダンディズム!』
2022年4 - 7月、『めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)-』『Gran Cantante(グラン カンタンテ)!!』
2022年11 - 2023年2月、『ディミトリ〜曙光に散る、紫の花〜』 『JAGUAR BEAT-ジャガービート-』
2023年6 - 8月、『1789-バスティーユの恋人たち-』
2024年1 - 4月、『RRR×TAKA"R"AZUKA〜√Bheem〜(アールアールアール バイ タカラヅカ〜ルートビーム〜)』『VIOLETOPIA(ヴィオレトピア)』
2024年8 - 12月、『記憶にございません!』『Tiara Azul-Destino-(ティアラ・アスール ディスティーノ)』

RRRで7作目。舞空瞳退団公演で本公演8作か。

歴代最高傑作みたいな現トップスター、礼真琴はおそらく10作やるだろう。過去のどの星組トップより人気が短いということはあるまい。
いろんな相手役と組むことは双方にとってプラスだし、新たな魅力が開眼する。

舞空瞳が博多座でマイティとありちゃんと組んで見せてくれた魅力も貴重であった。トップ娘役が、トップ現役のまま、別のスターとたくさん組んで主演する機会はそうない。

ちょっと心配なこと

礼真琴、千秋楽ということもあってがっつり頬がこけていて。
トップになって確実に顔が小さくなってしまうほどやつれたので、心身大事にしてほしいと思う。
支える舞空瞳もなんか謎の母性感が出ているよね、単なる勘違いかな、それともプライベートの影響かしら……。

トップ娘役就任当時からみんな変わるものだけれども、キャラクターイメージそのものがシフトチェンジというか、ガラリと変わった娘役だな~ってのが、舞空瞳の印象。

幸あれ

舞空瞳のお披露目になったロクモのコンス役ははまり役の一つだったと思う。

お披露目の本公演は役柄が不幸過ぎて、まあ、ウン。柳生は超イマイチ for me。めぐり会いとディミトリは観劇叶わず。ディミトリにおける舞空瞳のお芝居は評判よかったっけ。
1789はいちばんはまってたかな。RRRはよかったけど誰がやってもよかったような役といえなくもなく。
本人的には本公演でのお役より、やっぱりミーマイのサリーに思い入れがありそうだけれども、相手役が本夫じゃないからな~。

てことで、お芝居における舞空瞳のあらたなる魅力を見せつけての卒業を期待したい。
退団作はオリジナル二本立て。
演目的にいちゃらぶはなさそうだが、はてどうなるだろうか。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村