隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

海王星覗いてきた(配信で。)

なんだろう、面白かったけどちなつさんが最高過ぎたのとからんちゃんの髪の色が変わっててドキドキしたのと、あとれいこちゃんの顔面がきれいすぎて何度もびっくりしたのと、海ちゃんはきれいだったのにまたきれいになったねぇ…てのと。

ポスターの違和感の正体

細心のギャツビーポスターもそうだけれど、れいこちゃんであってれいこちゃんではない、きれいなんだけど「うん?…なんか…」という違和感がちょっとあった「Rain on Neptune」のポスター。

でも、スカステで初日画像みたらびっくりした。だって画像加工・エフェクトかかってたあのポスターの美がそのまんま動いていたから。
この日のライブ配信のアップでアレって思ったけれど、薄い瞳の色のコンタクトをいれているのかな?お化粧も髪の色も色素薄くってそれがまた、ー!!ー!!

きっれいね。あと同じ髪色にそろえてんのかな、海ちゃんの髪の色もとてもユニゾンしてて綺麗だったぁ。

違和感どころか、まんまそのキャラとして舞浜に降臨していて、いやすごいな。

月組は強い

まず目に留まったのがからんちゃんこと 千海華蘭 の、髪をちょっと金髪と黒の派手なアレにしただけであのなに、アレなに、かっこいいの!ベテランなのにアイドル感強すぎる。
登場時点で一番人工生命体ぽかった白雪さち花ちゃん。CGみたいだった。
立っているだけでなんか派手で、それでいて芝居パートのキャラ性を維持したままのような英 かおとと夢奈 瑠音。そして信頼の佳城 葵。みんな本当に素敵だった。
なんだかとても久しぶりに月組に会ったなあという気持ちが満たされた。
組長以下、名前をあげたらきりがない下級生までも、スターが揃っていて、それはトップだとかなんだとか一切関係なくみんなスターで、半円形の「見せる舞台」で最後の瞬間まできちっとしたタカラヅカスタイルのまま終わった美意識も月組っぽくて大変好ましくて、いいもんだなぁと。

海乃美月

うみちゃんが、トップ就任前よりもずっと好きになってきている。彼女のポテンシャルの高さとレベルの高さがとても見ていて気持ちがよい。
今回あのディズニーの難しい歌をほぼ地声かな?ていう、娘役歌唱とは違う声で歌っていたけれども、そういう声を出すと少女感が増して。一方で月城かなととのデュエットではキレイに娘役歌唱の高音。よいギャップだった。
先日のネバセイ、唯一の不満がトップコンビのデュエットの不協和音であったので(音の相性なのかな?)、もっと欲しい、これくらいほしいとちょっと頭によぎったね。

芝居パートもとにかく、海乃美月の美がないと説得力のない話になってしまったと思う。

内容はないよう?あるけどよう

お話しはこう、キャラものってことでいいと思う。膨らませると尺に入らないからいい長さで素敵にまとまっていたイイ感じの美しいお話であった。ていうか全キャラがよかった。

ただ……

私は子供じゃないのでね、月城かなと演じるシャトーが悪役にみえたね。

だって彼がある日いきなり海王星にやってきて、勝手なシスコンと初恋と価値観でもってかき回したわけよ。それはもう、トリトンの世界にとってみればただのインベーダー(侵略者)よ。
ネプチューンがシャトーに何となく惹かれた理由もわからない。顔面?顔面がいいから?(違う)

誰にも迷惑をかけない宇宙の片隅で、己の力だけでひとつの世界を作っていたトリトンも別に何にも悪いことしてないしねぇ。
ギリギリ変な王様スタイルだったけれども、すっごい男だったよ。トリトン。ていうかトリトン様だよ。あと芝居パートのからんちゃんとやすちゃんコンビが美しすぎてもうデビューしてほしい。

トップが変われば組も変わる

月城かなと体制の月組はほがらかで遊びがあって優しそうだなぁ。るう組長も楽しそうでなにより。珠城体制のときはみんなが彼女を支える見守るというような感じもあったかなと思うけれど、彼女が良い引継ぎをしたなと思う。憂いなしの新体制はこれまでのリレーが生んでいるものでもあるのだから、良い新体制を観るのはタカラヅカ冥利につきる。

るう組長、この日のフリートークでは、「夢をみるだけなら自由。月城かなと演じる役の少年時代を演じたい、研究科21年光月るう」と語っていて面白かった。この方前から子役に混ざりたがるものね。いいよ!
他には、満ちゃんのフリートークがちょっとなげぇよと思った。そういうところだよなあの子…。乙女のポリシーはどちゃくさかわいかったけれども。
組長がいるのに仕切はちなつさん、てのも、いい感じであった。ていうかちなつさんよ!!!

すごかった鳳月 杏。

いやー。

ちなつさんへの愛が止まらない!!

どんなご贔屓を胸に抱いているファンであっても、その輝きのまぶしさに目を細めるに違いない、ちなつさんの素晴らしいオーラと魅力全力全開花盛り。
歌ってよし踊ってよし群舞でよしソロもよし、そしてMCもすべてよし。あと足長い。

劇場内の観客すべての視線誘導が完璧と思うし、癖の強い役もそうでないものも、どちらであっても美しい。本当に美しい。
確実に特別な存在になっていると思う。お願いずっといて…て思っちゃう。




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村