隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

星組、記憶にないプルミエール

さっ、まずはプルミエールプルミエール。

なじんだね礼真琴×暁千星

この会は星組回。待ってましたの「記憶にございません!」の大劇場公演スタート。公演映像がたっぷりみられるから好きよWOWOW

前回よりも、なんか二人でやいのやいのやる様子がなじんでいたな。礼真琴の上級生の、ちゃんとした感じ感の力が少し抜けて、ワンツーコンビ感が増していたような。
あとありちゃんがますますきれいにおなりになっていますね。

誰かと思いきや

ナレーションが、声をきいただけではぴんとこなくって、あとひっさしぶりに(マジでいつ以来だ)、収録の際にナレーション担当情報が伝わって、きゃわわああとなったのが面白かった。この回のナレーションはちゃぴ!
わおびっくり~でもナイス組み合わせ!

礼真琴の同期にして、ありちゃんとは同じ月組の上級生下級生だものねぇ。

ちゃぴが今回のナレーションの最後、しめくくりに、音校時代のことだったかなぁ、まこっちゃんの歌を録音してお手本にして何度も何度も聴いてた…ていう話を語っていて、その言葉の選び方とか話し方がとってもよくって、なんか胸が熱くなった。
ほかにもちょろっとお話していたけれども、おもえば彼らは同期なのに、かたやトップオブトップの系譜を継承して今まさに集大成に向かっているトップスターで、かたやもう何年も前に卒業して第二の舞台人生を驀進していて。
男役時間と、娘役時間の時間の流れ方の明確なこの差をみると、いつもちょっと切なくなるけれども、いやあ、あらためて…不思議な流れの乖離を生むのだなあとばしばしに感じた。

舞台映像でちらちら気になって仕方ない

そんな萌え回のプルミエールなんだけれども、大劇場開幕映像でたびたび映り込む、リアルセーラームーンか?みたいな舞空瞳のショーのコスチュームが気になって気になって、肝心の番組内容がちょっと記憶から飛んじゃったんだけど、素晴らしい公演になっているようでなにより。チケットがないのが残念至極。

しかし公演パンフ情報によると、三谷氏はヅカを観たことがない(たぶん関心がない)そうな。あれだけの舞台制作人で、興味の有無は度外視して仕事としても観たことがないのがちょっと意外。まあ、つくる舞台というか、三谷氏世界観と歌劇との親和性ゼロだからそんなもんか。

あちらとこちらと

ジェンヌの数だけ「タカラヅカってこんなところ」の世界がそれぞれあるものだと思う。
その差が…明確に見える昨今、それは芸能界なり一つの会社のなかでも、どの部署で誰の上司のもと働いているか、なんてことでも、支店が違うだけとかでも、まあ違うものだってわかってはいるものの。
その違いがこんなに目に見えてしまう今の世界は、ちょっと不思議。

次回プルミエールは柚香光退団スペシャル回らしい。さて何やるんだろ~。




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村