隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

全て予定通りか 斥候星組

星組は特にパワーとチームワークが売りという感じで、個人プレイより団体芸な体育会系な(本の数代前のトップ時代は超きつかったというし星組娘役界は今もきついといわれているし)…そう、「体育会系」で評判がまとめられるということは、つまり、縦横のつながりが密ということでもあり、イレギュラにみんなで対応(それもポジティブに)できる頼もしさもあるわけで。

前々から決まっていたと思う派

公演計画は1年半以上前から決まるということ(演出家の発言による)であり、海外版権ものであるミーマイがポッと決まるわけでもないので、本当に1年以上前から、博多座公演にミーマイをやろうってのは決まっていたと思う。
そしてそれを担当するのが星組ってのも公演計画の予定組む段階で決まるし、ここを専科異動することになったマイティでいこう、ってのも前々から決まっていたんじゃなかろうか。

礼真琴、いわずとしれた「何でもできる子」だし「結果を出すプロ」でもあるけれど、そういった能力や才能とは別に「礼真琴でミーマイ…??」と思った私。
演目イメージとはあんまりしっくりこなかった。けれどここに水美舞斗を持ってくるならすごくしっくりくる計画だなぁと。

演目→強い。人気海外ミュージカルであり役が少ない別箱向け
場所→誰がいっても全日埋めるのは大変という博多座
主演→劇団が愛する95期
話題性→イレギュラな配役により話題性はすでに抜群

だもの。トップスターの任期と、2番手や3番手といわれるスターたちの調整(組替えや別箱経験など)は連動する。そして専科は、本人が希望してもいけるわけではない。
つまり劇団側は、水美舞斗に「今後、別箱を主演で引っ張る役割で専科どお?」ていう打診をしたのは間違いないのかなと。
なんだったら「専科いかない?博多でミーマイ主演してほしいんだよ」て話だったのかも、くらい思う(しょせんファンの妄想よ)。

いい子が全員必ずトップという位置に就くわけではないなかで、これまでとは違う意味合いを演出してきた2番手退団や3番手系別格スターなどの扱いの変化が、ここ数年(コロナも影響しているのかも)でみられてきて。それの一因に、95期を重用したことに伴う上級生2~3番手という存在があり。
いっそ多様な活躍の場を用意してトップ以外にも真ん中を取れる主演スターを出したいのかも。

礼真琴の休養

これはもうただ「休養」ととらえて、余計なことは考えず。
しかしこの過去にない「来年の秋、トップスター休むよ」アナウンス。それも「休養」とわざわざ書いちゃったので外部特出ってわけでもなさそう…
…いや、外部の単発ステージへの特出は全然あるかも?

公演を休むということはそのお稽古期間もお休みになるわけで、ちょうどその辺の日程になにかどーーしても礼真琴を使いたい外部イベント(それも、なにがしかの記念式典系とか)があったりして。
じゃあいっそ、公演スケジュールをそこから逆算し、星組が別箱に出る期間と重なるようにして手札に使いたくても使えない95期カードを専科という切り札使ってトップスター礼真琴を別箱主演から外すと。
その特殊な外部特出の代わりにお休みもついてくるし、仲間の専科95期は美味しくなるし、いけんじゃねこれ? …なんてことも、あるかも、なんてね。

ファンの反応

SNSの反応を見てみると、ポジティブな反応ていうより戸惑いが多いのかな。
でもつい最近、星組はトップコンビが分かれて別箱やったばかりだから、来年の日程とはいえ「また?」感がある。

今の星組だからできること

でもこの特殊な公演計画。この「はじめての取り組み」をどこの組が実践するか??において、なんとなく星組がやることにはしっくりくる不思議。
今回限りの特殊事情によるトップ休養とは全く思えず、今後チラホラ、本公演以外ではこの手のがあるのかも、と受け止めている。


バレエとか外部ミュージカルみたいに「本日の出演者」ばりに、本当ならもっと柔軟に演者を入れ替えたり交代させられるものなら、したいのかもなあ現場は
と思わなくもないし。

とりあえず、私はマイティのミーマイが楽しみであるし、舞空瞳のサリーがどんなものになるのかも楽しみである。




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村