隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

雪組と星組に感じる不安感

なーんか、なんとも言えない感じがしませんかねぇ、この二つの組。

星組、もしかしたら案外早くトップコンビが変わるかもしれない。
本日、7名の退団者が発表。路線外の若手が新公学年卒業とともに卒業という感じか。

雪組、ファンに漂う不安感と、3番目以下の弱さ。
プレお披露目と朝美絢東上が発表。朝美絢はこれで3番目くらいになるのか、そのまま2番手?
イヤイヤ…ネガティブな印象しかないぞ。

この2つについて、モヤ感を整理。

私の礼真琴感

器用さとその実力を本番で出せる表現力でいったら歴代ジェンヌ最高レベル。
で、彼女の性根はやっぱりギャル。生き方としての、ゆきぽよが語るギャルってやつ。

そもそも礼真琴って媚がうまいよね。
柚希礼音が1番好きかと思いきや、2番手時代これでもかと紅ゆずるに尽くして、さゆみさんラブを散々アピールした後に、望海風斗との特別番組のときに見せた、今までずっとお慕いしておりました感。
このお調子もんの八方美人が!笑
オヤジ転がしもうまそうなんで、礼真琴は今後も出世すると思う。つまらない男をヒモにしなければ、ですけど。

喧嘩も厭わないだろうし自分自身がめっちゃ努力しているから、相手役に求めるものもとてもとても高いと思う。
芝居などの様子からして、彼女は絡む相手が先輩や大物の方がやりやすく、実力以上を出すタイプに思えるので、後輩で実力も自分以下の舞空瞳には、相当妥協しているのでは。

※あ、勝手な感想と思い込みです。

若き実力派コンビの長期政権では?

そりゃそうなんでしょうけれど、星風まどかちゃんの動きと活躍次第では、星組カップルもいつか色々動くかもしれない、などと思っている。
礼真琴はあと5年やってもいいだろうが、相手役は3人くらい組み替えて、変化と進化をみせたほうがええんちゃうかな。

愛ちゃん…

出てくるだけで(私が)笑ってしまう愛月ひかる。私には、ンモ〜てなるちょい不器用な大型犬にみえるんである。観てるだけで楽しい。立っているだけで面白い。カッコいいのに愛くるしい。そんな愛ちゃん。
ハッキリ言ってこの個性は礼真琴のそれを遥かに凌ぎ誰も真似できない強い魅力である。
礼真琴、なにげに万能すぎて面白味がないの。
それをカバーする愛ちゃん。いつまでいてくれるかしら。私はずっと居るんじゃないかって思ってますけど笑。
タカスペ2019のうたかたの恋、観ました?
頬がぽっとしてる幻覚みえたよ、嬉しそうで、見栄えよくて。実に魅力的だった。

退団するトップコンビ「だけ」の雪組

上位組みんな人気!な雪組!!
…の、化けの皮が剥がれつつある雪組
なんの事はない、だいもんがみんなのことが好きだから、だいもんファンは雪組のメンツを同じように好意的に思っているだけだった。
…のではないかな〜。

何故ここまで、トップ交代後、彩風咲奈政権を懸念する声が大きいのか。
組が人気ならトップ交代しても安泰じゃないの?

元々色々おちてたよね雪組

人事騒動といえば月組と言われるけれど、雪組こそなかなか…じゃあありませんでしたっけ。
早霧せいなが雰囲気的に断ち切って、ドタバタなどなかったことにして望海風斗に引き継ぎ…
イメージロンダリングが成功している雪組

私としては「彩風咲奈ちゃんが2番手ではなくなる彩風咲奈トップ時代」の脇の魅力をどこに感じればよいのか悩む。諏訪さき・彩海せら君がギラギラしてくるまで待つのもよいが…。

不安の正体、朝美絢

いや、私ずっと思っていて。彼女って自己アピール下手だよね。で自信がないのかずっと遠慮しているのか。

まず朝美絢は、人気ジェンヌ。朝美絢は三拍子揃った系の男役。
それは間違いない。
だがしかし。
セルフプロデュースが違うんでないかなぁと。

彼女の顔以外の評価が、顔より低い理由って、あのオラ芸に起因していると思うのだけれど、どうだろう。

彼女って、女っぽさを消すべく、己の顔の可愛いさを武器とは思っていないよねぇ、もったいない。確かな芸の男役でめちゃ可愛い顔面を、あざとく、千葉雄大並にあざとくみせてた方が絶対受けるよ!

SNSでは超人気的コメントいっぱいあるけど、FNSとか。でもアレ、ほんとにあった世の反応をどこぞのファンたちが水増ししてて、それが見え隠れするから、特にファンでない自分のような者をより冷静にさせ、元は人気も実力もある筈なのに、扱いが一段低いポジションとリンクして、私の中の朝美絢は、なーんか、こじらせている。

1番の問題は、朝美絢は男役でも娘役でも、誰と組んでもしっくりこなさそうなタイプであること。美弥るりかのように。

彩風咲奈が持つ強い力

彼女はなんといっても、舞台上での視線泥棒っぷりが強い。
何度、なんか光ってる手足長い子がいるなぁ、と思ったことか。
彼女がみせてくれるものの質は期待していいと思う。
相手役のひらめちゃんは、マスカレードホテルでも実感させられたが、娘役として長く訓練されているだけあって、真ん中を邪魔しない実に無味無臭なオーラをもっているので、咲ちゃんをしっかり輝かせること間違いなし。

結局のところ、個性が大事

2つの組の今後が、脇まで魅力的で、この先の若手の顔も楽しみなチームとして客席に映れば
大体のことは問題ではない。
今は正直いってそうではないので、不安ばかり。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村