隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

月のアイドル、雪の王子様になる

いやあ、正式発表がくると、当然のような気もするし、どこか信じられないような気もするし。

ともあれ、あーさが次の雪組トップスターに。おめでとうございます!!

それでは囲み取材を自分にしてみます。

まずは今のお気持ちを

おめでたいの一言です。彼女は月組時代も、雪組に組替えになってからも、一度たりとも、だれたり、飽きていたり、迷いが全面に出て混乱していたり、勘違いし始めたり、手を抜いたりということがなくしっかりした下級生という印象のまま大きく成長された方。彩風時代からの雪組で正2番手となった時点で、トップは内定していたようなもの、決まっていたようなものだったとはいえ…、感慨深いです。

95期で4人目のトップスターとなりました

マスコミ各社もこの点を大きく取り上げているのを拝見しました。逸材ぞろい、という言い方をすると他の期にもたくさん、必ずどの期にも輝く子たちばかりです。場を与えれば輝く子がいっぱいです。なかでも近年で特別な扱いを、歌劇団にもファンにも認められたのはこの95期です。
この期が目立つようになってきた時点で、あーさのトップ目は実はとても薄いものというのが大方の見方だったと思います。

トップ就任は既定路線ではなかった?

事実は決して公表されないのであくまで妄想の域を脱しませんが、朝美絢は2017年の雪組への組替え時点で、かなり確率の高いトップ候補としての組替えだったと思います。
この時トレード組替えをした月城かなととともに、時期はすれ違いとはなるものの、トップスター就任が決まりました。この2017トレード組替えの時点で、トップスター最有力候補としての異動であったと、個人的には思います。よほどのイレギュラがなければ、組替え後も歌劇団側が期待する人気が出れば、本人のやる気があれば…そういう経験や実績がプラスにはたらいてこそ、ですが。

あーさといえばFNS音楽祭ですが

これはまあ、そうですね。でも元々のファンが拡散したものじゃないかなあと半分疑っています(笑)。
黒髪の人、左後ろの人…これは、もちろんご本人が実際に麗しかったからですが、戦隊ものでブラックやブルーがレッドよりなんかカッコイイのと同じ理論で、FNSは全員ぎらっぎらでしたよ!美味しい立ち位置を与えられた時点であーさは勝ち確でしたね。

堕天使Jとも…

なんかありましたっけ?
全然そんな、黒歴史とかじゃないですよ!そんなのないです^^あーさには黒歴史とか全然ないです^^


気になる任期ですが……

雪組に限らず、宙組再建と歌劇団各組の人事問題は切り離せないと思います。
上級生含め組替えを適切におこなうのは風通しの良い組織づくりにポジティブな影響を与えることですが、本来、組替えはスターの育成や活躍の場を作ることに、より大きく作用することだと思います。
またあーさトップの体制で、2番手格は誰になるのか?ですが…組内昇格だと、現在3番目(手)格には101期の縣千がおります。あーさとは「ほんものの魔法使」で犬と青年コンビをしており…まあそれはあんまり影響ないか…ここであがたくんをあげちゃえってこともできるとは思いますが、他組の2番手事情をみてみますと、特に宙組の2番手って桜木みなとですよ。
番手だけのはなしをすると、ここと同列になるには早いんじゃないかと思います。

あーさの任期は雪組新体制がどうなるか、で読めるんじゃないかと思いますが宙組が予想外な展開なことの影響により、当初の予定より長期になることもありえなくはないかなと。
95期内の序列としては、あーさより桜木みなとの方が強いスターでした。こことの兼ね合いもあるかもしれませんが、短期~中期の最大5作かなとなんとなーく思います。

今回の人事、もっとも予想外だったこと

相手役が夢白あやだったことですかね……。
夢白あやは雪組でしっかり育ち、彩風咲奈と実に相性がよく、前任朝月希和とはまた違ったトップスターの魅力を魅せるのに大いに活躍しました。そしてまた彼女が咲ちゃんに退団を告げられたときに語ったという「私にはまだやることがある」という趣旨の発言、これは本当にそう。

とはいえ歌劇団側は、咲ちゃんとともにベルばらで卒業したけりゃ止めなかったと思いますから、あーさの相手役は流動的だったのではないかと思います。まあそれいったら娘役人事はみんなそうですが。
なんとなくあーさは、大人っぽい系の夢白ちゃんよりかわいい系とか妹系の娘役と組むんかな?ていう漠然とした思い込みがあったもので、夢白あやとのコンビってなんか、意外なんですねぇ。ただ夢白ちゃんって面白天然じゃないですか。あーさの得意分野だと思うんですよね。この化学反応が楽しみです。

トップスターとなる朝美絢さんにどんな演目を期待しますか

これは、彼女の任期中に相手役の代替わりがあるのか?にも関わりますが、ドラマチックな舞台にはまることは、プレお披露目の仮面ロマで証明しました。

夢白あやは咲ちゃん卒業公演のベルばらの相手役というか、アントワネット役者は誰か?を想定して選抜された可能性があるので……ベルばらがおわったとき、次の夢白あやの課題って、あーさのトップ就任をどう支えるかですよね。歌劇団側が「あーさでこれを上演しよう!」っていったい何を企んでいるのかさっぱり読めませんが、カレー君卒業後のビジュアル面を大いに支えるトップとなるわけですので、界隈がざわつくような2次元…2.5次元ものの本公演がくるかもしれませんね。
何でもいいから面白い芝居をやってほしいですが、ずばり期待するのは「タカラヅカスターウォーズ」ですね。無理ですかね?

最後にひとことお願いします

ビジュアルの強さゆえに粘着ファンが多くて、私はずっとあなた自身よりあなたのファンが苦手でした。あなたのファンを名乗る人たちがあなたの画像を無断転載し拡散させようとする様子は、ごく一部の自称ファンの行動とはいえ、あなたのファン界隈に対する私の中の偏見は加速しました。それが舞台上のあなたを見る私の目も曇らせたかもしれません。

私はキツネコスプレとかに萌えるたちではなく、オラ芸も魔法使いも好みではなく、ジャニーズにも関心がないため、そもそもハマってなかっただけといえばそれまでなのですが、あなたの舞台根性や上級生を慕う真摯な姿は、月組時代も雪組に組替えになってからも常に姿勢の正しさがぶれることがなく、目が離せない素晴らしい舞台役者としていつの間にか輝いて見えるようになりました。

思えばこんな逸材が、ちゃんといるタカラヅカ。なんと奇跡的なことか。新たな時代をけん引する素晴らしいスターとして、その道がどうか輝かしいものでありますように!
トップスター就任、真におめでとうございます。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村