やっとか~!
公式側も悩みの種であったろうな。この辺のシステム開発は大変時間とカネと労力がかかるので、リリースできそうでよかったねとまずは思う。
私の感想は…
・友会リニューアルで会費があがるよ → ささやかな値上げなので全く問題なし
・ステイタス制度は新しい形で継続するよ → ステイタス制度邪魔くさい
・公式リセールはじまるよ → あ、やっとですねぇ…おめでとうございます
・電話注文やめるよ → むしろまだやってたんだ……
・先着順方式やめるよ → よく決意した!!!おめでとう!!!!
・会員限定イベントの有料配信辞めてみんな無料配信にするよ → ナニソレ???
こんな感じ。
値上げは妥当
これは世の中値上げラッシュですし。いいんじゃないでしょうか。
ステイタス制度
私はこういうのめんどいし、今のステータス(プラチナ)でも当たらないものは当たらないんでもうちょっとほしいなー!
公式リセール
チケトレがイケてないばなしはさんざんされていたし、公式も苦肉の策であったろうと思う。またここ数年、転売ヤーに厳しくしていたようなので、やりたかったんでしょうね。
で、昔の支配人でも手を入れるのが厳しかったという…非公式FCに流れるチケットについて、今後どうするんでしょうねぇ……。公式が公式ダフ屋に転売してるようなもんじゃねとずっと思ってた。
ただの役者の取次チケットだったはずなのにね。規模が大きくなるがままにした結果でしょうね。どうすんだろね。
電話注文
つながった人に出会ったことがないんですよね…
先着順方式
早朝にログインしてF5アタック祭りは普通にサーバにとってただの攻撃だったので、平和になるなら一番ですね。すべて抽選方式にするには、公式リセールの存在は必須であるだろうから並行してこの辺のリニューアルをずっとすすめていたんだろうと予想。
私は新幹線のチケットなんかも、自由席は不安になるからあらかじめ指定席買いたい派なんで、こういうのでいいんですほんとに。
余れば一般販売をしつづければいいんだしね。あの、チケット売り場として機能していない劇場のカウンターね。
有料コンテンツ
マジでなんかありましたっけ……?
自分自身の経験として、生観劇するには友の会に加入しないと手も足も出なかったのよね。その後、イープラス貸切とかの存在を知っても、あれ抽選がとっても早いから、タカラヅカのことを知らない人が、公演の存在を知って、観てみたいなと思ったときにはもう戦いは終わっているしねぇ。
まだまだ特にFCの扱いなんかは、将来的にいまのままはあり得ないと思うけれども、劇団員に個別にマネージャーを雇うことも非現実的、といって自分で自分の世話をやり切れる人ばかりではなし。悩ましいでしょうね。
知ってる芸能関係の役者とか結構何でも自分でやってるから、ファンが思ってるよりジェンヌはもっといろいろやれるはず。FCが囲う文化の発祥はやはり、マネージャーとか言う視点じゃなくて、タニマチ文化よね関西の。
だから難しそうだわねぇ、、と勝手なことをあれこれ思ってしまった。
やっぱり西の文化なんだよな、歌劇団。