隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

ソラカズキ東上

ヤッフー

昨日はいい花道大千秋楽、そして今日は何かあるのかと思ったら雪組の別箱が発表。やっぱりきたソラカズキ。

厳しいコロナ禍だった

和希そらといえば、夢千鳥のバウホール公演のチケットが当たったのにコロナで流れてしまい。
作品は異例のディレイ配信が決行され、その鮮烈な…名作舞台も、和希そらの芝居も大評判となった。私にとっても、記憶に残る名舞台になった。生観劇できなかったのが本当にせつない。
でもあのディレイ配信は大チャンスにもなったと思う。たくさんの人が観られることになったし。フィナーレの赤い鳥逃げたの名曲が最高にソラカズキの魅力にドンピシャで。明菜とソラカズキの親和性の高さよ。
また夢千鳥は、宙組の娘役がどれもこれも粒ぞろいで魅力的だってことも知らしめてくれた。

そして雪組に異動してからの別箱主演、「心中・恋の大和路」がこれがまた、コロナ禍の影響をもろに受けてしまってかわいそうだった。
作品がまた手堅い名作でね。和希そらは演目に恵まれている。これも運だし、その貴重な機会が思うように上演できなかった時代であったというのも運か。
こちらは配信も観ることができなかったので私にとっては幻。

2年連続2度目の東上主演

そんな和希そらに、ふたたび主演の機会が与えられたことは大きいと思うし、宙組から雪組に移ってきた彼女はもうすっかり雪組の看板役者のひとりで、さらに人気があがっているのかなと。で、演目が「双曲線上のカルテ」と……。
観た覚えあるな映像で…。

なんか暗かったような…

あれか、主演が死ぬ(含死にそう)役って雪組の伝統かな?
ヒロインは育成中のあらたな娘役にまわってくるだろうか。

てことは全ツ

雪組の2023年夏が、全ツが彩風・朝美・夢白を中心にいくのか。御曹司・縣君も全ツな気がする。
次期御曹司の華世 京が東上組だったら面白そうなんだけども。まあチケットはどのみち厳しい戦いになりそう。

全ツや別箱公演というのは、チケットが縁遠い。今年の夏はどんな世の中になっているのか想像もつかないが、しかし、全国での興行というのはたぶん想像以上に得難い価値のある機会なんだろうし、公演の無事と成功を今から祈りたい。






にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村