隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

とりあえずドン・ジュアンへの期待を綴る

結局予定が合わずチケット運もなく、ダイジェストやプルミエールで観たものしか見られなかった雪組ボイルド。
とうとう東京大千秋楽も観られずで、本当…生で全然観られずに大好きなソラカズキが卒業してしまった。
ソラカズキへの思いのたけでもここに書き散らそうか、などと思っていたら、怒涛の月組花組の発表…の中で…昨日から思うのはとりあえずドン・ジュアンかな~。

この作品についてはあるときから、ムクムクと複雑な思いが生まれるほど好きな作品。

大好きからウーンになった作品

イヤァ完成度の高いいい作品よ。たいていのファンがそうであるように私もドン・ジュアン=だいもんで。あれでハワワ()とやられたクチであるが、映像で3回くらい観たころですかねぇ…

…煌羽 レオに一番感情移入しちゃってねぇ……正確にはその煌羽レオの背後にいるその他大勢の女に

そっから、ドン・ジュアンてアレだなーって思いだしたらもうなんか神がかった役者がやろうがフーンて作品になっちゃったねぇ。でもひとこドン・ジュアンときいてすごいわくわくして。かなりイケてると思うし観たい。雪組の色気ある陰の芝居めっちゃ楽しみ。星空美咲ちゃんのマリアもきっとハマるに違いない!

ドン・ジュアンにいびつな愛を向けてしまう…

そもそもですけれど、100人斬りの男の最後の女が100人抜きの女だったらいくつになっても作品ごと愛せたと思う。でも修道院あがりの生娘にまで手を出した結果、その子すらないがしろにして最終的に選んだ女が自分に興味ねーおもしれー女系(才女)ってどうよ。シンプルにムカつくよ。

経験豊富なまさに100人抜きの女風のアンダルシアの美女を演じた煌羽レオ(※私のドン・ジュアン=2016年雪組版)。
そりゃあ見事な腹筋を披露して、男役がやるにふさわしいイケてる美女だったんだけど、彼女はモテモテイケイケ遊び人女風でいながらドン・ジュアンにマジ惚れな気持ちもちょっとあって、情感たっぷりな視線向けてたりしたわけで。
真逆の、修道院でたばかりの無垢な子にドン・ジュアンが落ちたならばなんか、あーもー男ってしょうもないわーで終わったと思う。気持ちの整理もつけやすいよ。自分と正反対の女に行く男に対しては。

けれどマリアってさぁ…きれいで知的で才能あって、戦地にいる婚約者がいて、騎士団長の鎮魂の像を造るという大きな仕事を請け負っていて。
婚約者のいるキャリアウーマンじゃないですか。おまけにドン・ジュアンに自分の立場や婚約者の存在を全然説明しないしたたかな女…。

これは私の周囲にいる美女に共通することだけれども、自頭がよく10代からずっとモテてきて同性からも好かれる嫌味のない美女ってね、彼氏チェンジのときってフェードインフェードアウトなのよねぇ。独り期間がほぼゼロできちんと引き継いでいくの。マリアお前もか。
自分にとってより魅力的な出会いがなければ積極的に別れようとする必要のないちゃんとした男を渡り歩いている証なんでしょうね。スゲェ。

何がいいたいかというと、ドン・ジュアンがいい男過ぎて、自分は彼に愛される女や彼とレベルの高いかかわりがあった女にも感情移入はできず、その他大勢とか、戦場の婚約者のほうを哀れに思っちゃって、つらいこの作品。

それを、ひとこちゃんが?星空美咲を相手に花組と?
マジ楽しみ過ぎるんですけど。

東上するよ聖乃あすか

で。その公演のB面が聖乃あすか東上ですか。いや~しっかり来てますねぇ。
花組って観るたびにほんと幸せになれる組なので、どっちもいいな~~。

でも「言葉」をテーマに、華やかなダンスナンバーを交えたロマンチックなラブコメディって何のことやらさっぱり^^




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村