隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

ひまりとほのか、みちるとじゅり

キャンキャンうるさい方=野々花ひまり
あざといチアリーダー=小桜ほのか
小柄なワイフ=彩みちる
けなげな片思い=天紫珠李

…私の中の、各娘役が演じるとハマるキャライメージ。演じるキャラ属性(ご本人の性格とか資質とは一切関係ない)がしっくりくるのはこんな感じ。

みんな揃って2とか別格とか

共通するのは、配役や出番において明らかにタマの少ない娘役のなかでも、この4人は比較的目立つポジションを獲得する個性的なメンツであるという点だろうか。

それぞれ雪組星組そして月組の女子たち。観劇のたびにかならず目に付く演者たちだ。

野々花ひまりは「ほんものの魔法使」の役柄が私には苦手過ぎて、そのイメージからキャンキャンうるさいのが似合う子という印象が自分に根付いてしまったが(彼女の役の表現は素晴らしかった)、彼女の印象深い役っていうと、fffの少年ルートヴィヒかな。とても強くて苛烈な台詞があの声質にピタリとはまって印象強かった。
私としては双曲線上のカルテのクラリーチェがめっちゃよかったな。
野々花ひまりが少女漫画的な話のヒロインをやるとちょっと好き嫌いが分かれそうなんだけど、ヒロインのライバルキャラでちょっといじわるなんだけど憎み切れない女みたいなキャラだとめっちゃ好き。

小桜ほのかの一番好きなのは赤と黒のオホホウフフってしてた意地悪仲良し夫婦キャラ。あと圧巻だった1789の妹の印象は強い。
最初の印象はなんだっただろうか。なにかのエトワールだっただろうか。
有沙瞳と並んで歌うま娘役として星組でタイマン張ってる娘役って感じで、モアダンではなんかトップ娘の舞空瞳の方が遠慮してんのかなーとか思ってた。
彼女は本当に何やらせてもうまいって感じでもうちょっと色々な表情も観ていたいのである。

彩みちるは、雪組時代なんかめっちゃいい子いるなぁと応援していた。月組に移ってきて、ちなつさんと組んでのお芝居なんかみていたら咲妃みゆっぽい感じもしてお芝居の人だなぁと。ちまっとした猫系ビジュアルでいて、どうやら人当たりがいいというのか、人間関係の潤滑剤になれるタイプらしく。最初はれいこちゃんの2番目の相手役候補なのかなと思いきや、違いましたねぇ…。
みちるちゃんってドン・ジュアンのマリア役やったんだっけ。結構なカメレオン役者というか、うまい。応天の門での無害なキャからシティーハンターの冴子まで、彼女は与えられた役をよく見せるのがうまいなあと。冴子なんか、みちるちゃんには悪いがぼっきゅんぼんじゃない彼女がどうやってあのデンジャラスクイーンを、と思ったけれどとってもとってもよかった。

で、ここまでが99期。

そう。ひまり&ほのか&みちるは全員99期!この期の首席は我らが美園さくらで、マー!娘役大豊作期なのになんだこの不遇っぷりは。

ふんばる101期

天紫珠李はひとりだけ2期下なんですね。なんだけどこの4人で言うと、一番中途半端な路線ぽい扱いをされてきたのが彼女かと。
一番印象にあがるのがピガールでのミスタンゲット。あそこで海ちゃんも抜いて目立つポジにと思いきや全くそんなことはなく。もっとさかのぼるとチェ・ゲバラという出世作もあったんだし、彼女への期待というか、使われ方がなかなか…。
スカステのダンス教室みたいな番組でも登場していたし、器用に何でもこなすポスト・海乃美月なのかもしれない。

旬の娘役の明日はどっちだ

トップコンビとはまた別に、必要不可欠な彼女たち。彼女たちって、研5以下の下級生路線系娘役とはまた全然違う映りで。
どの組のどの公演をみても、彼女らのポジションは注目する。舞台を面白くしてくれている立役者たちだと思う。それは毎度、トップ娘になるやならざるやで話題にあげられては落とされみたいな、苦しい思いをさせられる子たちであるけれども、そんな話題性を抱えているって意味でも彼女たちはタカラジェンヌの魅力を明確に体現していると思う。

一度、彼女らあつめて8人の女たちみたいな作品やってくれないかなぁ。絶対面白いと思う。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村