隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

バレンシアの熱い福岡を観る

凪七瑠海は星組と相性がいいと思っている。
まあカチャさん混ぜるなら、他の組との組み合わせを考えても…いちばん映えそう&楽しそうなのは星組かなって。轟悠もだけど、星組は特出が多いイメージで。
なんでしょうね、星組。犬種でいうとシベリアンハスキーとかビーグルみたいになんか体育会系フレンドリーなイメージがあるせいだろうか、なんでもオッケー!みたいなとりあえずポジティブなノリがあるイメージ。

そこはかとなく感じる魂(ソウル)

バレンシアの熱い花、大体の話は知っているしタイトルもああ…て感じだし主題歌聴いたらもういったいこれまでに何度聴いたろうかって。

でまあ、カチャさんのフェルナンド姿の美しいこと、包容力のある男姿の似合うこと。舞空瞳との並びをライブ配信で堪能しているうちに、私の大好きだった紫苑ゆう&白城あやかを思い出して。
クラシカルで華やかでハッタリが効いて何とも艶っぽくムーディな感じだし、これも受け継がれている星組パッションなのかな?

甘く熱い情熱(パッション)

無垢でピュアな美しさなんだけども、地に足のついた、自らの意思で生き動いてる感じの娘キャラがピタリとくる舞空瞳。
格好いい&可愛い!

しかしよ。彼女の役イサベラ。凪七フェルナンドと想いを交わすシーンで
「2年待たせてる婚約者がいる、でも愛している」
ってあの主題歌が来るところ。

怒っていいのにね…。惚れたら負けというか切なすぎないかイサベラ。
ああいうキャラだから愛されるんだなぁとしみじみ。

彼女は典型的なタヌキ顔系でいつまでも童顔かわいい系…なんだけど、星風まどかや前トップの綺咲愛里も同じタヌキ顔系なのに、舞空瞳ときたら、妙に人妻感とか若き未亡人感みたいな艶っぽさがあるなあって、ショーで感じた。顔立ちは特別大人っぽいわけじゃないのに、なんだろ、知性だろうか。そっと身を引くのが似合う優しい娘という役柄が似合うことといったら…。勝気な美女役よりこういう系の役柄の舞空瞳が魅力的。
衣装の全ても似合っていたし立ち姿もまた魅力的だった。お芝居のベースが古いから仕方ないが、もっと出番があってもよかったのに。

研ぎ澄まされた理性(ロゴス)

本ツアー2番手として完璧な内容とスターとしての魅力を舞台で見せつけてくれてる瀬央ゆりあ。みるたびに頬の肉取れてる気がするけれどそれがまぁ、丸頬のカチャさんやリカちゃんのボーイフレンド顔の極美慎と好対照で、本当に魅力的なビジュアルに!

歌もすごくいいし、芝居をしている瀬央っちがとにかくいい。
元々、スカステなどでも面白キャラというか頭の回転がいいお笑いジェンヌの面もある彼女はコミカルなシーンの間がよくて。あー。星組は彼女をどうするんか知らんけど、唯一無二のスターの1人だなと今回あらためて魅力を再発見。

ショーでは例のあの場面を任されていてものすごく観ててわくわくした。

全身が奏でる調和(ハーモニー)

常に歌…歌…といわれやすかったタカラヅカ。いまもいわれる歌。けれど、この前の月組の本公演、新人公演、そしてこの全ツとバウ(観られなかった…)もだけれど、歌に関しては礼真琴一本勝ち、でも組として歌がうまいチームというイメージはついてない(for me)星組
でも、評判のよい有沙瞳と小桜ほのか、そして礼真琴を除いても、こんなにみんな魅力的に歌う組なのだ、星組は。
あと天飛 華音。目が行くしうまいし。もっと観たいなって思った。何かと話題になる路線、極美 慎は、はじめてスカステ番組でみたときに「こんなギラギラな逸材がちゃんと入団してくるってすごいことだな!」となんか感動したのを覚えている。高身長、美しい顔、素晴らしい身体能力。芝居や歌はこれから…そんなピッチピチの若手だった極美 慎。あの頃の印象よりは骨太になっていたかな。

スター&スター&スター

暁千星が星に異動したとき、星組はすでに二番手三番手あたりの並びについてはっきりとはさせていなかったから、わかりやすい路線スターで学年的にちょうどいい子が足りないんだっけ?と漠然と捉えていた。
数年先の体制のためにありちゃんは求められた存在なのだろう、学年やキャリア面でほかに最適な人材がいなかったのだろうと思ったものだけれど…分割して少人数公演で星組をみてみると、みんなキラキラのスターで、実に見映えがするなぁと。みんな魅力的で。いるじゃんスターたち…この若手スターたちの上に暁千星みたいな特大な星が降ってくるなんて、やっぱり面白くも厳しい世界。

勿論、これからのトップ路線は今の礼真琴の残就任予定年数や今後数年先まで内定しているはずの上演計画にあわせて、いろんな要素で選ばれていくものだとわかってはいるものの、いますぐこの子たちの中からひょいと番手を簡単にあげるわけにはいかなかったのだな、難しいのだな、って思ったわけで。まあ外からは今後の計画などみえないし。
今後の星組体制は大いに気になるが、ともかく、全国ツアーで各地のファンに御目見得するには実に最適な公演&キラキラスターたちだったと、それだけはいえる。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村