隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

ミューのだいもん

ヅカは色々あれど、外部とか一般とか外とか言われる日本のミュージカル演劇界のほうが、闇は広がっていると思う今日この頃。
東宝系も、帝国歌劇団て言いたいくらい帝国劇場で主演を張る役者は限られているし、アンサンブルにしても同じような人が出演している。おまけに男女混合で競うわけで本当に狭き門。

そうした舞台はタカラヅカのように主演が数年で交代するっていう約束はないわけで、ほんと厳しかろうなと思う。ヅカって主演が絶対入れ替わるからある意味親切設計……。
だって井上芳雄のポジションってあと10年以上は変わらないと思うやん(やん?)

そんな帝国劇場トップスターの一人、井上芳雄氏のWOWOWの番組、「芳雄のミュー」に生放送でだいもんが出ていたよ。

だいもん、イザボーを

本公演は終わったのに(終わったから?)出演だったのかな。歌ったのはイザボーの曲であった。公演期間中であれば宣伝…ってことだったろうがなんで?と思ったんだけど、WOWOWでイザボー放送するからだね。楽しみ~。

にしてもやけにすらーりと見えるワインレッドの肩だしドレスが映えること。前髪ぱっつんと相まって、なんだかその初めて見るんだけど違和感のない美しい外見に注目してしまった。

だいもん、リセットする

さらっと「真彩と違って…」という表現でだいもん自身が語っていたのが面白かったのだけれども、だいもんは人見知りするタイプだそうで。
井上芳雄とも20年来の仲で、むしろなじみのある方だと思うのにいまだに

井上「会うとはじめまして感が…なんかすべてリセットされていて」

と全然仲良くなれてないこの二人。いや、井上芳雄さんの妹さんと同期だっただいもんはむしろお友達なんだとばっかり…笑。

だいもん、帰らない

そして意外であり、井上芳雄自身も「なにしてんの?」とツッコんでいた、楽屋に長くいるだいもん。かわゆ。
公演後、楽屋からの退出はだいたいどこも1時間後には全員出て行ってね、っていうことになっているそうで。劇場が。
明日の公演に備えて速攻帰る派の井上芳雄
明日の公演に備えてギリギリまで居残る派のだいもん
なんだそう。
なんかそれぞれそれっぽくていい話だった。

ボディメンテやその日の芝居で気が付いたことをその日のうちに振り返るなどするのに、楽屋で、できるだけまだ自分のなかに残っているうちに…というだいもんは、そういう真面目さというのか、その日のうちに楽屋にいるうちに(出るとリセットされるんだろうな)ってのはもしかしたらタカラヅカ時代から培ってきたものなのかなぁなどと想像したり。

だいもん、そろそろ過去に向かう

今度のコンサートでは、過去を普通に振り返ることにしたという。
観ていてアーなるほどなって思ったのは、タカラヅカから卒業して…という経歴でかつ芸歴20年とかだと、その芸歴の大半がタカラヅカ時代にもかかわらず、退団してしばらくは「前へ前へ」「新たな挑戦」「新しい自分を」という動きになると。これはだいもんだけではなく結構、芸能活動を大幅路線変更するわけでもなく続けるOGはみんなそうなのかなと感じた。

で、そろそろ過去と向き合ってもいいんじゃないかと、今度のコンサートはそういうものだというちょっと肩の力を抜いていくのかな、なんて様子がより魅力的で。
まだまだ引き出しがたくさん…というのか、ちっとも燃え尽きる気配のないだいもんの様子にこちらもわくわくさせられた。

だいもんに会いたい

最後にみたのは前回のドラマチックコンサートであったか。
あのドラマパートは私はウーンだったけれど、前々回、前回と、コンサートでみせるだいもんの表現は確かに変化していって。そのまえのスペロから数えても。
毎度、生歌聴くと途中で一度は滂沱する。

次回のコンサートチケットはとれなかったけれども、観たいなぁまた生で聴きたいなぁとうずうずした。




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村