隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

冬がはじまるよ

ほらまた僕の…

と口ずさみたくなるほど公式が雪まみれになった先日。
もはやスケジュールがどうなってんだかよくわからないので、このタイミングでの一連の発表が、ほぼ予定通りのタイミングでのものなのか、そうでないのかもよくわからない。
ただ、どうやら彩風咲奈もまもなく卒業するんだなぁと。私の中ではまだまだ、夢白あやとのコンビ感がイマイチ薄いままである。もうちょっと見たい。

ある日の会話にて

先日。マダム…?タニマチ…?みたいな方との会話にて、どのトップが推せるかみたいな話になり。私は誰の名前もあげられなかったものの、
『咲ちゃんはタカラヅカが表現する豊かさを体現できる唯一の現役トップスターだ』とそう私は語った覚えがある(ちょっと酔っていた)。

咲ちゃんはトップスターとして見事なダルマ姿を披露している。あれだよ、あれこそだよ。私あれみておもいだしたのが、鳳蘭のダルマだもの(映像にもあったよね…?人違いでないはず…)。
トップスターは最高の主演男役でありながらいろんな意味で旬のおとめでもある。その表現にあのダルマ姿のお衣装ほど、素晴らしい表現ができるものはないと思っていて。男役にも娘役にも、女って最高よォ感を求めている私としてはトップスターのダルマに抵抗感はなく、かつ、単に脚ってだけじゃない「豊かさ」の象徴…つかのまの夢感があって、彩風咲奈のあのダルマについては、意味深い表現であったなとしみじみ感動したもので。その表現が可能なトップってあの当時、彼女だけだったと今も思っている。

なにがしかの縛りがそれぞれ…

キャラクターとか個性か売りもあって、誰もかれもがやりゃいいってもんじゃないし無駄撃ちももったいないけれど、にしてもたとえば月組トップれいこちゃんの表現の幅が気になるこの頃…。女役らしい女役ってやってないってなかなかレアなのでは…。ダルマもだしちなつさんみたいなドレスもないんじゃ?うんと下級生時代にならないとやってないかな。雪時代なんかあったっけ…。なんか彼女って意外とNG多そう(いや知らんし勝手なイメージだけど)。みんな意外となんでもやっている95期の中で唯一あんまり色々はやってないって印象。
残り僅かの間にいろんなことをやって欲しいなぁ。もうそんな機会はないだろうし。

で逆に、実に色々チャレンジしてきたあーさが、いよいよ感。正二番手の扱いをこなしているのに、これまでの何かのポイントが足りないと思われていたのか、トップになるか微妙といわれ続けていた彼女。あそこまで行ったらなるっしょ絶対、と思っていた私は、おーまじか、ついにか感。ソラカズキとの並びが思いのほかよかっただけにちょっと寂しいが、彼女の横に縣くんではいささか足りないので、嵐の中の宙組からの異動ありそうだし、これから無風ってことはないでしょうねぇ。

初日一週間前にて。

先日、WOWOWプルミエールで、予定通り宙組お披露目初日を受けての、宙組回が放送された。
確か今まで表示はされていなかったと思うが、収録日が9/22とあった。初日一週間前にこの番組収録しているとは、なかなかハードなスケジュールをトップと二番手はこなしているのだなあとあらためて思った。

映像でみる幻のような宙組お披露目公演の様子はまぶしくて、それはそれ、これはこれ…と切り分けて観たかったがやはり複雑な思いは消せず。
さくらちゃんがめっちゃくちゃきれいだったな。観たかったな。そしてショーがよさそうだった。

先日の弊社にて

先月弊社職場にいたサークルクラッシャー女が退職した。社員の大半は知らないことだがクビである。
人間、みんな仲良くしたいし性善説を信じたいが、あるよね、一目見てこいつ気に入らねぇと思う人。

私の持つ偏見のひとつに「黒髪ストレートでうりざね顔の薄め造形美人は地雷女」というものがあって(おそれいりますが偏見です)

クビになった女はまさにこの見た目であった。
勤務態度最悪、目の前の電話が鳴っても絶対に出ないウーマンで所属チーム内をギスギスさせ続け妊娠・出産にかけては子供を理由に休みがちになり、最終的に会社の金を横領したことが発覚してフィニッシュ、
と、なにもそこまで第一印象通りの人物でなくてもいいじゃないね……。

このような地雷女はインスタに出てくる広告マンガレベルなのでそうそうエンカウントしないとは思うけれども、しみじみ思うのは100人いたら相容れない奴のひとりはいるしたまにこうした変なのも混じるのはあるあるだってこと。
私には全社員と一緒にひとつの舞台なんて作れない。それが仕事といわれてもきっつい。だからこそ、質の良い舞台は尊いものだし、これからも観ていたい。

花、月、雪、星、宙

花と月は来年トップ交代、雪もこれで卒業の花道がみえてきたし、宙はとにかく再出発目指してほしい。というわけで星は…星は、たぶんもうちょっと支えてもらうのだろう現トップに。
そしてRRR…あらためてWOWOW放送で字幕と吹き替え両方みたけれどさ、トンチキ系になりそうでわくわくなんだぜ~。








にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村