隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

グレイテストモメント 〜女って最高〜

当初はそんなに興味がなかった公演なんだけれど、いろんな方の梅田公演の感想が楽しそうだったので、配信視聴。

超!OGと

その場の最上級生クラスのOGてのは、時代が変わってもまとう空気とキラキラは、なんか共通している。
思い出すのは宝塚80周年、そしてさよなら大劇場と題して、宝塚大劇場の建て直し大イベントでの連夜の特別番組。
鳳蘭が仕切り役で、楽屋の風呂場の話やご自身の音楽学校受験での面接官との問答のことなんか飛び出して(この手の話は今でも秘密のはず)、
さすが鳳蘭だった。

あの頃の大物OGたちが醸してたものを、この
花組月組100thAnniversary「Greatest Moment」
に登場した、あのころ現役だったんじゃ?てOGたちも、あの頃も既にOGだった方たちも、みんな発してた。

バリバリOGと

やっぱり評判通り、ヤンミキの並びは熱くなる。
あと真矢みきってやっぱスゴイね!
お茶の間の顔になったりなんだりでもう、すっかり卒業してるのかと思ってたけれど、また男役やるとあんなに危険な魅力がぶわっとでるとは。
この人がもし今現役だったら、いまの子達吹っ飛ぶわね。
あと剣幸
こんなにバリバリとは…。ランベスウォークやってくれてたけれど、この人真ん中が似合う。

真琴つばさとか、下級生顔するところが好き。
みんな喋れるし元気だし、なんかあー、いいもんみてるなーってこちらも元気が出た。

ホヤホヤOGと

ちょっと綺麗過ぎて、アレ⁈となった。瀬戸かずやにも珠城りょうにも。
本当に2人とも、現役男役を卒業して、OGとしての男役の振る舞いは勿論ピカイチなんだけれども、そんなことより美人度が増している。
今まで制限かけてたものね。
めちゃくちゃきれいで見惚れた。

安寿ミラと3人で踊った場面はとてもカッコよくて、ずっと観ていたかった。

やっぱりまとうものが違う現役

特出の凪七瑠海と紫門ゆりや。
違うねぇ。どこまでも折り目正しく、ピシッとしてるところが違うのかなぁ。
専科って存在は意味と価値があるなと思うのはこういうときかなって思う。

いやすごいよOG

群舞やコーラスを勤めているOGさんたちもみんな凄くない?可愛いしきれいだし。
ベテランOGさんがふっくらしているのもむしろ嬉しい。女はこうでなくっちゃよ。

最近、SATCの続編(特別編?)で50代になったヒロインたちを描くドラマが配信決定したニュースで、製作総指揮者の元に届いた、ヒロインたちが老けたことに対する批判に対し

「『女性は35歳か、引退してフロリダに住んでいるかどちらかなのか』と思いました。その間の章がすっぽり抜けています」

と答えたインタビュー記事を読んだ。女には女盛りの美しいときか、70過ぎたシニアか、しか許されないのか、ということに触れている。
美容に気を遣えばそこを指摘しけなし、(そもそも美魔女は侮蔑の意味が込められているし)自然体でいれば白髪をいちいちグレイヘアと呼ばずにいられないし。
どうやら、歳を経ること変わることに対して苦しみを感じて隠れて生きなければいけないらしいのだ。

かつてタカラジェンヌであった人たちは、外見が変わろうが同じようであろうが、とにかく共通して、娘役だった人たちは可愛く、男役だった人たちは美しいのだ。

女は30代から結構大変だと思うんだけれども、舞台に立つと変わらず非日常を描き出すOGたち。輝いてくれるOGたち。
その存在こそ素晴らしい。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村