隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

ブエノスアイレスと夢介、そして退団者、東上…

「夢介千両みやげ」の新人公演の様子をスカステでみた。主演の縣千に関しては、本公演とはことなる夢介像をつくって挑んだ様子。
全然違う感じであった。スカステの番組上で、縣千自身が、「~だべ」というなまり台詞が全く入ってこなくて、台詞覚えに苦労したことを語っていたけれども、うん、ダイジェストでもわかるその感じ。

じわじわと縣千の魅力がわかってきた

体格がよく和物姿も映える。シティーハンター新人公演では堂々たるカッコイイ都会のスイーパーを演じた。そのときはじめて、縣千について「こんなに見映えがするんだな」と思ったっけ。

本公演の別バージョンとしてもいいんじゃないのって感じでカッコよかった縣千版 冴羽遼がみられたが、今回の夢介は、いまの縣千にはても足も出なかった模様。本公演でも立ち姿は大変美しかったものの、芝居はかなりうーん、だった。オチを担うあの変貌での締めも力不足。花組の「元禄バロックロック」にて音くり寿が全部かっさらう殿様でみせたのと全く同じパターンの役回りなのだが、あれくらいにやれないとダメなシーンよ。
和物芝居で拙さが目立ったなと思ったが、かつて言われていた歌は大幅向上してまるで違う、とてもよくなっていたと思う。

ブエノスアイレスの千秋楽

いよいよ、暁千星 月組大千秋楽が終わった。もう彼女は星組。とても残念で寂しいと思うのは月組びいきというか、彼女は月組で10年素晴らしく育った子だったから、星組への確実な栄転異動なのはわかっていても…。鮭のように、トップになる時戻ってきてくれないかな、なんて思ったり。

星組は、映像で観ていても文化の違う組だとよくわかる(歴代運動会などでも…)ので、ありちゃん大丈夫かななんてちょっと心配したり。でも彼女のようなスターは組替えでもれなく輝いているので、楽しみなのはわかってんのよ。

千秋楽のブエノスアイレスは、日本青年館での公演よりさらに乾いた声というか、あの作品にみなとけこんでいたように思う。観劇は叶わなかったけれども、よい公演だったのだなあ。
そして、ありちゃんだけでなく、晴音アキ・夏月都の2名はこれがほんとにほんとに、ありちゃんとの最後の舞台になったわけだ。。

月組退団者

夏月 都
晴音 アキ
佳乃 百合香

の3名が発表された。いやー、なつこさんとアキちゃん、ついに来たかという感じ。百合香ちゃんというのは、先日の鳳月杏のスカステスペシャル番組で、
京都弁使おうとして失敗していた子ね。
こんなかわいらしい喋りをする娘役いたんだな~くらいに思っていたけれど、あれが餞別でしたか。舞台上で見つけられたことはなかったまだまだ下級生。

晴音 アキちゃんは、一つの大変革期をふんばった珠城りょうの退団のときに、「てぃーてぃー」と珠城りょうのことを呼んでいたのがかわいくて、ああいい関係性だったのだなぁと思った。舞台上では何をやっていてもうまくって、名前と顔がわからないときから好きな役者さんだった。

ブエノスアイレスの風でのクソガキを育てているシングルマザー役はよかったねぇ。どうみても、ちょっと髪とか肌とかが昼の太陽の下で見ると荒れてるんだろうなあって感じの女でさ。でも太陽なんか届かない薄暗いクラブで歌ってる姿はきれいで、いい声で。「FULL SWING!」ではちなつさんと組んでるシーンがあったのでちょっとびっくりしたんだけれども、月組ってそういえば、娘2って誰なんだっけ。彼女ももちろん、配役のいい中核メンバーだけれど、なんか複数いるような印象。
活躍しているあましちゃんのようでそうでもないと思っている。復帰したきよらちゃんかな?はて。

なつこさんは、桜嵐記の名演技が記憶に新しいけれど、もっとWAO!と思ったのがブエノスアイレスの風での、あましちゃん演じるイサベラの母役の方。1分ほどしか出てこない役だけれども、車いすに乗って、貧乏ゆすりしながら看護師の手を払うあの厄介な老いた母感が、本当に、あのちょっとのシーンで、イサベラの人生のしょっぱさがぐっと伝わってきてね。役者としてめちゃくちゃ輝いていた。

月組の全国ツアーと東上

2022年秋の東上公演が、鳳月杏。これ退団フラグじゃありませんよーに。くれぐれも!!月組で東上できる子ほかにいないんだものねえ。
もう遥か昔のことのような、出島小宇宙戦争が2020年のことで、コロナ中止があったんだよね。そのリベンジと思いたい。そしてスペイン。また。タカラヅカはスペインが好きだなぁおい。

一方全ツが『ブラック・ジャック 危険な賭け』『FULL SWING!』
ブラック・ジャック」連載開始50周年のメモリアルイヤー …とは無理やりすぎるような…そんなメモリアル誰も気にしないような…などとは言ってはいけないんですよね。きっと。花組初演の再演か。
手塚治虫じたい、もう歴史上の人物くらい現代の若者には?な存在だと思うけれど、この主題歌はジェンヌさんみんな好きだよな。とりあえずピノコの配役が一番気になる。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村