隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

どうやら110周年は大事らしい。古いものたちが新しいものを作る

宝塚歌劇110周年記念について、歌劇団はしっかり力を入れてお祭りにする模様。

一気に発表された内容をみた第一印象…「散らかっている」

トップスター5人を並べての記者会見の様子は…「咲ちゃんの等身大モニタ登場は、思った以上に自然に並べられていて、技術革新が進んだなあ」

各組の公演発表…「ちょっと待って感想がおいつかない」あとなんで星組だけ先に発表した?

各組スターが発表する、110周年への思いと漢字「なんで漢字???」

まずベルばら

これは宝塚歌劇タカラヅカたらしめる演目として、伝統芸能としてやらねばならぬとばかりに、持ってきましたねぇ。でもフェルゼン編かあ……。
記念ならオスカル編じゃない?ってチラッと思ったけども、いろんなバージョンがあるからまあいいか。なにより、咲ちゃんのフェルゼンはいいだろうし。夢白ちゃんもアントワネットがさぞかし似合うだろうし。あーさは個人的にはオスカルっていうよりは、芝居の向きはアンドレで観たいけれども、ファンは喜びそう。でも金髪巻毛のあのカツラって、結構人をえらぶよね。

結構古参ファンの反応は微妙みたいなんだけれども、これは演目のせいではなく、一時期再演を繰り返していた時代の、演出劣化とファンにとらえられてしまったことに責任があるだろう。名作ベルばらに罪はない。

のまえに星組RRR

私の「RRR」の知識は、ゴールデングローブ賞のパフォーマンスがすごかったってのと、イッテQの番組でやったやつ、だけ。映画の内容はなんとなくフワッと知っているような程度。
あのバラエティ番組でかなり手厚く、RRR関係者とインド政府側がむしろ手厚すぎるくらいの対応をみせていたので、今回の宝塚歌劇化ばなしについても誰か関係者が推したのでは?と思われる。
大昔、日テレのウッチャンナンチャンの番組でもインド映画ノリの舞台パフォーマンスのパロディをやったとき、インド大使館側がノリノリで全面協力というか、発表時に大使がわざわざ観に来ていたくらいだから、この手のメディアミックス企画について、あのお国は常に歓迎みたい。

周年ショー担当、月組

組の100周年はスルーさせられたけれど、歌劇の周年記念の演目は月組なんですね^^
しかしだれか退団するのかなっていう芝居のタイトル。でもそれも仕方ないタイミングである。むしろ上位3人が全員「いつやめるの?」と話題にされている時期が絶賛到来中なので、内々ではだれがどの順番で卒業の花道をつけるか調整進んでいるんだろうな。

…にしても、マジで…れいこちゃんはほかの誰とも組まないのだろうか。

小池一本もの(フラグ)

うーん。
小池先生の一本ものといえば…ついこの前のカジロワ。で…またここで、ってのは。なんとなくまどかちゃん卒業フラグかなって。
短期でさっさと外の広い芸能活動とかに行ってもいいんじゃないの、その方が似合うんじゃ?なんて、当初の柚香光に対して思っていたこともあった。けれどもいまは誰よりも華がありこれぞタカラヅカと満足度の高い舞台を届けてくれる花組のトップ、カレー君の存在がありがたくて、惜しい。もうちょっとだけいてほしい。まどかちゃんも長期トップに最もふさわしいすべての要素を兼ね備えていて文句ないのだが、この演目とこの演出家の一本ものがここに、となると、誰かが卒業するのが自然、と思ってしまう。

カレー君じゃない、と私が思うのはもちろん、永久輝せあが番手あがったばかりだから。もう少し2番手経験させたいのではというただその点のみ。

でも、
一人のダンサーを主人公に、パリ解放に至る過程をドラマティックに描き上げる物語。宝塚歌劇ならではの絢爛豪華なレビューシーンを交えてお届けする、大作ミュージカル・レビューの誕生にご期待ください。
っていう紹介文は完全にカレー君へのあてがきだろうしなぁ。まあタカラヅカはオリジナル主義、新作主義のうえトップスター制度なんだからトップへのあてがきは当たり前なんだけど、オリジナル新作一本ものbyイケコで、誰も卒業しない公演なわけ、ないよなぁ。

宙組2.5次元)はきたぜ

FF16か… 新作過ぎて内容全く知らないけれども、FFシリーズはMMORPGだったFF11については、人生のうち2年分くらいあっちで過ごしたんじゃないかってくらいやったけど、それ以外はいまいちはまらず。
キャラデザの方向性とヒロインの性格の方向性が全く好みではないので……。そもそもFFは大人気の7ですら、ヒロインが女に好かれないタイプ。その後の8も10もそう。9はゲームの方向性が違って、マイナーナンバーになっているから割愛。12は11のオフラインモード、みたいなので、うーん。中身は一本道だったやつだっけ。13もか。14は11のリニューアル版MMORPGで除外…、FF15はこう、スクールカースト最上位のイケチャラ男子グループの旅、って感じでしたっけね。

まあ、色々アレだけどキキちゃんとさくらちゃんがやるなら絶対いいものにアレンジされると思う!

ただいきなり話題作ということで、キキちゃんの任期目玉作はこれなんだなぁと。トンチキ系舞台になったとしても、たぶんあの宙組なら通えると思う。絶対。

運動会

そして噂の10年に一度の運動会がついに、おこなわれるのねぇ。チケットなんてどうせコネある人しかはいれないんでしょうねぇ…。
これ、体調不良に気を遣うだろうし、まずは無事の開催を祈りたい。ライブ配信あるかな。ライブ配信はなんか、危険そうだし一般人も映り込むことを考えると、これはないかな?

楽しい情報めじろおし、なんだけど

正直ちょっと引いてしまった。情報だけで疲れてしまった。我ながらわがままな感想だが、受け止めてワーキャー歓喜するにはちょっと気おくれ&チカチカして疲れてしまった。
完全にこちらの気力不足。全部の発表にイエーイ!となりたかった。

こうして先の予定が発表されると、なにより、タカラジェンヌ自身にもプレッシャーがかかることだろう。
今更コロナで騒ぐことは(今の見通しでは)ないだろうが、体調不良には慎重になることだろう。先の予定が発表されるたびに心配ばかりしてしまう。こちらの加齢だわ。








にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村