隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

ついにやってくる。主演代役公演が当たり前になる日々…その前に。

健康第一・安全第一ですから、全く問題ないと思う。

月組の真ん中、やられる

先日主治医もいっていたけれども、いまインフルが本当に蔓延しているそうで。株主総会のことばを忠実に実行する阪急、ついにヒロイン休演の日がやってきてしまった。

11月7日(火)13時30分公演より(復帰時期未定)   
○(月組)白雪 さち花
○(月組)海乃 美月
○(月組)華羽 りみ
○(月組)飛翔 れいや


うみちゃんが!さち花ちゃんも!!この二人いなくて大丈夫かあの舞台。

代役が忙しい

特にショーの代役が、場面ごとに色々振り返られていて。これは代役側も大変だ…。

■上記休演にともなう代役
『フリューゲル -君がくれた翼-』
ナディア・シュナイダー 海乃美月→彩みちる
エミリア・ハインリッヒ 白雪さち花→桃歌雪
ミク・エンゲルス 彩みちる→菜々野あり
アンジー 桃歌雪→咲彩いちご
ヘルガ・ミュラー 菜々野あり→美海そら
リナ・シュミット 美海そら→澪花えりさ

『万華鏡百景色(ばんかきょうひゃくげしき)』
S1 骨董屋「序曲~問わず語りの唄」
 付喪神(女) 天紫珠李→八重ひめか
S2 「万華鏡百景色」
 付喪神(女) 天紫珠李→八重ひめか
S3 吉原遊郭~足抜け
 花魁 海乃美月→天紫珠李
 付喪神(女) 天紫珠李→八重ひめか
S5 鹿鳴館美しく青きドナウ
 令嬢明子 海乃美月→彩みちる
S6 「菊花火」
 明子(老年) 白雪さち花→麗泉里
S7 「銀座煉瓦通り」
 女給 麗泉里→天愛るりあ
 モガ 彩みちる→きよら羽龍
S11 闇市「大砲の歌」
 娼婦 S 海乃美月→天紫珠李
S12 「一瞬の邂逅」
 娼婦 S 海乃美月→天紫珠李
S13 「明るい諦念のブルースRep」
 娼婦 S 海乃美月→天紫珠李
S15 「FANTASY」
 City Girl(歌手) 彩みちる→花妃舞音
S16 「サファリ・ナイト」
 City Girl S 海乃美月→彩みちる
 City Girl(コーラス) 白雪さち花→白河りり
S17 「万華鏡百景色Rep」
 City Girl S 海乃美月→彩みちる
S20 スクランブル交差点「Tokyo Rendez-Vous」
 或る女 海乃美月→彩みちる
S21 「a ray of light」
 或る女 海乃美月→彩みちる
S22 「目抜き通り」
 フィナーレの女 S 海乃美月→天紫珠李
S23 「パレード」
 パレードの女 S 海乃美月→天紫珠李   

ファーストインプレッション

記憶に新しい、星組のトップスター代役公演。当事者にとっては苦いことだったろうが、こうしたイレギュラな代役公演実施の実績によって、確実に今後の主演格代役公演の心理的敷居が一気に下がったはず。
なので海ちゃん休演でもやるのか~そうか~というのが最初の感想。それ自体は、ご本人の体調第一で構わないとは思うが、今の月組、海ちゃんいなくて大丈夫か?ぶっちゃけ最大級に輝いて支えてるのは海ちゃんぞ?と思った私。れいこちゃんを下げる気はないが海ちゃんが超しごできな満開状態なので仕方ない。

娘2はみちるちゃん確なんだね

芝居の代役を彩みちるが担うということは、まあそういうことなんだなと。
ショーの方では他のそれぞれの代役や出番も入り組んでいることから、単純にすべてがみちるちゃんということではなく、海ちゃんの場面はみちるちゃんとあましちゃんで分けているが、まあこれも…ショーの出演の都合上だけってよりは、あましちゃんへの扱いの配慮って気もしなくもなく…どうなんでしょ。
ともかくもいまトップ娘の穴を埋めるなら彩みちると天紫珠李の2名なんだと、それは確かなんですね。

代役公演への期待と大前提

大変だろうが、せっかくの役替わり公演という見方もできて、ちょっとみてみたい、比較してみたい、と思う気持ちがわいてくる。
バレエ公演なぞ当日にならないと誰が登板なのかわからないのが当たり前で、交代でやる。そのように、ヅカの主演級も代役というかダブルキャストくらいがあればいいのにね
なんて、簡単に思っちゃうけどそう簡単な話じゃないものねえ…代役全員、本役との掛け持ちだもの。

株主総会のおえらいさんは、代役公演も積極的にやるっていうけど、代役も普段舞台出ていることをお忘れだろうか。野球とはちがうんだよ野球とは

そもそもですけども

東宝ダブルキャストトリプルキャストは当然、お休み回は公演なし。
野球の登板なんかもね、投げない日は練習やストレッチのみで肩を休めるわけで。

一方で宝塚歌劇の現状の代役公演は権藤権藤雨権藤モード(ヅカファン知らないよこれ!どうするの!)。
代役を担う子の負担たるや。それで夜中まで練習なんて非常識だとか言われてもねぇ……。

蛇足ですけど

私が高校生くらいの時からずっと愛してやまないミステリ作家の有栖川有栖先生が、阪神優勝に大喜びで早朝から新聞買いあさったことをTwitter()に掲載したところ、やふうのニュースに。ご本人のその後のツイート()をみるに、本人への了解は特になく知らぬ間にニュースになった模様。
問題はこれ、優勝大喜びのツイート()に反応した、日ごろから有栖川先生となかよしの作家綾辻行人先生の投稿との絡みまでをニュース記事に仕立てており、よりにもよって綾辻先生のことを「阪神ファンの」とニュースサイドが誤認し明記したところ。

綾辻行人先生はこの一連のニュース騒ぎに自分はカープファンだとコメントしているが、ちょっと調べればつい先月も綾辻先生が自ら長年のカープファンであることを公言していることは簡単に調べがつく。綾辻行人先生が今年飼い始めた猫のなまえが「とら吉」なのは色柄からであって、間違っても野球とは関係がないことは、本当に、少しでも自分たちがニュースに仕立てた当事者たちに関心をもっていればすぐにわかることなのに、なんで間違いを書くのだろう。プロなのに。
私はこのお二人のTwitter()のアカウントを日ごろからフォローしているのでもともとのやり取りも日々全部みていたし、ニュース記事の書き方には、は???となった。せっかく有栖川先生がこんなほのぼのニュースで取り上げられたのに、も関わらず、仕上がりがひどいではないか。最後のべたな一文が書きたくて事実はどうでもよくなっちゃってるじゃんね。
ライターとか記者とか大手媒体ってのは、これくらい雑なことを平気でやるのだなと。もとのつぶやきをうまくニュースに取り上げたかったにせよ、なぜ少しも興味を持って仕事しないのか、みっともないことだ。




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村