隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

千秋楽と意地の悪いファン心理と

先日の、月組千秋楽はとても良い公演だった。 そしてトップスター珠城りょうの挨拶は、・袴で階段降りての退団者挨拶として ・カーテンコール複数回にて ・幕前で美園さくらを伴って ・公演後記者会見 ・記者会見後スカステニュース用に階段前でと… この日の…

桜嵐記とDream Chaserを観て白雪さち花ちゃんについて書き散らしたい

いつのころから、舞台を観るたびに、特にショーでいつも嬉しそうにニコニコしている娘役さんがいるなぁと思うとそれは白雪さち花さんであった。はじめてスカステ番組で素化粧でお話しする姿を観たときには、おっとりというよりはむしろちゃきちゃきというか…

『桜嵐記』『Dream Chaser』

月組が無事、宝塚大劇場の千秋楽を終えました。 とにもかくにも初日から千秋楽まで無事にやりきれたこと、千秋楽は大劇場が白いお客さんでいっぱいになったこと、なんと幸せな光景かと思いました。 このあと7月10日から東京公演となるわけだけれども、オ…

月組観劇感想、というか紫門ゆりやが凄い件について書き散らしたい

いい評判しかきこえてこない月組、トップコンビ卒業公演をようやく観劇できた。初回観劇感想、と思って書いてる途中に日が経って2度目3度目の観劇をしてしまった。 いずれも震えるほどよくて、2度目は「1度観て全体をわかっているから、(卒業公演の思い…

こどもとタカラヅカ

先日、久しぶりに劇場で観劇。 宝塚大劇場まででかけてきました。久しぶりの宝塚大劇場は、劇場内空間が広いなぁ、とあらためて実感すると共に、客層が東京とは違うなってのが結構はっきりしていました。 そういえばはじめて宝塚大劇場で観劇したときも客層…

あの子じゃなくてこの子な理由

まあよくわからないことも多い。抜擢とか一人っ子政策の対象を「君に決めた!」てなる理由。 君は御曹司だけど君は違う…その違い。いまだとだいぶ混戦?激戦?な気配が星組から漂っている一方で、弾数足りてる?足りてないんじゃ?ていう雪組。 上位がぎっち…

ムラのチケット、東京のチケット

そういえば「温泉施設の客寄せに」が宝塚歌劇のスタートだったのだから、「宝塚大劇場」が多くの人にとって決して近い距離にあるわけではないのだということを、あらためて実感させられる今日この頃。 宙組の大劇場公演チケットにだいぶ余裕があるようです。…

国境のない地図はもう描かれない

先日、あの「国境のない地図」がスカステで放送された。麻路さきお披露目公演であり、1995年4月に収録された、宝塚歌劇団にとって忘れられない公演である。 この年の1月、阪神・淡路は未曾有の震災に見舞われたばかり。宝塚歌劇は、終戦時もそうしたように、…