隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

花組ナイワライブ配信を観た

チケット取れなくてもいまはライブ配信やってくれるからありがたい。

しかし私、花組の組子わかんないなぁ、特に娘役。

最もアホボンが似合う トップスター柚香光

コメディ芝居が本当に上手いし面白い柚香光。
ここ最近のトップや2番手や路線スターの中でもいちばん。リズム感がよいからなのか、間がよいし、今作では他に見られない相槌、舞台上にしか聞こえないような自然な呼吸の相槌をしょっちゅう打ってたよね、珍しかったので印象深かった。
役柄のジミーは結構なクズで、ひたすら優しくて、自分と出会った可愛い女の子はみんなボクと恋をしなくちゃって、どこか本気で考えていそうなクソボン。
イケメンであることと、女への情のみで何とかなっている。

登場シーン、今夜は僕の独身最後の夜だと言うこの最初の台詞のなんと色っぽいことか。
どういう男か一瞬で伝えてくれた。

フィナーレでは瀬戸かずや中心でタップダンスを披露したが、劇中で柚香光がみせてくれたタップダンスが格段に上手かった。
なんなの本当この人格好よすぎる!というシーンやポーズがたくさんで、何度も見とれてしまった。

魅力満開 華優希

華ちゃん。彼女もまた芝居勘のよさと本人のキャラによく似合う、魅力的なビリーを好演。
彼女は我々観客に、心の内を見せてくれるようになったと思う。それが自信にみえた。
歌の音域が華ちゃんに合い、かつまた気にせず歌う、役として歌うってことにためらいがなくなったような、そんな印象で、以前のような歌の弱さは気にならなかった。
というか、彼女は特に歌でアンチに攻撃されたけれど大体のジェンヌは彼女と同じくらいのもんであると私は感じている。
今更言っても仕方ないが華ちゃんはアリーナのデビューをしない方がよかったんではないかなー、アレで余計なイメージついてしまったよね。
あと華ちゃんはメイクがうまい。ほんとうまいと思う。
芝居力では現在のトップ娘役の中ではいちばんかな、口跡の良さにおいて。

観客がどう扱うべきか躊躇う 永久輝せあ

アイリーンはそもそもどういう役だったんだろう。笑う役?
男役の女性のスタイルは皆細くて背が高くて足が綺麗で、彼女も抜群だった。
最近みた宙組和希そらと、この花組永久輝せあの女役、よい対比になったけれどどちらもうまい!
ビジュアルは永久輝せあの方がいいんだけれど和希そらの方が役の雰囲気あったかな。
でも歌や発声はどちらも本当良くて、永久輝せあも抜群にうまかった。もっとガチヒロイン役を観たいかも。
ただ、このアイリーン、ちょっと笑いづらくて(私には)。
もっと言うとナイワ全体的にぎこちなかったかなぁ。コミカルなシーンが、コミカルです!と真面目なところが、こっちが気を遣って笑わないといけない感じ。
さらりと流してたけれど、彼女とジミーの関係性のオチは、女心を想像すると結構ひどいと思う…。

自然な芝居力で魅力的 瀬戸かずや

元々、まったく好みではないジェンヌの1人だったのだけれど!本公演では素晴らしい助演ぶり。
こういう役が似合うよね、と言いたいくらいモノにしてた。
やっぱりこの人は努力しているんだなぁと思う。いま2番目?2番手?として花組を支える上級生として貴重な男役。このところスカステで、望海風斗メモリアルや新人公演特集として花組時代の公演が放送されているけれど、瀬戸かずやはいつも、当時のだいもんと肩を並べていた。かたやトップとして退団公演中。瀬戸かずやの男役芸も円熟期。スカステの言動みててもえらいことだなぁと尊敬。

NICE WORK IF YOU CAN GET IT

このタイトルの意味は簡単に日本語に置き換えることが難しい。英語力がネイティブな身内にきいてもうーん?前後の会話は?と聞き返されてしまった。

検索してみるとこのガーシュインの選んだタイトルの意味を汲み取るのに、最適な記事を見つけた。

http://jazzclub-overseas.com/cgi-bin/mt/torakkubakku.cgi/2230

忘れてはいけないのは、この歌が発表された1937年の世相だ。大恐慌から10年近く経過したというのに、出口の見えない不況が続くという状況だった。

 イギリスを舞台にしたミュージカルらしく、作詞担当のアイラ・ガーシュインは、英国の有名な風刺漫画雑誌「パンチ」を読んでいた時、この言葉に出会った、という逸話がある。それは、不景気な世相を風刺した漫画で、二人の掃除婦がおしゃべりしている。一方のおばさんがコックニー訛りで「○○さんの娘は売春婦になったんだってね。」と言うと、もうひとりが「Nice Work If You Can Get!」と羨ましがる、という漫画だった。

楽して稼げる仕事いいね!あやかりたい!
そんな受け答えの台詞…もちろん言葉通りに受け取るわけにはいくまい。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村