隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

ラブレターfromさくら

本日は、昼夜2回の、美園さくらミュージックサロン『from SAKURA』を堪能。
美園さくらは稀有な娘役だ。

芝居心満載

お客様をいれて、お食事提供もできて、素晴らしいミュージックサロンだった。嬉しいよね、無事開催。
比較するものではないけれど、真彩希帆の無観客1Dayスペシャルライブは、制約の中で鬼気迫る出来だったけれど、本来ならばファンと共に空間を共有したかったろう。こんなふうにできたら…としょうもない事が頭によぎってしまった。
色々乗り越えてきて、いま宝塚歌劇団は本来のかたちのミュージックサロンを実現した。このバトンはこの先の各スターたちの企画にも繋がっていきますように。

圧倒的スター、暁千星

ありちゃん!最早何もしていなくたって輝く男役スターで、何もかもカッコいい。
このところの開花ぶりは目を見張るものがあったと思うけれども、IAFA以降のこの鮮やかな変貌ぶりは何事か。

全組にありちゃんくらいの、男役10年の路線スター、御曹司スターはいると思うが、中でもピカイチと思う。いや絶対そうだろって確信する。
ありちゃんのようなダンサージェンヌタイプに多いのは、歌か芝居がイマイチなものなんだけれど、ありちゃんが、個の技術研鑽に余念のない月組でよかった。全部上達していまや歌えるし踊れるし様々な役もモノに出来て、もう楽しみでしかない。

このミュサロの登場シーンはちなつさん風味で、アレ?て思っちゃったよ。品が良いのも先輩に似てよき。

MSにつきものなエリザ

新人公演も経験しているので、堂々とエリザのナンバーを披露されていました。現役中にエリザに関わったジェンヌは、みんな必ず歌うよね、サヨナラとかMSとかDSとかで。

今回このミュサロで感動したのは「私が踊るとき」のデュエット。
ありちゃんのトートの芝居、目線や表情の細やかな表現に、さくらちゃんのシシィもすごく合っていてどきどきした。私はそこまでエリザという演目が好きではないのだけれど、あーいまのこの2人で観たいって思ったね。
こんなに芝居っ気の強いデュエットみせてくれるなんてね。

美園さくらという大輪

1時間超のショーに、出来るだけ衣装チェンジしてくれたさくらちゃん。わかってる〜。
彼女はドラマチックに歌えるので、くるくる表情も豊かで笑顔も何種類もあってとにかくチャーミング!
ミュサロのポスターが公開されたとき、最大インパクトなめっちゃくちゃカッコ可愛い姿がとてもよく似合っていて観劇したけれど、その格好で出てきてくれて嬉しかった。
もう美脚に釘付け。
最高なポスターをみた瞬間にも感じたことだけれども、美園さくらの美点は自己肯定感。自信家とは違う、これは私という意思のような強さというのか。
彼女は遠慮はしても卑屈にはならない、表現者として大事な素養を持っていると思う。

今のトップ娘役のなかで、歌唱力のパラメータが高いキャラとして、真彩希帆がいるが、まあ見事に声のタイプも表現のタイプも違う。
真彩ちゃんの場合は、娘役としてトップ娘役として磨かれた様子が、なんかこう削って削って自分という原石削りまくってピッカピカの希少な宝石(まさにホープダイヤね!)になったとするなら、美園さくらちゃんは広がって広がって伸びて伸びて、満開の花を咲かせる大木になりました!みたいな。そういうイメージ。
ちょうど相手役のだいもんとたまきちのキャラのイメージもそれに近い違いがあるからかなぁ。

娘役の一生

充実期を迎え出した暁千星が男役10年を迎え、いよいよ開花しはじめた一方で一期下の美園さくらは、卒業。男役よりも短いタカラジェンヌ時間に、こちらはお名残惜しいが、娘役人生としては極めた人。ご本人のフィナーレの歌の通り
さくら さくら 花ざかり
である。
さくらちゃんが幸せなら何もいう事ない。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村