隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

風間柚乃バウを観た

ライブ配信はないかなと思っていたけれど、ここから若手も新人公演もライブ配信解禁だよ、となってくれたおかげで、何とか仕事を調整し配信視聴がかないました。
バウホール公演は本当に限られた公演なのでありがたいです。

みたよ!風間バウ

平日なのでバタバタしつつ、あまりわき目も降らずにじっくり観劇とはいかなかったけれど、楽しくみられました。と同時に、すごい感動した派とよくわからなかった(脚本に?)派がでていたようで、わからなくもないなと思った。2幕最後、雪山からのシーンは現実なの?なんなの?となったし。圧巻の歌でありながら難しいことをしているなぁと…。話の筋や演出の意図をちゃんと受け止められたかというと、自信なし。
でも、大劇場じゃできないことしてるなあと思ったし、舞台上のみんながよくって、私は結構楽しんだ派。

すごいよ!ゆのバウ

まず、月組がどこの組よりも勝っているといって間違いないのが、こうして2組に分けての公演でも、全員歌えること。しかもレベルが高い!

主演の風間柚乃も、まず歌で一歩前に出てきた子という印象をずっと持ってましたが、ここ1,2年でしゅっとしてあれよあれよという間に洗練されたスターに。
本人の中での課題であったというダンスも、出島生島戦争で相当がんばって以来ずっと向上しつづけているし、ますますこれからが楽しみなスター。
彼女の舞台をみているといつも、素晴らしいけれど本人が一番今の出来に満足してなさそうだな~と、そう感じる。本番で自己ベストを更新しつつもまだまだ、と思ってそうで、だからこれからも観続けたいと思う。

みんなうまいよ、月組バウ

まず冒頭の群舞で、ぱっと目を引く人が千海 華蘭。この人が役としてというより、千海 華蘭としてダンスをしていると本当に目を引く。
そしてきれいな人がいる!と輝きが飛び込んでくる紫門 ゆりや。立ち姿や座り姿がいちいち美しくって、若手と一線を画してましたね。この人は本当にすごい。
歌がうまいのはこれまでの観劇で知っていたけれども、きよら 羽龍ちゃんめっちゃくちゃうまい。2幕では出番が少なかったのがちょっと残念だった。
博多座で、思わず探しちゃった蘭 尚樹くんはバウ組だった。かわいかったしかっこよかった。相変わらず、細かいお芝居をしてて好き。歌も上手いし、いい子だ。

他に目を引いたのは朝霧 真くん。そして彩音 星凪くん。ぎりくんは「あ、やっぱうまいな」て魅力を再確認した。かのん君は華があった。
それから安心安定の佳城 葵。舞台を安定させてくれる。一星 慧くんもよかったし、もう全員名前を挙げたいくらい。娘役もよかったけれども名前と顔が一致してないので上げられない、残念。カナダ人親子の姉妹、ルーカスがパリに着てみんな久しぶり~の場面の娘役たちに、研2?パリの場面でドスの効いたあの歌声を聴かせてくれた子。
みんなとてもとてもよかった。

博多座もバウも、役の大小に関係なくそれぞれキャラがしっかりした役がジェンヌたちにちりばめられていて、舞台に上がっている子が全員それぞれの役を生きている点が、月組らしくて、とっても味わい深かった。

めちゃくちゃ歌うこのバウ

あちこちにちょっとしたショーのような場面にいろんな歌がこれでもかと詰め込まれていた作品で、楽しめた。昭和歌謡風がよかったねぇ。こういうの久しぶりだなあ、新作では。1幕と2幕では舞台ががらりと変わる。役者も別の役で舞台にあがっている。2幕からは専科の二人もでてきていよいよ物語が煮詰まっていくが、汝鳥 伶がいるだけでちょっと違う、とか、紫門ゆりやがやるだけで、他よりひとつ彩度がより鮮やかなキャラになるという面白さ。
それにしても、あんまり歌わない脚本のほうが多い(と感じる)のに、よく歌うバウだった。
それがラストの雪山の、長い長い独唱につながるのだろう。あそこ、これでおしまいかとおもったらそこからさらに畳みかけるように歌うから、あのシーン、あの歌に集約されていくものがあるということが伝わってきた。

グリーンが似合うよ風間柚乃

エンディング、グリーンのキラキラしたジャケットで振り向く風間柚乃、きまってた!
この芝居は風間柚乃のためのバウで、彼女の魅力や力をぐいっとみせるようなつくりがよくて、晴れやかで爽快なジャズナンバーを気持ちよく散りばめて、とにかく「スターの魅力を伝えたい!」という想いが詰まっているなと感じた。
ぱる君が「明日の活力になるような舞台を」をナウオンで語っていたけれどもよぅく伝わってきたよ。

主演の風間柚乃が間違いなくスターであること、そして月組がどこを切り取ってもよいということを再確認したバウ公演だった。

早く彼らが全員集合した、次の大劇場公演をみたい。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村