隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

マカゼイズムを配信で観た、んだけどほぼ潤花

結構、直前まで迷いつつも観られない後悔よりはと思い視聴を買った。
この手の公演はつい、流し見してしまいがちなのでちゃんと観られないならパスした方がと思ったのだけれども、結果的に観られてよかった。

光り輝いていた場面

真風涼帆の過去主演作をメドレー形式でみせるところで、その演目の主演姿に扮して組子が登場するシーンは震えた、感動で。あれは最高にイケてる演出だと思う。
みんなどちゃくそイケてた!!!
そしてその最後の最後に、シャーロックホームズの扮装で出てきた組子が潤花だったのが最高にエモいってやつだった。こういうやつだよ、組子がみんなでトップを送り出す記念的ショーってのはこういうやつだよ。

潤花の本当の能力

フリートークコーナーを、長く3番手を守る桜木みなとをも受けに回らせてトップ娘役があそこまで仕切るのにはあっぱれ。

ところでトップに限らず、たとえ組長であっても、長い観劇歴で客前で娘役がああも仕切るのは初めて観たかもしれない。スカステ番組でも観たことないような…いやたぶんはじめて。
ぐだぐだにもならず限られた時間で、少しでも間ができそうものなら笑いで埋めて、まさに大健闘。
マカゼが「感想がコレ(潤花とそのコーナー)だけにならないといいな」というような発言してたけれどもSNSの反応は圧倒的潤花だった。

例の週刊誌問題の時も思ったけれども、私ががっかりさせられたのは

歌劇団が法的措置を匂わせることなく当たり障りのないポーズだけと言えばそれだけの抗議文で片付けた(ので、内容にある一定の事実があると感じさせられた)
・直接の釈明を当事者である公演中のトップコンビに任せた(歌劇団のエライ人が怒っていいはずでは?)

という点。ガッカリの矛先は歌劇団に対してなんだけれども、一連の騒動の渦中においてファンから「救い」とみなされたのは、やはり潤花の存在ではなかったかしら。

このライブ配信を観ていてつくづく、潤花が優れているのは性格ではなくてその社会性であると感じる。
笑いが大きく(かしましく)明るいトップ娘役のここ最近の変遷といえば、妃海風、真彩希帆そして潤花、とくると思うが、潤花だけが表に出して体現しているその「キャラ」と呼ばれるものは、単なるお慕い芸ではなく自分を下げて笑いを取るお笑い芸人のヨイショ的な、幇間芸にも通じる。そんなことまでするトップ娘役はなかなかない。

組替え後、宙組メンバーを信用してオープンマインドな姿勢をとる対人行動
協調性を発揮し新しい組に馴染む集団行動能力
宙組とそのファンから好意を受けたい、仲間として認められたいという社会的欲求にこたえるためのセルフコントロール
周囲の状況に常にアンテナを張り巡らせ求められているものにこたえていくという社会的関心

社会性とはなんぞや、という問いに、それはいまの潤花のような振る舞いだといえるんじゃなかろうか。
これを単なる性格やキャラで片づけるには、いささか不憫。

私は何度か、彼女がケタケタ笑うことでなんとか間を埋めて、楽しく盛り上がっている空気を生み出そうとしている場面をスカステでも目撃している。
あれは天然ではない。そこまでしないと、お行儀よく基本的に受け身(上下関係もあるから前に出づらいし)でチョンと座ってる路線男役サマやトップ様(メンバーを引き立てたい気もあるせいか、ナウオン等のトップは、話題を振りつつも会話は意外と受け身である)が、ファンが求めてる表情をみせづらいことを潤花はわかってるんじゃないかな。

で、マカゼイズム

こういうタイトルとこの内容でライブができるのは、長期トップとしてマカゼが達成した成果があってこそだと思った。
全盛期を迎えている95期トップスターたちはみんな特別な才能があり、歴代の中でもハイレベルなバランス型が多く、歌だけとか、顔だけとかいう子が一人もいない素晴らしいトップスター達だけれども、マカゼを観るとああ、これだ、これだよ男役って思うこの感覚は95期組からは(まだ)得られない。
真風涼帆ってのはほんとうに、男役の中の男役にふさわしい、素晴らしい才能なんだなって思う。

このライブ、J-POPの選曲もすごくよくて、変な例のあの感じにひとっつもならなくて。それはひとえに宙組のスターたちの適性や能力にもよるんだろう。
トップコンビ以外で目立っていたのは瑠風 輝。長身で華があり歌声もいい。
娘2の天彩 峰里は、カプリチョーザからじわっと感じていたんだけれども、目立つというより浮いてないか?気のせいだろうか。


なんにせよ、宙組マカゼ時代はめでたしめでたしに向かって最後の直線を進んでいる。無事なフィナーレを見守りたい。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村