隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

スカステ開局特番らしい、クリスマススペシャルをみた

宙組が雰囲気もあわせていちばんおもしろかったかな!

……
ほんっとに、各組こうも違うかってくらいに雰囲気とかなんか醸し出してるものが違うのってなんだろ、中学高校の、隣の組とうちの組で文化とかもなんか全然違うのとおんなじね!ふっしぎ~なんだけどヒトの集団ってそうなんだよね~~。

潤花と舞空瞳がどちゃくそかわいい

みんなかわいいのよ。
でもそういうことじゃなくて。求められるキャラとして、最適で最高だった。

星組宙組のこの若きトップ娘役2名のキャッキャ感とか、華やぎとか、なんか全部よかった。こういう特番は「バラエティ番組」なんだから、わいわいやってもらわないと間が持たない。盛り上げ上手の星組礼真琴のヨイショも効いて、舞空瞳は以前よりずっとずっときらきらと、舞台の上もそうでないところも、魅力が増してるなあと。
潤花はお洋服コーディネートからして大正解。そのまま銀座でも六本木でもトップになれてよってくらいに、ひと段階、華やかな装いを選択していて大正解。
決して他組の娘役が悪かったわけではないが、海ちゃんはもうちょっと出てきてもいいんだよ、とは思ったかな。つうか月組……。

地味って言われる原因は地味だからではない!月組

各組の感想。個人的にいちばん楽しみにしていた月組。最近ささやかれる地味なのでは疑惑の原因が明確であった。
深刻なツッコミ不足。
風間ひとりじゃそりゃーー無理よーーーぅ。

月城かなとも鳳月杏も、生粋のボケ・受けて返す側。相手からボールを受けてこそ鋭いパスを出すタイプ。海ちゃんは、余計なこと言って前にでない方がよいわよね、というおねーさんに徹していていささか面白味がない。海ちゃんは元々喋ると印象がなんか違う(意外とハイテンションというか)人なのだが、それを出すのはこの場じゃないと判断された模様。
それもこれも、あのややこしいカードゲームが思った以上に映像向きではなかったからなのでは……。

風間は昔100期の同期でやってた特番でのタカラヅカの演目あてみたいな早押しとかイントロ、すごい強かったものね。あの能力が健在で観ていて一番楽しかった。
この組はみんな体力自慢だと思うので、海ちゃんもいる志ジェスチャーゲーム的な動きがある方がよかったかもしれない。

あと地味に、唯一4名のみの選抜であったのが、なんか、妙なダメージを受けたよ…。来年はたぶん体制変わるんだろうけれども、上げてくるのは彩海せらか礼華はるか、その両方かもしれない。

王様のお出まし、雪組

雪組はなんか雰囲気違うなと思ったら東京で撮ってるからなのね。なるほどね。そりゃそうだわ。公演終了後なのかな、おつかれさまですって感じだったものの、チームワークの良さがあったかなあ雪組……、元々の性格なんだろうけど彩風咲奈の何にも動じぬ不動感が強くて(わんわんパニックにも全然動じてなくてビックリ)、今思えば、ギャーギャーうるさい系の前トップコンビをいい感じにおさえる役回りとしてはナイスバランスだったんだろうが、トップの立場に回ってしまうと色々、わかりにくいよ咲ちゃん!動じなさは面白いけど。
ここに気配りのできるソラカズキがいてくれてよかった。縣千は再下級生だから、いくら盛り上げようとしてもしゃしゃり出るわけにもいかないし、困ったろうね。

花組は真ん中のゲームへの熱が案外低い…

番手問題が微妙にざわついてる組のひとつでもある花組。まどかのアシストに徹する感じは宙組時代から変わらずなのでよいとして、柚香光にあんまり見どころがなかったような??
永久輝せあが思いのほか輝いていて、ああよかったなあと。ここは若手は、聖乃あすかなんだなやっぱり。彼女は顔立ちが相変わらずきれいなんだよねぇ…。
水美舞斗がいい感じに締めていて、そういうチームワーク感とか安定感はあった。けれど印象は薄かった…。

星組はわかっている

前の特番も思ったけれども、星組はトップで真ん中の礼真琴が率先して雰囲気づくりをしていく・盛り上げ役を買って出て場の空気を考えているから、それに後輩たちが乗っかりやすい→乗っかるから盛り上がる→そのうち本当に楽しみだして盛り上がるという流れがよくできてるなぁと。
司会進行役にしてボケの瀬央ゆりあがそりゃもう輝いていたよ。
あと組替えして初年末特番の暁千星、ありちゃんが!いい感じにいつもの、あの、急にオラつくというかあのかつてれいこさんとかが「ありちゃん!」てたしなめにかかるときのあのありちゃんが顔を出していて大変良かったと思いました。
極美慎は、その席に座れてよかったねえとしみじみ……。まだちょっとどマイペース感が漂っていたけれども、エンジンかかったら強いし、もっともっと面白くなりそうな超・体育会系アスリートぞろいの星組っていう魅力と個性が非常にはっきりしていた。ほかのどの組よりもカラーははっきりしていたかも。
あとこのメンバー、運動会めっちゃ強そう。

全員が同時にしゃべってトップがそれに笑っていられる宙組

そう。トップ以外の全員が同時にワーキャー喋って、それをトップスターが大笑い という関係性は実は貴重よ。どこの組にもこの域には達していない強固な絆があってヨシの宙組。ラストイヤーだものね…。
あとキキちゃん本来の(?)わがまま王女様キャラが降臨されていて、ライバル視する相手を潤花に定めて、大変スバらしかった。その横で甘えん坊三男キャラみたいな桜木みなとに、すごい出来のいい末っ子みたいな瑠風輝。課題のゲームを自分たちのモノにしていて、見ているこっちも楽しかった。ゲーム姿は一番楽しかった宙組
2016年あたりのすごろくだっけ、1期違いの、あの愛ちゃんとマカゼが変なコントみたいなお芝居やってたやつも面白かったし、宙組はいつの時代もコメディエンヌが揃ってるし、それは今後も期待できそう。

バラエティはもっとやって…

タカラジェンヌは忙しい。
スカステはおそらく出演料が出ている(組織としては別だからスカステが歌劇団に出演料を払っているカタチと思う)はずだし、いくら専門チャンネルとはいえ、好きにタカラジェンヌを出演させることはできまい。
各組、常に動いているけれども、常にひと組か…その半分でも公演が完全に休みな状態があって、そのメンバーがこれまでの路線とは異なるバラエティ番組やってくれないかなあなんて思う。
1年かけて各組対抗のスポーツ系対決(リーグ戦)とか…。何か技を競う系とか…。各組が直接「競って遊ぶ」機会が10年に一度の運動会だけってのが、なんかもったいないよねって思う。

とはいえ、番組は楽しませてもらった。新年はまたご挨拶番組か。











にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村