隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かつてお受験を経験した親御さんからきいた話

仕事で組んでいる会社の人の娘さんが、タカラヅカ受験をしたときのことを思い出す。 春の、桜満開の、この受験に関するニュースが飛び交う時期になると。 いつから目指したのか 娘さんは中学生の頃、たんなる「好き」「好奇心」から「タカラジェンヌに、なり…

別箱フレンチで本領発揮の礼真琴。赤と黒を観る。

日曜日は楽しみにしていた星組、礼真琴主演、赤と黒を観た。宝塚でもたびたび上演された「赤と黒」とは、原作は同じなだけで脚本・演出は違うフレンチ・ロック・ミュージカルということで… ロクモみたいなもんかなって期待してたけれど、一幕開幕直後にやっ…

上級生…

5/1付で組替えして、月組の組長が梨花 ますみさんになる。 このニュースをみたときは少し残念に思った。(みとさんは雪組組長でやり切ったと思ったしまた大変な仕事させるなんて、他にも候補はいるでしょうに…)……いや、いなかったのだな他に。 あれっ?と思…

スターたちの「ありがとうございます」に感じるトップのありかた

その返しがすっぱり鮮烈だったので印象に残ったのが、望海風斗。スカステ番組の何気ない場面で、「美しい」というようなその容姿に関する誉め言葉を受けただいもんが「ありがとうございまーす」と笑いながらこたえていた。 イヤミなし・余計な照れ隠しもなし…

ソラカズキ東上

ヤッフー昨日はいい花道大千秋楽、そして今日は何かあるのかと思ったら雪組の別箱が発表。やっぱりきたソラカズキ。 厳しいコロナ禍だった 和希そらといえば、夢千鳥のバウホール公演のチケットが当たったのにコロナで流れてしまい。 作品は異例のディレイ配…

星組版1789がすごく星組らしくなりそうで。

なんか思ってたんと違うポスターが話題の星組版1789。嫌いじゃない、むしろイイ。 そもそも本家より豪華になるってどエライ 月組版の1789は映像で何度か観た。やっぱり楽曲がイイ! で、オリジナルであるフランス版を部分的にだけれど映像で観たら、印象が結…

できれば相手役は変わった方がいい

どこの組がとか、どのスターが、ということでもないが、どのトップスターであってもできれば二人以上の相手役と組む方がいいし、二番手格のスターとの組み合わせも、できれば複数パターンをみたいし、見せた方がいいよな、と思った話。 宙組マカゼ×… 退団公…

最前列で花組観たら命がいくつあっても足りなかった話

花組ィ〜!最高ォオ!!ってあの組のかけ声ね。今まで、自らを鼓舞しアゲていこうぜ!!ていう意味でのファンと組による自画自賛音頭だと思っていたんだけど、違ったわただの事実を述べてるだけだったわ。何も分かってなかった私…マジ花組最高…そんなふうに…

一期一会を本気で惜しむ組~花組のショーはやっぱりちょっと違う~

タカラヅカ・スペクタキュラー 『ENCHANTEMENT(アンシャントマン) -華麗なる香水(パルファン)-』 作・演出/野口 幸作 と公演情報に記載されているが、なんのことかよくわからない。が、実によいショ―だった。最近観たものの中でベストではなかろうか…

花組観劇~やっぱり花組は他組とちょっと違う~

久しぶりに東京宝塚劇場で観劇してきた。 ハイロー以来かな?なんて思ってたけどイヤイヤ…年末の雪組蒼穹以来だった。その前が11月の月組のKAAT公演。これ、何観たんだっけ?…としばらく考えてしまったが、こうして書きだしているうちにエルピディイオだった…