隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆりさん花へゆく

な、なんだってー!紫門 ゆりや・・・2023年10月9日付で花組へ異動 ※異動後に最初に出演する公演は未定です。 は、花組の組子に?!と動揺したけれど副組長ですわね。紫門 ゆりや・・・2023年10月9日付で花組副組長に就任 「月組の紫門ゆりや」だもんね感が…

芸名をみたときに真っ先に考えること

客席降り復活とかお茶会復活とか入り出待ち復活とかいうニュースが歓迎ムードだけれど、なんとなく引いてしまっている自分がいる。 とはいえそもそもが、お茶会や出待ちなんてものは無縁な生活をしてきているので、自分がかかわりそうなのは、客席降りを目撃…

お休みはトップだけ? 今後の展開は未定か

さて、今までも主演役者以外は、公演と公演の合間、全ツなどの分割公演のときに、どこのグループにも配役されない子はいた。 天真みちる氏の連載を読むまでは、それはみんな本人希望のお休みで、ケガや病気の治療などに充てられる休養期間をとっているのかな…

清く正しく美しいクズ男純文学を観た

聖乃あすか主演『舞姫』を観た。聖乃あすか演じる豊太郎のメッキがはがれてどんどん軽い男になっていくのか、それともエリス演じる美羽愛がどんどん重い女になっていくのか。 すごい歌う 舞姫。そういえばちゃんと観てるようで観てなかったのかも。聖乃あす…

OGによって語られる細かすぎて伝わらない歌劇団情報

花組OGの天真みちる氏があらたにはじめている連載「おじさん芸」を磨いた元タカラジェンヌ 天真みちるの雑草魂 に興味深いことがいろいろと書かれていた。 woman.nikkei.com無料会員でも読めるのがありがたい。ヅカファンからみて、専科ではなかったたそさん…

失われた月組100周年と華々しくはじまる雪組100周年

雪組の、新トップ娘役お披露目公演が評判。公式の画像・映像も観劇された方の感想からも、実にはなやかで晴れやかでよい舞台なのだなあということが伝わってくる。 このまま雪組は100周年の記念アレコレまでぶち抜けそう。雪組の100周年はいつだっけ、と検索…

歌劇団の運営も「スミレコード」

セクハラパワハラ報道で突然異動・退社となった某元演出家が4月に歌劇団を提訴したという報道をみた。 詳細は毎度おなじみ例の○春。 当然ながらの食い違い ざっと内容をみて地味にひっかかったのは、被害者とされたA氏の「母親」が出てきていること。A氏っ…

退団後のOGによるSNS いつ開始が最適か

以前は、ごく一部のタカラジェンヌOGが退団後にしばらくして、事務所に所属したという発表とともに芸能活動やその広報活動としてのSNS活動の開始となっていた気がするけれど、少し前から、がっつり事務所所属しての芸能活動にしろフリーにしろもうすこしふわ…

続いていく月組

珠城りょうは、とてもよいかたちで次世代に月組トップスターを引き継いだよね、とずっと思っていた。月城かなと時代を大歓迎した気持ちの1割か2割、「これでここ何年かあった波乱人事の時代が終わる」というほっとした気持ちがなかったとは言わない。 みんな…