隣のヅカは青い

ヅカファン歴は30年ほど。しかし観劇デビゥは2019年から。それほど遠い宝塚についてのブログです。

サパとその他のヅカ観察など

先日、無事フライングサパの有料配信千秋楽を視聴できました。
ストーリーの感想はちょっとまだ言語化できません、理解できなかったところもあるし、集中しすぎて話の記憶が飛んでしまったところもあって。
いますぐ記録しておける感想は、「ゆりかちゃんの事後感ぱないの!」

あと、年長の生徒(タルコフ演じる寿 つかささん)が2番手級の役・活躍でした。
正直、私の印象では、キキちゃんの役は影が薄く感じました。もっと主人公のオバク(真風)と、立場は違えどバッディ感が出る役なのかと思いきや期待(事前の思い込み)と違った感じ。

ちょっぴり年上とコンビってのがうーん、ウエクミさん、カウボーイビバップお好きじゃないですか?

劇場での生観劇に勝るものはありませんが、チケット難の舞台を、自宅で観られるライブ配信は、私はありがたいです。
映画館での中継よりハードル低いし。

それにしても、新型コロナの影響をもろにかぶってしまった新生花組、そして新生星組
公演予定が大きく変わってしまったものの、無事上演できた宙組日生劇場のサパが残ってますが)、雪組全ツ組、
に対し、無風の月組(稽古期間)よ。

スケジュールの都合とはいえなんとなく月組の運を感じます。もちろん彼らの公演予定も大幅に変更されていますが、
星・花の、公演中止・再開を繰り返す状況にさらされて耐えている様子をみると、
過渡期のいまが稽古期間というのは、ラッキィなのかもしれない(あくまで勝手な妄想ですが)。
公開日が無事やってくるかしら、という不安はきっとあるでしょう。


そして先日、開催発表された彩凪翔DS。結局無観客に。
これには、真彩DSも轟DSも全部そうなったんですが、延期ではなく無観客実施に「この時期にやらないといけないってことは…」と心配する方多数。

しかし、
集団で会食はリスクが高すぎるとして、おそらく今後年単位で、DSは無理でしょう。タカラヅカに限らず。
なのでDSを一つの重要な公演として位置付けていた劇団側は、無観客に切り替えたんでしょうね。
これを見た私は、宝塚ホテルの売上皮算用が崩れていくのを見た気分に…。

で、彩凪翔さん。どうなるんですかねぇ。
出版物もテレビとかもそうですけど、トップから数えてメイン路線組が取り上げられるとき、雪組だけ一人、多かったんですよねーずっと。つまりあーさが多かった。
でも本当は彩凪翔が多かったんでしょうか。
雪組全ツ組は次期トップの仕上げみたいなもので、そこで朝美絢の2番手ポジで、これが今後の体制なんでしょうか。

私はあーさにビジュアル以上の魅力を見つけられてないので、今後どうなるのかなあって思います。
彼女は、俺が俺が感、強く前に出る押し出しが弱いのかもしれない。でも彩凪翔ちゃんを超えるほどの路線力か?とも思う。
彩風咲奈ちゃんが彼らより前に、上に行ったのはすごくよくわかるんだけど。彼女は舞台上で眩しい。
私はあーさは研16~17くらい、熟成されてからのほうが相当いいんじゃないかなあと思う、んだけども、あのビジュアルを
ジェンヌ卒業後も生かすなら、若いに越したことはないのかなー。惜しい。

ま、わかりませんけども。それより歌のうまい人を抜擢してよ、娘役には。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村